アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

農園にウッドデッキを

2020年03月27日 | 夢広がる
農園に以前から欲しかったウッドデッキ、新年度の予算が付いて工事着工になりました。



先ずは、ウッドデッキの基準になる位置、高さを確定するための丁張の工事です、これが狂っていると総てが狂うのです。
簡単そうに見えますが慎重に基準を出しました。



基礎もコンクリートを打ってしっかりと作りましたが写真記録を忘れてしまいました、決して手抜き工事はしていません。
レベル調整が出来る束用部材を据え付けて土台をセットしました。



ウッドデッキの板を仮置きして全体の調整をしました。板の調達は在る方から頂いた幅の広い板を用いて張ることにしました。
きっと豪華な仕上がりになるでしょう。



いよいよ板を張るのですがその前に板をワイブラシで磨いて防腐塗料の乗りを良くします。そして先ずは裏面に防腐塗料を二度塗りしました。
裏側は塗料の塗り替えが出来ないので入念に。アルバイトのお兄さんも頑張って手伝ってくれました。



板の裏面に防腐塗料を塗りながら板を順番にビス止めいて行きます。ここまで来ればもう大丈夫、最後の仕上がりが目に浮かびます。

新型コロナウイルスで世界的に大変な状態です、アイリスふれあい農園では多くのメイトさんが自分の畑で夏野菜の作付けに取り組んで見えますが
屋外ですし、室内の様な濃厚接触も無いので感染のリスクは低いと思っています。又このウッドデッキではオープンカフェも用意しています、ここも屋外ですので
感染の危険は少ないと思うのですが油断はできません。
当地、三重県では感染者が今の処8人ですが何時、誰が自覚無しに持ち込むか判りません、どうか皆さん政府の発表に最新の注意で感染予防に取り組みましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貸農園は大忙しです。 | トップ | 農園は春爛漫です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夢広がる」カテゴリの最新記事