アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

「社会を明るくする運動」 PART2

2014年07月10日 | インポート

今回は桑名でも学業、体育関係等文武両面で県内トップクラスの中学校に出向いて先ずは朝の挨拶運動です。

P1080144

ここの学校は季節限定の私服です、皆さん元気で明るいでのでこちらが生徒さんからエネルギーを頂く。

 P1080138

中学校の隣が小学校ですのでついつい越境してここでも挨拶運動を展開中となりました、小学生は益々元気でした。

P1080148

そして今、社会問題になってるスマホ等の携帯電話を使ってのめり込む中高生の依存症は72%だそうです。その内高依存症は30%だそうです。

当然ですが犯罪や非行の温床になっているのです。

P1080147

今年はこの問題に取り組む私たちはこの中学校に出向いて、一学年ずつに分かれて「人の温かさを感じるスマホ・ネットを介した付き合い方」を学んでもらいました。

スマホを使うな  と云ってもこんな便利なものを使うのは当たり前。ラインが悪いのではなく使い方に問題がある事を皆さんに学んでもらいました。

P1080146

皆さん行儀もよく真剣に聞いてくれました・・・・・有難う、少しは参考になったでしょうか。

ちなみにスマホを含む携帯電話の普及率のトップクラスの県は

1位  神奈川県・・・・横浜を含む大都市・・・・納得

2位  東京都・・・・・世界的な大都市・・・・・・納得

3位  大阪府・・・・・関西を代表する大都市群・・・・・納得

4位  千葉県・・・・・首都圏の人口密集地 ・・・・・・納得

5位  埼玉県・・・・・   同  上

6位  三重県・・・・・大いなる田舎の県 ・・・・・・? ? ? ? ? ?

7位  愛知県・・・・・名古屋を中部の中核・・・・・納得

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土用湯の神事 | トップ | 夏まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事