TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

13’箱根旅行~箱根ロープウェイ~

2013-12-31 07:40:53 | 旅行(自転車以外)
芦ノ湖に泊まった翌日は、彫刻の森美術館に行く予定でした。宿が、たまたま箱根ロープウェイの乗り場の近くだったのでロープウェイで行ってみました。
12月は、ロープウェイのスタート時間も遅く、ちょっと暇だったのでねこと戯れてました。

中には、完璧人に慣れていて、向こうから寄ってくる猫までいました。

おっと、あいにく少し雲が出てますね。まあ、ガスが出るよりよっぽどマシですが。


ついでに、記念写真でも。抱いているのは、ぽぽちゃんというお人形です。


今時のロープウェイは、広くて綺麗なんですね。


この写真じゃあ、ちょっとしか写ってませんが、遠くに相模湾の海が見えたりします。


あとこれが、大涌谷を過ぎたあたりの景色です。


でもって、振り返ると雄大な富士山が見えます。


その後、ケーブルカーに乗り換えますが、遅いですね、これだったら自転車で勝てるのではとか思いました。
しかしまた、近代的なデザインなんですね、いまどきのは。


運転台からの眺めは、ちびっ子たちの人気スポットです。

いつまでも写真を撮ってる人がいたりしますが、見たいのはみんな一緒なので、撮ったらどきましょう。

更に箱根登山鉄道に乗ったのですが、車両が新しくなってました。


と思ったら、従来の古い車両も走ってました。自分なんかは、この車両のイメージが強いです。


実は、これを利用したのは、ロープウェイと海賊船の往復割引チケットが売られていたので、ためしに利用してみたのでした。

わざわざ、ロープウェイに乗るのですから、景色は楽しめます。
ですから、途中の大涌谷で一旦降りて少し観光するならベターだと思います。
ただ、移動には、時間がかかります。桃源台から、彫刻の森まで片道1時間15分かかりました。
これを往復してしまうと、結構時間を食われてしまうのでおすすめしません。
車だと、8km強で所要時間15分程度のようです。
車を運転しないで観光ができるメリットは、あると思います。
利用するのなら、往復しないで片道利用だけでぐるっと回れるプランを考えるほうがいいと思いました。

13’箱根旅行~箱根レイクホテル~

2013-12-30 06:09:15 | 旅行(自転車以外)
宿は、箱根レイクホテルにしました。それ以外は、なかなか空きがなくて焦りました。

場所は、芦ノ湖の外れのほうの桃源台にあり、静かな場所でした。

リニューアルされた館内は、綺麗でした。





これから、リニューアル予定の客室は、確かに年季が入ってます。


ですが、7.5畳あるので狭くなくてよかったです。

おんや?外に出ると穴がたくさんある。もぐら?


ホテルから桃源台まで歩いてすぐなので、食事前に海賊船でも乗って散歩と思ったら、往復便は、もう終わりだったので乗れませんでした。


しかも、案外人気があるのかな。


なので、付近を散策するとネコがたくさんいました。


ワカサギでも食べてるんでしょうか。メタボな営業課長が、登場です。


空腹だったのでホテルのレストラン前のロビーで待ちました。

いつものピンクの服じゃなくて、こういう、落ち着いた色も似合うな。

ホテルのレストランです。


お子様メニューは、これです。

お子様料金は、かかりますが、食事と布団がつく割には安かったです。

メインのおかずとかは、用意されてて、残り半分くらいセルフサービスでした。
そんなにボリュームは、感じませんでしたが、バラエティ豊富でいつの間にか満腹になるメニューでした。









鱈とかって、家で料理すると結構鱈臭い味が強くなりますけど、それを感じさせないようにうまく調理してあるなあ、などと思いました。
ワインは、日本のワインでよくある、かなり軽口なライトボディでした。

朝食は、バイキングです。


お風呂も内風呂と露天風呂があって、良かったです。
まあ、あえて言うなら、あまり娯楽施設がないのが欠点といえば欠点でしょうか。
お風呂にレストランといった基本はちゃんとおさえてありますが、それ以外は、何もない感じのホテルでした。
自分的には、ほどほどの値段で気軽に泊まれて満足でした。

13’箱根旅行~サロン・ド・テ ロサージュ~

2013-12-29 20:22:14 | 旅行(自転車以外)
箱根って、そこらじゅうにあるわけじゃないですけど、おいしい店がいろいろあると思います。
このお店は、カミさんのリクエストによるものでした。


芦ノ湖沿いの道を少し進むとある、カフェです。

お店に入るときに、日差しの強い席でも良いか聞かれましたけど、本当に超逆光な席でした。


デザートが、いろいろあるんですけど、ここに来たら基本は、ロザージュ伝統のあつあつりんごパイ~自家製バニラアイス添え~ならしいです。
しばらくするとお姉さんがやってきて、絵を描いてくれます。


ひとつは、お花。


もうひとつは、熊さん。

上手に描くものですね。おもしろいです。

なんていうか、りんごの薄さとか、焼き加減とかすべてが計算しつくされた感じです。
なかなかに、上品な味でした。

そりゃぁ、満足ですねん。

13’箱根旅行~江ノ島水族館~

2013-12-28 17:51:10 | 旅行(自転車以外)
箱根旅行でなぜ江ノ島水族館かというと、「水族館に行きたい」という、3号の以前からのリクエストによるものです。
ついでに行ったことなかったので、行ってみたのでした。
湘南って言えば、海沿いを自転車で走れるので自分も何度か来たことがありましたけど、久しぶりに来たら、なかなか良い雰囲気に感じました。


しかし、みんな偉いなぁ、こんな寒いのにサーフィンやってるもんね。


朝からいちゃついているカップルもいらっしゃいました。正直、そういう暇があるのがうらやましいです。

いいですよね、二人で海なんか眺めちゃって。

実は、案外早く到着しちゃって、まだオープンしてなかったのでした。


ツリーの写真でも。


なんて思ってたら、結構長い列が出来てたりしてビックリ。

でも、多分ジモティな人が多いんじゃないかと思いました。
なんていうか、通いなれている雰囲気を感じました。
なんでも、2回分の料金で年間パスポートが買えるらしいので、近所だったら利用しまくりでしょうね。

イルカと握手できるというやつが、別料金500円でありますが、限定30名なので、やるのなら朝イチで並んだほうがいいんでしょうね。


はい、ルンルンのウキウキです。

この人のこういうところが、大好きですね。

いろんな水槽が、たくさんありました。







....水族館って、割と暗い場所なんだけど、魚はじっとしてないので、そこそこシャッタースピードが必要だったりしてうまく撮影するの難しいですね。












カニみて、ちょっとたまには食べたいとも思いました。

結構高いですよね。

でかい水槽では、イベントが開催されていろいろな魚を紹介してもらえます。


クラゲだらけの部屋もありました。


でもって、イルカのショータイムです。このほかにもいろいろなショーが催されているので時間を確認して見て回ると良いでしょう。


イルカ君を撮影するのは、カメラ的にも撮影する人のスキル的にも厳しいです。

まあ、こういうときは、連射で撮るんですけど。
ちなみに、前のほうの列は、水しぶきがかかるので要注意となっています。
前に座る人たちは、基本的になれてて、カッパを着てたり、レジャーシートで武装してたりします。
大抵は、そこまでひどい被害はなさそうではありますが、でかいイルカがジャンプして着水すると、結構豪快な水しぶきが飛びます。
イルカも素敵なんですけど、インストラクターのみなさん、みんな体脂肪率が低そうでうらやましいとか思いました。

そして、イルカの握手コーナー。階段に登ってイルカに握手です。

右奥に一眼レフで構えている女性がいますが、1枚1000円で販売してます。

昼食は、施設内には軽食しかないので、コンビニ弁当とかを持参するのが正解だと思います。
慣れてる感じの人たちは、みんなそんな感じででした。


食べるエリアは、それなりにありますが混みます。

デッキに出て海を眺めて食べるのも良いでしょう。ただし、風が吹いてなければですね。

ちなみに、クラムチャウダーリゾット500円にしました。


あと、くらげまん?

くらげの絵が書いてありましたけど、それ以外に何がくらげなのかは、よくわかりませんでした。

双眼鏡、どうしてもやりたいんだって。

まあ、確かに自分も子供の頃、超やりたがってましたね。
大抵却下されるんですけど、まあ、却下する気持ちもわからなくもないな、今となっては。
どうでもいいんですけど、1分30秒しか見れない時間設定が、ちょっと物足りなく感じました。

深海2000が、展示されてました。


結構、アナログな感じのコクピットなんですね。


ちょっと、工作コーナーもあったりして。


結構真剣にやりました。


ふれあいコーナーが、あって、結構でかいヤドカリとか、ヒトデ、小さなサメとかに触れます。

なかなか、臆病な3号でした。

あたりまえのことを言いますが、やっぱりサーフィンをやる人たちにとって、自転車は脇役で単なる移動手段でしかない感じですね。

自転車には、あまりお金がかかってないし、大してメンテナンスしていない感じがアリアリです。
そりゃあ、そうですよね、メインはサーフィンなんでしょうから。
私も、ボビーに首ったけを読んでサーフィンにあこがれた時期がありました。
割と私の脳って単純なんでしょうね。
でも、親に言われました。「頼むからこれ以上危ない趣味は、やめてくれ」
当時バイクに乗ってたのですが、それも私の両親は心配でしょうがなかったようです。
....まあ、心配ですね、そりゃ。

和田倉噴水公園レストラン

2013-12-27 05:56:51 | グルメ
私も知りませんでしたが、東京駅の丸の内口からまっすぐ皇居に向かって歩くと右手に和田倉噴水公園があって、そこにレストランがあります。



ちなみに噴水は、こんな感じです。

試しに、1/6000秒で撮ってみたのですが、あまり代わり映えしないしない写真になりました。
っていうか、このカメラそんなに早いシャッタースピードが、あったのね。

お店の中は、吹き抜けになっていて、噴水側に大パノラマが楽しめる窓があって、優雅なひとときを過ごせます。

おしゃれな店内だけあって、お客さんは、殆んど女性でした。
...サイクルジャージは、ちょっとアレですね。

ちょっと、そこまで食べる気はなかったので考えてしまったのですが、ランチタイムは、バイキング2400円です。

いや、文句なくおいしかったです。おいしい料理って、やっぱりやみくもに濃い味付けにせず、バランスがいいなと改めて思いました。
私は、あまりご馳走には興味がなく、お店の雰囲気を堪能したかったのですが、なんていうか、居心地の良い店でした。

ちなみに、2時以降に行けば、ティータイムでケーキセット800円というのがあるらしいです。
とにかく、空間デザインがステキでしたね。

茂助だんご

2013-12-26 17:25:23 | グルメ
茂助だんごは、築地の場外市場?にあります。



ここのお団子は、市場関係者のおやつとして歴史が長いようです。
ちょいと、自転車で運んだので、あんこが悲しい状況になってしまいました。


あけてみると、そうでもありませんでした。

みたらしは、あまり甘くない割と醤油メインの味です。
あんこは、こしあんとつぶあんがありますが、今回は、こしあんにしました。
かなり透明な味わいのくせのないあんこでした。
餅も割とコシがある感じなので、もしかしたらつぶあんのほうが合ってるのかもしれませんね。
甘さとか、ちょいとついばめる感じの量が、おやつにうってつけです。
他にも、わらびもちとか、草もちとか定番の和菓子がいろいろありました。

和光チョコレートショップ

2013-12-26 05:56:32 | グルメ
国道15号を自転車で北上すると、銀座4丁目の交差点があります。角に和光の古い建物があって、その隣にある別館にチョコレートが売られています。



店内の奥でチョコレートが、あり、手前にはケーキがあって、うまそうでした。
更に、地下にも何かあるみたいでした。


じゃじゃーん。


うまそー。

いやいや、しかし自転車で運んだのでちょっと心配でしたが、大勢に影響なしでした。
かみさんへのプレゼントなんですけど、1個食べさせてもらいましたが、...パクパク食べたくなります。
そういう食べ方をするものではないので、やめときましたけど。

久しぶりのスウィーツサイクリング

2013-12-25 05:51:07 | 今週のサイクリング
昨日は、あり余ってる有給休暇を利用して久しぶりに都内にスウィーツサイクリングに出かけました。
まあ、平日は、どのルートも渋滞していると思って多摩サイで川崎を目指しました。

このくらいの寒さなら、走ってしまえばそうでもないと思いました。
それより、ふとんから出るときのほうがよっぽど寒くて根性がない感じです。
久しぶりなので、ほどほどのスピードで無理せず走りました。

久しぶりの六郷橋で国道15号で一気に都心に向かいます。

わざわざ一旦川崎に向かうのだからすごい遠回りなのですが、ルートは超単純です。
朝は、どの道もすごい渋滞ですからね。
国道15号を使う理由は、もうひとつあって、目的地が築地と銀座だからです。

久しぶりに来たら、環状8号線がついに立体交差になってました。

国道15号は、アンダーパスで環状8号線をスルーする仕組みになってました。
当然自転車通行禁止で側道行きです。
しかも、この先に京急の踏切があって、朝はごっつい渋滞だったのですが、立体交差化が完了したみたいで、前から線路がなかったかのようにスイスイで不思議な感じすらしました。

久しぶりにストリートビューで予習して、銀座四丁目で曲がって築地四町目から歩いて目的地を探しました。

うへぇ、めちゃくちゃ人が多いんですね。
うーん、アジア系外国人か、バスツアーのバッチをつけたお客さんが大勢いましたね。

はい、1つめの目的地は、茂助だんごです。

3号が食べるかなと思ったのですが、どうかわかりません。3号は、なんといってもみたらし派ですが、ここのメインはあんころ餅だからです。

そこから、銀座に戻って和光チョコレートショップに行きました。


かみさんへのプレゼントを買いに来たのですが、うまそー。全部たべてみたいー。

しかし、高級なチョコレートって、ホント高いなぁ。
アルテグラのリアスプロケ買えちゃうじゃん。

本当は、このお店の道路の反対側に、大好きな鹿の子があってそこにも寄りたいところですが、自粛しました。


お昼は、どうしようかと思ったのですが、和田倉噴水公園のレストランに行きました。

ランチは、バイキングで2400円でちょっと予算オーバーとか思ったのですが、お店の雰囲気が良さそうだったので入りました。
んーこの後も自転車乗るから満腹食うわけに行かないのにバイキングか....。
でも、暖房ヌクヌクで思ったとおり、とても良い雰囲気のお店でした。
食べ過ぎると帰りがヤバイと思ったので、なるべくサラダを食べました。
本当は、カレーがうまかったのですが、多分一番消化悪いと思ったので少量で耐えました。

帰りは、何も考えず、靖国通りで新宿に出て青梅街道で帰りました。
これだと、地図見なくても帰れます、自分の場合。
しかし、帰りは疲れてきているとはいえ、田無あたりで膝が痛くなりました。
まあ、ストレッチ不足とかいろいろ原因があるわけなのですが、自分の場合、もろ体力不足です。
っていうか、これっぽっちで痛くなるんですか、アナタって感じです。
確かに自転車乗りはじめの頃は、100kmも走ると膝が痛くなったりしてましたけどねー。

しょうがないので、コンビニでちょっと休憩しながら、向かいのバイク屋を眺めてました。

バイクに乗ってたのは、かれこれ20年以上昔ですが、未だに乗りたい衝動にかられます。
今のバイクは、いろいろ規制が厳しくなってきてて小排気量車は、随分貧弱な馬力で魅力を感じません。
自分は、88’NSR250Rに乗ってましたけど、まぁだ中古車で売ってるから驚きです。
それがまた、それこそ、物干し竿の売り文句みたいで「20年前と変わらないかそれ以上のお値段です」とくるから驚きです。
バイクに乗りたいけど乗らない理由は、いろいろありますが、一番大きいのは、やっぱり自転車の趣味を大事にしようと思ってるところです。
多分、バイクに乗り出したら、そっちにハマって自転車に乗らなくなるでしょう。
その点、Yasさんは、両方乗るからすごいですね。

久しぶりに膝が痛くて、後半は結構辛かったです。
思うように体が動かなくて残念です。



クリスマスケーキ

2013-12-24 17:17:35 | 親ばかコーナー
ケーキは、昨日、谷保のウェストで仕入れて食べました。


一番小さいサイズのいちごのショートケーキなんですけど、5~6人で食べると適量だと思います。


3号のお誕生日とは、違うんですけど、まあいいっか。

こういうとき、明るいレンズのカメラがほしい。

3号だけ、いちごが、3個も乗ってるデラックス版です。

でも別に、ケーキの中にいちごがふんだんに入ってるので、どうでもいいです。

この後、ピザを食べに行くのがうちの場合定番ですが、満腹になってしまったので違う日に延期です。

一足早くサンタさん登場?

2013-12-23 17:09:52 | 親ばかコーナー
ちょっと早いんですけど、都合によりうちには、今朝サンタさんが登場し、3号の枕元にプレゼントを置いていきました。
すごく眠そうなんですけど、ウキウキで起きてきた3号。


あ、ツリーの下にもプレゼントがある。


プレゼントは、リカちゃんでした。懐かしいっていうか、ついにこれで遊ぶ年齢になったっていうか...。

都合により、アマゾンで買ったので自分でラッピングするハメになり若干あせりました。

お化粧台つきです。3号は、お化粧に興味アリアリですね。


朝から、こんだけ喜んでくれたら、プレゼントするほうも、やりがいがあって楽しいってものです。


お片づけちゃんとやってくれるといいのですが...、うーん。