アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

多度祭り

2015年05月05日 | 日記・エッセイ・コラム
5月5日、多度祭り本楽。朝5時50、未だ朝が空けきらない中、多度祭りの朝の神事が厳かに本殿で行われました。




一週間前の天気予報では5月4、5日の多度祭りは雨の予報、今年も又雨かとあきらめていましたが今日は快晴で初夏の爽やかな祭り日和になった。





神楽殿の前では六ヶ村から選ばれた騎手(高校生)と弓取(小学生)が着飾って皆さんにお披露目です。





参道に設けられた屋台も大勢の人で大賑わいです。




上げ馬神事の始まる午後の2時頃になると神域は人人人で身動きが取れないくらいの超満員に膨れ上がる。




先頭の上げ馬は見事に坂を駆け上がり豊作占う幸先の良い見事な神事でした。騎手の笑顔が素晴らしい、日頃馬を扱う事も無く、数か月の練習で馬場を疾走し坂を駆け上がり、最後は2mを超える絶壁をトビ超えるには人馬一体にならないと成しえない荒行です。



坂の途中で走るのを止めてしまう馬もいます。
見た目は華やかですが祭りを支えている地区の皆さんや関係者の皆さんの影の声は祭りを取り仕切る青年会の人も騎手になる人も少子高齢化で人出不足、伝統を守る難しさは毎年重くのしかかる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多度祭り前日の神事 | トップ | 結婚式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事