1月27日から天狗さん、京都で静養に入りましたがお陰様で予定より一日早く静養を終えました。施設の方は皆さん親切で有り難いのですが、本来は静養しなくても良い体調にしなくてはいけないのですが。
今日(1日31日)は京都は小雨でしたが気温は余り下がらず暖かかった。先ずは昨年大変お世話に成った上賀茂神社へお礼参りに行く。
今日も結婚式が有るのか花嫁を乗せる車が社務所の所に止まっていた、何方か知らないけれどお幸せに。何処の神社に行っても境内に入ると気がシャキとするのは不思議な事です。
その後夕方の四時半に京都の繁華街、四条河原町に出向く、ここで以前知り合った村さんと増さんの案内で一杯やろうと成りました。
土曜日の繁華街ですがあいにくの雨で人道りは今ひとつですが一杯飲むのには余り関係ない。増さんは「京都スーパーヤングほろにが会」の理事長、つまり京都のアサヒビール愛好会の親分と云うところでしょうか。村さんは副理事長です、変なお二人にご縁ができた物です。
ASAHIの看板が見える所がアサヒビール直営のビャーホールやレストランです。早速三階に上がると既に増さんが席にいてお招き、三人で時間を忘れて、ジョツキの数も忘れ、そして紳士的にワイワイガヤガヤ、何を話したのかサッパリ忘れての数時間でした。既に帰りの四日市行きバスは遠っくに終了、予算オーバですが新幹線で名古屋に出て関西線で桑名到着、又養老鉄道に乗り換えて桑名より三つ目の下野代駅で下車、時刻表を見たら終電一つ前の電車でした、我家に着いたのは11時30を過ぎていました。五日間の静養を頂いたのですが最後の一日は結構ハードでした、しかし楽しかったのでストレスも溜まらずやっぱり静養に成った。
因縁果報、縁とは不思議なものです、因は自分の事で自分と同じ思想、育ちの人と縁になるものです。そうすると私はビール好き、嫌いでは無いのですが村さんも増さんもお二人は紳士、そうだ私も紳士、と云うことでしょうね、自我自賛で無理やり自分を納得させる独り言でした。