定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

PLの花火芸術

2002年08月01日 | お出かけ&釣り
8月1日と言えば、「PLの花火芸術」。
今年もまた見にいってきました。

少し早めについたんで、山の上の夜店が立ち並ぶとこまで登っていくと、そこの広場には現地の人が既にギッシリ。
かろうじて場所を確保して、ひたすら待つことに。すると、隣に若いカップル(16,7歳)が座りにきて、「うっとおしいな~」と思ってたら、姉ちゃんがタバコ吸いだして、その灰が全部こっちに飛んでくる!
しかも、火を消さずに地面にそのままポイ捨て
最悪なカス女やなと思って、睨みつけて、まあ今度やったら文句言いまくったろと思ってたら、向こうも居心地悪くなったんか別の場所に移動してくれた。
最近の高校生はガラ悪いの多いわ

ほんで、ようやく花火が始まった。
世界1の花火だけに規模、迫力は最高。地元民が終結するだけあって場所も良くて正面にきれいに花火が見れた。

でも、ここに最後まで居たら帰られへんと思ったんで、フィナーレの前にこの人混みの場所を脱出して、車に近い場所に移動を決意。山を下山中再び花火が連発。ビルの陰からかろうじてそれを眺めて、時間は8時40分過ぎ。フィナーレまで後10分ある。早くこのビル影地帯を脱出や、と思って歩いてると、何と最後のフィナーレが始まったやないですか!一気に8000発打ち上げる最後のスターマインを見逃してしまい、ただ空が昼間にように赤く明るくなったのだけ見れました・・・。

「9時までとちゃうんかい、8時45分で終わるんなら先言うといてくれよ」、と怒りこみ上げ状態。
まあ、とにかく早く車に乗らないとアカンということでダッシュで車に乗り込み、高速道路めがけて発進
幹線道路は既に大渋滞やったんで、細い抜け道に入ったのが大失敗。
ここはまるで、バンコク市内か、と思うほど、バイク、自転車、徒歩の人々が大挙して雪崩れ込んできて、中には対向車線を逆走する車、原付も出てくる始末。
歩道の無い道やからもう無茶苦茶、完全に無法地帯と化してました。
何度バイクにぶつかりかけたか、何度カップルを轢きかけたか、寿命が縮む思いでようやく無法地帯を脱出。

高速道路の入り口まであと少し、というところで完全に抜け道は絶たれ、とうとう大渋滞。

でも、結局地道をひたすら走った昨年に比べて結果的に家には早く着いた。めちゃんこ疲れましたわ。花火は凄かったけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿