定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

2007ベストアルバム候補

2007年12月06日 | ベストアルバム
今年もいよいよ12月
恒例の2007年のベストアルバムを検討する時期になってきた。

現時点での新譜CDの購入枚数は、未レビューを含めて37枚。
CD購入数が半減した昨年に比べて、今年は若干増えた

HPの「最新CDレビュー」のコーナーhttp://sadamu666.hp.infoseek.co.jp/rev_index.htmを見れば分かるけど、HPを立ち上げた2002年、2003年あたりは年間新作CDを70枚近く買っていた。
70枚と言うと、月平均6枚ペース。
旧作も平行して買ってるわけで、「そんなに買っても実際聴き込めない!」というのが実態。

37枚というと、月3枚ペース。
月3枚なら、1枚にかける時間も平均10日間はあるわけで、じっくりと聴き込めて1枚に対する費用対効果も上がるし、購入枚数削減により財政負担も減るので、財政運営上はかなりお得
(ま、その割りに毎月の小遣いのやりくりが大変なのは別のところに消えてるだけなんやけど・・

前置きが長くなったけど、今年は例年以上に大物アーティストの作品が発表され、BIG NAMEどころは大体は押さえたハズなので、個人的には豊作の1年だった。
新規アーティストを発掘する冒険よりも、大物アーティストが与える安心感が上回ったかな?

その豊作の中でも、やはりお気に入り=聴いた回数で候補を選ぶと、AVENGED SEVENFOLD、EAGLES、HELLOWEEN、BON JOVI、Ozzy Osbourneこの5枚
一応、順位をつけるとなると・・・・・難しい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿