アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

土用湯の神事

2014年07月07日 | インポート

梅雨も本番になってきました。

春に植えた稲も随分大きくなり、夏の成長期前に我が氏神さんでは多度大社から神職をお迎えして「土用湯の神事」がおこなわれました。

20140706_092304

土用湯は虫よけの神事で稲が大きく育つ頃に害虫にやられない様に神さんにお願いする神事です。

20140706_085643

先ずは御幣の折り方からご指導を頂く、何事も簡単そうに見えていますが実際にやってみると、こんな簡単な事が意外とうまく行かない。

20140706_085743

2m程の竹の先端を割って御幣を挟んで麻で縛る。

20140706_094403

10本出来上がりました、これを田んぼに建てて害虫が寄り付かない様に神さんにお願いする。科学的に言えば全く効果が期待できませんが米の豊作を願う農家の人の思いはきっと神さんに通じる事でしょう。

20140706_174212

本来は御幣を建ててワラに火を付けて畔道を火のついたワラで叩いて廻ったそうです(幼い時から見た事はないのですがその様な伝統がある地域もあるそうです)。

虫がびっくりして飛びだし、ツバメ等の鳥に食べられる事から虫よけの神事も自然科学で裏付けされる。

農薬を散布し、害虫も益虫も何もかも殺してしまう、そのコメを食べて人間も寿命を縮める、

「自然」の反対語が「文化」だそうです、文化的な生活を求める事は自然から遠ざかる事に成るのです。

この御幣に神力は宿るのでしょうか・・・・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会を明るくする運動 PART1 | トップ | 「社会を明るくする運動」 P... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事