アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

桑名の九華公園

2010年05月22日 | 観光案内

天狗さんのブログに或る方が桑名のPRに努めてと激励のコメントを下さった、そんな事も有って今日は夏日でしたが、僅かな時間をぬって花菖蒲で有名な九華公園へ菖蒲を見に行く。

Photo

公園の入り口には見上げる程の大きな「本多忠勝」の銅像が有りました。徳川四天王の一人で最強の戦国武将だそうです。九華(きゅうか)公園は桑名城の跡地で本多忠勝は伊勢国桑名藩初代藩主で多度大社復興にも尽力された。

Photo_2

徳川直系の桑名藩、その城は今は有りませんが掘りが名残を残しています、今は市民の憩いの場。

Photo_3

今日は久しぶりの夏日、亀さんも水から上がって甲羅干し、しかし少し暑すぎるのでは、と余計な心配をする。

Photo_4

期待して花菖蒲園に行きましたが未だ咲いていません。ポスターが貼ってあるので見てみると6月1日から菖蒲祭りと書いてあります、10日も早いので咲いていなくても当たり前ですが

Photo_5

しかし良く見るとわずかですが今日の私の為に咲いてくれていました、立派な大はな花です、これが菖蒲畑に一面咲いたら本多忠勝公も御満悦でしょう。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月☆の天体ショー | トップ | 自然の営み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光案内」カテゴリの最新記事