定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

九州旅行記(final)

2015年06月14日 | 旅行記
霧島温泉での宿のウリは、焼酎バーと展望風呂。

本場鹿児島ということで、焼酎のランクによって、100円~おちょこで3杯飲み比べが出来る。



露天風呂はあまり広くなくて、まあ普通だった。



そして展望風呂の方は、風呂から桜島が眺めるということやけど、残念ながら霞んで見えなかった。



夕食は、こんな感じ。



付きだしからラストの寿司までどれも凄く美味しかった!

翌日。

まずは、温泉街近くの丸尾滝へ。




そして、最後の観光地の霧島神宮へ。



ここの駐車場には、京都、奈良、大阪、そして九州へ来て初の和歌山!と近畿ナンバーが結構あった。
多分、フェリーで大阪から九州まで一気に来ている人達なんでしょう。

けど、黒川温泉や高千穂峡、青島には近畿の車が殆ど無かったことを考えると、鹿児島までフェリーというのが多いのか、それともこの霧島神宮がメジャーなのか・・。

敷地内は凄く広々していて、本殿まで結構歩かないといけない。




ここの本殿は、参拝するのに綺麗に二列に並んでいて、しかも結構な行列。




参拝を終えて、全ての観光が終了。
いよいよ和歌山へ帰ることとなった。

途中の道の駅。
パノラマの綺麗な景色が広がってるけど、今日も桜島は見えなかった。




過去2回九州まで車で来たけど、1回目はギリギリまで九州で遊んだのが祟り、和歌山まで帰れずに広島で途中下車した。
2回目は、全く寄り道せずに真っすぐ帰ったけど、神戸の渋滞地獄に遇って散々な目に遭った。

今回は一気に帰らずに、途中で宿をとったので、気分的に凄く楽だった。

高速道路へ乗る前の最終の道の駅へ。



ここから高速のICまで直ぐ。

13時に高速道路へ。


そして、せっかく九州へ来たので、PAラーメン食べ歩き。
まずは、熊本ラーメン。





そして、早速渋滞・・・



渋滞を乗り越え、九州最大のSAで休憩。





ここで、博多ラーメン。

満腹になったところで、いざ出発。

そして、再び渋滞。


まあ、門司近辺は仕方ないか・・・


最終日の宿は、広島県の外れ。
通常の温泉宿ではなく、素泊まりで値段も安く、和室で、温泉付きという難易度の高いオーダーに見事応えてくれる宿があったのです。



渋滞に巻き込まれたので、チェックインは8時半とかなり遅め。
周りには何もなく、宿までのアクセスは漆黒の闇だった。

ちょうど、駐車場で出くわしたのが佐賀ナンバーの若い女の子4人組み。
おそらく、近畿圏で遊んだ帰りだと思うけど、こっちは和歌山への帰り、彼女達は佐賀への帰りということで、ちょうど此処は泊まるにはちょうど良い場所なのでしょう。


途中で宿泊したお陰で、最終日は渋滞も全くなく快適に帰ることが出来た。

5日間の総走行距離は「2,166㎞」。

4度目の九州ドライブ旅行はあるかなあ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿