寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

これが何だかわかりますか?

2006-01-30 21:59:14 | Weblog





正解はお餅です
正確には
お正月の鏡餅を小さく割って乾かしているものです



小餅は冷凍するか水餅にしていただきますが
お鏡はひびが入った所から小さく割っていき
こうしてザルの上でよく乾かします

1ケ月~2ヵ月こんな風に乾かして
電子レンジでふわっと膨らませ
その後、油でサッとあげます
・・・・・こうすると初めから油で揚げるよりカロリーダウン
そこへお醤油をチョロリとかけて召し上がれぇ~
婆ちゃん達はコレに更に砂糖をまぶしてます

美味しいよぉ~ σ^・(・o・ ) アーン

ところで・・・・コレ
どこで乾かしてると思います?

実は
台所の流しの上のカウンターなんだよぉ~
たまたまココに小餅を置いてたら乾いてパリパリに
以来、ココで乾かしてますが
カビも全く生えずいい感じです
(よく乾かさないとふわっとならずに、硬いんだよねぇ)

あれ、でも・・・・・って事は
1日かなりの時間台所に立ってる私のお肌って・・・・・
≡≡≡(。><)ノ イヤァ~~~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです (ぶんまま)
2006-01-31 01:33:35
うちもお鏡餅を干してます(廊下に新聞紙広げて、そひに大雑把に)。

揚げて塩を振りかけてダイニングに置いておくと、いつの間にか無くなってます。

お爺さんが好きなんで、部屋に持ち込んで食べてるようです。
返信する
美味しいですよね~ (寺嫁)
2006-01-31 23:48:58
チョットひと口・・・・・・

なんて食べてるとキリが無いです

揚げたてもまた美味しくて

『ちゃんと揚がってるかなぁ~、硬くないかなぁ~』

なんて言い訳しながら作ってる端から実は私もつまみ食い

痩せないはずです・・・・
返信する

コメントを投稿