所属合唱団の初練習。
去年の10月以来の練習。みな良い休息になったようだ。
ここは、遠方からの参加者がほとんどなので、
体力的にも精神的にも金銭的にも大変。
必然的に月1回の練習に。
一応、団内指揮者を仰せつかっているので、仕切る。
まず体操・発声。
久しぶりに歌う人が多いようだったので、色々気をつける。
体操は肩首周りを中心に。発声は、ハミングからゆっくり起こす。
田中信昭式の練習を真似る。息の流れを気をつけるための練習を。
久しぶりで声が鳴りにくかったので、徐々に意識して響かせるように。
喉が上がらないように、前後縦にしっかり開くように。
そう、小さくまとまって欲しくないということ。
輪になってカデンツ(終止形)をする。男声が少ないので、
女性三部でもカデンツ(終止形)。結構新鮮な響き。
今後も続けたい。
簡単な話し合い後練習。
先生がいらっしゃるまで仕切る。
今日はコンクールの課題曲3曲。
G3「とむらいのあとは」。歌詞を付けて簡単にさらう。
G2「The Coolin」。ラで歌うが、形にならず、途中で先生がいらっしゃる。
いったん置いて、G1「Sancta Maria」。一通りさらって、先生にお渡しする。
先生レッスン。
G1を歌う。くせのある動きに慣れず、なかなか形にならない。
ソプラノやアルトを全員で歌って、言葉の入れ方(子音・母音の長さ)、
歌いまわしに気を配る。
「言葉は装飾音」。先生の名言。
止めながら最後まで行って、最後に通す。曲に慣れるまでは至らず。
でも、先生が来ると、やっぱり違うんだな。雰囲気が。
できるだけ練習で差が出来ないようにしたいのだが、
これは団内指揮者や学生指揮者の永遠の課題だろう。
休憩後、G3を一回通す。
その後先生が自由曲候補に持ってきてくれた作品を2曲歌う。
その後、G2をラで歌う。英語歌詞はつかず。
今日は10人。人数の多い少ないは関係なく、
いつもいい練習がしたい。そういう意味で、
今日が模様眺めの練習になったのはちょっと残念。
曲数が多かったこともあるが、
音取りの延長の練習はちょっと勿体ない。月1だし。
自パートを歌いながら、全体像をつかめたら良いのだけど。
音源を配るともう少しいいのだろうか。難しい。
一番理想的なのは、みんなが他で音楽をしていて、
そういう経験を月1回持ち寄ること。
しかし、社会人にとってはなかなか厳しい面も。
少ない練習を効果的に。
昨年に引き続いての課題。まずは自分が精進しないと。