アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

出雲の神々様へお礼参り

2014年12月06日 | 日記


12月4日~6日、恒例の出雲の神々様に今年一年のお礼参りに行ってきました。
先ずは今年話題になった皇室 高円宮典子様と出雲大社神職の千家国麿様の結婚式が10月5日に行われた出雲大社へ参拝。





出雲大社ではこの月が旧暦の神有り月のため神事事で大変忙しそうでした。



出雲大社から車で20分程度走り、ここは日御碕神社です。海辺で風もきつく大変海も荒れていましたが無事に参拝も終わらせていただく。


そして久しぶりに目の病気を治す事で有名な一畑薬師さんへ参拝。山陰地方は雪の天気予報でしたが道路に雪も無く無事にお参りを済ませ、その後佐太神社に参拝後5日最後の美穂神社にお参りする。



美穂神社は恵比寿、大国(出雲大社)さんで有名な恵比寿さんこと事代主大神様をお祀りされた神社です。出雲大社と違って大変簡素で神殿にはムシロが敷かれ、壁は幕で覆われた中でのお神楽は身が引き締まり有り難く拝礼する。

6日は早朝より雪化粧をした須我神社に参拝です。

素佐之男命と櫛稲田姫命様が最初に政治を開いた事で有名な神社ですがそのにぎわい今は無くひっそりとしています。
そして


ここは熊野大社です。ここでは九州からお参りに来られた方と一緒になり熊野大社の信仰の広さをかんじました。


次は神魂(カモス)神社です。イザナキ、イザナミ之大神様がご祭神で神殿は国宝で大変大きくどっしりとした社です。
上に上げて頂き厳粛に参拝させて頂く。

最後は若い方々に有名な八重垣神社です

何が有名か、八重垣神社の裏にある森の中の鏡池がパワースポットで社務所で賜った紙の上にコインを置いて水に浮かべる。


この紙が早く沈むと早く結婚の相手が授かると云う事で若い娘さんの人気スポット、彼女は毎年チャレンジしていますが未だ良い御縁に結びつかない様ですが気合を込めて今年も再チャレンジをしていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年一番の寒波襲来 | トップ | 今年も有難うございました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事