![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/e9/2c3401871befd27ac178d60a4d80a0f4.jpg)
今日は、タコライスを作りました。
沖縄で考案されたファーストフードで、金武町にあるパーラー千里というお店が元祖だとか。
去年新婚旅行で、そのお店に行って実際に食べたのですがとてもおいしかったので作ってみることにしました。
作り方は、すごい簡単でひき肉をいためてタコスパイスと水でしばらく煮て、ご飯にレタスとトマトとチーズと一緒にトッピングすれば完成です。
今回ゲットしたタコシーズニングは何故かオーストラリア製でした、メキシコの料理なのに?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/3a/d18a26a36721d27ea3f28984f8c5f5f2.jpg)
レースを意識して血流が良くなるように肉と一緒にタマネギをたっぷりいためました。
でも、私の血はコレステロール濃い目なのでどのみちダメでしょう。
トマトは、ただスライスするだけというのもありますが、小さく刻んだほうが食べやすい気がしました。
レタスは、あまり細かく刻まなくて平気そうです。それより水気をよく切っておかないとご飯がびちょびちょになっちゃいます。
チーズは、ピザ用の普通のを適宜かければOKです。
簡単な割においしいし、ボリューム満点でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/dc/4d3c9b9a24a69735098a43ab57b92efe.jpg)
ネット通販で安かったので、久々にパールイズミのグローブを買いました。
私の場合、大体海外製のグローブならLで十分ですが、パールイズミだとXLでもぴっちりめです。
複雑なカッティングで立体的な縫製になっているみたいです。
手の平のグレーの部分は薄手のクッション素材でダイレクトなハンドリングとグリップ感を出しています。
黒い部分にしっかりとしたクッション材が入っていて、邪魔なんじゃないかと思いましたが、案外そうでもなかったです。
一番体重のかかる部分にパッドを入れているみたいです。
使ってみて、悪くはないんですけど、なんていうかピカイチでもない感じでした。
グレーの部分は、ダイレクト感はありますけどもう少しだけクッション性があってもいい気がしないでもないです。
それと、だったら買うなっていわれそうですけど、ところどころ赤い柄がかえってうるさいです。
確かに黒に赤を少し入れるとちょっと地味すぎなくなってかっこよくなったりするのですが、なりきれてない感じです。
一番あれ?っと思ったのはベルクロを留めるところ赤いバンドで、ここはゴムなんですよね。
わかりやすくいうと太目のパンツのゴムひもを赤くした感じですね。
いや、古くなってくるとここが多分よれよれになってくる気がして嫌ですね。
お勧め度:★★★☆☆(好きなら買ってもいいと思う)
コストパフォーマンス:★★☆☆☆(んー5000円もする割りに普通かも)
今日は、天気があいにくで時間もちょっとなかったので、ジョギングをしました。
すんごく久しぶりでしたが、前回マラソンをしたのはいつだろう??
今日の目的地は、拝島でうちからは6kmありました。
心拍的には140台で安定してて割りと平気なのですが、足の筋肉がついていけません。
自転車では、どうもハムストリングでこいでいるみたいで、ジョグをすると太ももの前面の筋肉がすぐに痛くなって力が入りません。
キロ7分近いずいぶんとまた遅いペースでしたが、十分疲れました。
知らないうちに駅舎がリニューアルされていてちょっとびっくりしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/56/ff792d448a2b074d9101dfc70302b837.jpg)
さて、なんで拝島に行ったかというと、日本一長い踏切があるからです。
踏み切りの存在はしってましたけど、日本一だったとは知りませんでした。
駅に自由通路ができて、この日本一の踏み切りは今月一杯で閉鎖されるのだそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/dd/8e60fd6713ab338f53929a415f0c2a6e.jpg)
行って見ると、結構人通りが多かったりします。
それに、やっぱり考えることは同じなのか結構写真をとっている人がいました。
西武線の車両もいつのまにか新しくなったのですね。
ちょっと前までは黄色かったのに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/78/667f120370719f26b53778e7b05c47a6.jpg)
何で踏切が長いかというと、西武線、八高線、青梅線、さらに操車場への引込み線をまたぐ踏み切りだからです。
長いと言っても実際は中州があって2つのセクションに別れていて1つづつはちょっと長いくらいな踏切です。
ただ、だだっ広い線路だらけの風景が独特です。
線路を歩いてそのまま拝島駅にいけそうな感じがします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/48/4870729b8bdbc7c46bf23b756265e6fc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/ae/f63d45d772593b50924f752c52f8e2e7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/be/0afa78e7320358e2a875599ab409922a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/36/c7622cb7ee9a00fbba425316c15cba78.jpg)
今日は、結局13kmほどジョグをしましたが体が重かったです。
やっぱりヒルクライムはだめなんだろうか・・・
すんごく久しぶりでしたが、前回マラソンをしたのはいつだろう??
今日の目的地は、拝島でうちからは6kmありました。
心拍的には140台で安定してて割りと平気なのですが、足の筋肉がついていけません。
自転車では、どうもハムストリングでこいでいるみたいで、ジョグをすると太ももの前面の筋肉がすぐに痛くなって力が入りません。
キロ7分近いずいぶんとまた遅いペースでしたが、十分疲れました。
知らないうちに駅舎がリニューアルされていてちょっとびっくりしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/56/ff792d448a2b074d9101dfc70302b837.jpg)
さて、なんで拝島に行ったかというと、日本一長い踏切があるからです。
踏み切りの存在はしってましたけど、日本一だったとは知りませんでした。
駅に自由通路ができて、この日本一の踏み切りは今月一杯で閉鎖されるのだそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/dd/8e60fd6713ab338f53929a415f0c2a6e.jpg)
行って見ると、結構人通りが多かったりします。
それに、やっぱり考えることは同じなのか結構写真をとっている人がいました。
西武線の車両もいつのまにか新しくなったのですね。
ちょっと前までは黄色かったのに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/78/667f120370719f26b53778e7b05c47a6.jpg)
何で踏切が長いかというと、西武線、八高線、青梅線、さらに操車場への引込み線をまたぐ踏み切りだからです。
長いと言っても実際は中州があって2つのセクションに別れていて1つづつはちょっと長いくらいな踏切です。
ただ、だだっ広い線路だらけの風景が独特です。
線路を歩いてそのまま拝島駅にいけそうな感じがします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/48/4870729b8bdbc7c46bf23b756265e6fc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/ae/f63d45d772593b50924f752c52f8e2e7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/be/0afa78e7320358e2a875599ab409922a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/36/c7622cb7ee9a00fbba425316c15cba78.jpg)
今日は、結局13kmほどジョグをしましたが体が重かったです。
やっぱりヒルクライムはだめなんだろうか・・・
今日は、富士ヒルクライムの練習にと再び自走でスバルラインに行きました。
朝からなんか体調がイマイチでやたら眠く調子が悪かったです。
どうも、自転車通勤の筋肉痛がイマイチなおりきっていないみたいで、足が重かったです。
それなので途中でやめて松姫峠でも行ってさくっとかえってこようかと思いつつ結局、スバルラインまで行ってしまいました。
疲れているときって、なんか感覚が麻痺してしまって必要以上にもがいてしまって余計に疲れて悪循環になりやすいです。
前回と同じ、富士北麓公園の入り口のそばにあるローソンには、3時間45分でつきました。
前回より15分速いということは、大分しっかりこいでしまってパワーセーブができていないってことですね。
今日は、気温が結構高くて尚更疲労感を感じましたね。
しかし、微妙な天気予報だった割には、気持ちよく晴れて景色は抜群でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/cd/3f6bf21967c355fbfced72245d3454c5.jpg)
そしてスバルラインなのですが、2合目まででばててしまい、4合目あたりで嫌になってしまいタイムは伸びませんでした。
今日は、足が残ってないしやっぱり疲れているみたいで、全然根気がない感じでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/98/c80317ff6c95aa67808a93543b718eb3.jpg)
走っててもちっとも楽しくなくて、いっそ途中でやめて下山したい気分でした。
そんな状態だったので1時間41分もかかってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/98/9faa23b3c6080cb1ef6b246b4efd12bb.jpg)
ま、仕方ないんですけど、練習なら体調が悪いだのホイールが重いだの言い訳できるけど、本番はちゃんと走れるんだろうね、って自分で思いましたね。
あまり、自分にプレッシャーをかけててもしかたないですし、今は休息が必要だと思うのでおとなしく寝ようと思います。
帰りも、バテバテで全然スピードが上がらず、帰れるのかと思ったけど234km・AVE24.7km/h・10時間40分となぜか前回より速かったです。
遠いなーと思いましたけど、LEGONのみなさんが大勢スバルラインに来てましたけど、自走みたいでした。多分私よりもっと遠い都内から来てるのでしょうねー。
それにしても暑くなったものですね、帰りの大垂水峠では32度って出てました。
久々に体が火の玉みたいになりました。
富士ヒルクライムまで、あと少しですね。
お互い、ベストを尽くせたらいいですね。
朝からなんか体調がイマイチでやたら眠く調子が悪かったです。
どうも、自転車通勤の筋肉痛がイマイチなおりきっていないみたいで、足が重かったです。
それなので途中でやめて松姫峠でも行ってさくっとかえってこようかと思いつつ結局、スバルラインまで行ってしまいました。
疲れているときって、なんか感覚が麻痺してしまって必要以上にもがいてしまって余計に疲れて悪循環になりやすいです。
前回と同じ、富士北麓公園の入り口のそばにあるローソンには、3時間45分でつきました。
前回より15分速いということは、大分しっかりこいでしまってパワーセーブができていないってことですね。
今日は、気温が結構高くて尚更疲労感を感じましたね。
しかし、微妙な天気予報だった割には、気持ちよく晴れて景色は抜群でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/cd/3f6bf21967c355fbfced72245d3454c5.jpg)
そしてスバルラインなのですが、2合目まででばててしまい、4合目あたりで嫌になってしまいタイムは伸びませんでした。
今日は、足が残ってないしやっぱり疲れているみたいで、全然根気がない感じでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/98/c80317ff6c95aa67808a93543b718eb3.jpg)
走っててもちっとも楽しくなくて、いっそ途中でやめて下山したい気分でした。
そんな状態だったので1時間41分もかかってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/98/9faa23b3c6080cb1ef6b246b4efd12bb.jpg)
ま、仕方ないんですけど、練習なら体調が悪いだのホイールが重いだの言い訳できるけど、本番はちゃんと走れるんだろうね、って自分で思いましたね。
あまり、自分にプレッシャーをかけててもしかたないですし、今は休息が必要だと思うのでおとなしく寝ようと思います。
帰りも、バテバテで全然スピードが上がらず、帰れるのかと思ったけど234km・AVE24.7km/h・10時間40分となぜか前回より速かったです。
遠いなーと思いましたけど、LEGONのみなさんが大勢スバルラインに来てましたけど、自走みたいでした。多分私よりもっと遠い都内から来てるのでしょうねー。
それにしても暑くなったものですね、帰りの大垂水峠では32度って出てました。
久々に体が火の玉みたいになりました。
富士ヒルクライムまで、あと少しですね。
お互い、ベストを尽くせたらいいですね。
今週末は、ずっと前から天気予報が悪かったのであまり期待していませんでした。
今日は、西から下り坂で、東京は夕方、山梨は3時ごろから雨の予報でした。
それだとスバルラインに行ってしまうと帰りに降られる可能性が高いので代わりにどこに行くか迷いました。
雨が早まると、降られてしまう危険が大きいので近所がいいと思ったのですが、柳沢峠に行くことにしました。
朝から予報どおりな感じのどよよんとした天気は、テンションがさがりました。
でも、こんな天気だからこそ行くのなら早々に出撃しなければいけません。
大垂水峠をはじめとして、いつもどおりな甲州街道で勝沼を目指しました。
大垂水峠は、大分パワーセーブして走りました。
以降今日の甲州街道はなんだかダンプがいつもより多く走っていて走りにくい感じでした。
いつものことですが、大月はやっぱり遠かった。
ここまで65k・2時間30分でした。
あれ?ちょっと自分にしては速いのかな?
それからは、新笹子トンネルまでまったりとした長い上りを走りますが、やっぱり効きますね。
ちょっと疲れがきてしまって、新笹子トンネルは地味にゆっくり走りました。
トンネルを出ると勝沼まで長い下りなのですが、イマイチ気温があがらず結構寒かったです。
塩山付近の国道411号はあたりを見渡すことができますが、いかに甲府が盆地であるかが実感することができます。
周りは見事に山に囲まれています。
しかし今日は、見事にどよよんとした怪しい雲行きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/c1/15a46e910f09cdc4d3567c76631f8e2e.jpg)
塩山の駅付近を通過してもう少し北上したあたりに新しいセブンイレブンができたのでそこで休憩しました。97km・3時間45分でした。ん?速いかもと思いましたが、単に休憩しなかっただけですね。
でも、今日は後にも先にも休憩をしたのはここだけでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/91/834f363a3d267068c338067c3c57077a.jpg)
そして柳沢峠に向かうのですが、山のほうにはすごくやばそうな黒雲があるのにはあせりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/8b/ab2a9be8830f263cb6d39d29fa691938.jpg)
だからなのか、今日の私はいつもより速い感じで峠を走りました。
今日は調子いいのか?と思いましたが、そう感じるときは大抵その後に急勾配が現れたときにへばってしまい、そんなことはないことを実感するのでした。
今日は序盤はいいペースで走れましたが、後半タレ気味でした。
柳沢峠は、距離が長かったり序盤から勾配がきつかったりするのは、スバルラインに少し似ている気がします。
いいタイムを出すには序盤でタイムロスを少なくしたいところですが、あまり無茶をすると後半ばてるので難しいところですね、やはり。
それにしても、柳沢峠は近場の峠では標高が高く寒いのは知ってましたけど、今日はまたよりいっそう寒かったです。
景色も見えるわけもないのでピークでは休憩を取らずそのまま峠を下りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/af/e022240f28fcb0820718d121451f20a7.jpg)
それでも、すごく寒くてある意味スバルラインの練習になりました。
その後下りもしっかり漕いで奥多摩湖畔も時速30km以上でガツガツ走りました。
古里のセブンイレブンを過ぎたあたりで疲労が一気に出てきて辛くなりましたが、なんとか気合で家に帰りました。
雨を気にしてた割に私の家では夕方になっても雨は降りませんでした。
ま、こんな天気でも練習できただけよしですね。
でも、スバルラインのタイムがイマイチだったからもうちょっと峠主体のコースで鍛えたほうがいい気がします。
そうは言ってもレースまで何日もないので、天気が良くなったらスバルラインに行こうと思います。
今日は、183km・7時間21分・AVE26.2km/hと自分にしては結構速いタイムでしたが、家に帰ってからぐったりきました。
今日は、西から下り坂で、東京は夕方、山梨は3時ごろから雨の予報でした。
それだとスバルラインに行ってしまうと帰りに降られる可能性が高いので代わりにどこに行くか迷いました。
雨が早まると、降られてしまう危険が大きいので近所がいいと思ったのですが、柳沢峠に行くことにしました。
朝から予報どおりな感じのどよよんとした天気は、テンションがさがりました。
でも、こんな天気だからこそ行くのなら早々に出撃しなければいけません。
大垂水峠をはじめとして、いつもどおりな甲州街道で勝沼を目指しました。
大垂水峠は、大分パワーセーブして走りました。
以降今日の甲州街道はなんだかダンプがいつもより多く走っていて走りにくい感じでした。
いつものことですが、大月はやっぱり遠かった。
ここまで65k・2時間30分でした。
あれ?ちょっと自分にしては速いのかな?
それからは、新笹子トンネルまでまったりとした長い上りを走りますが、やっぱり効きますね。
ちょっと疲れがきてしまって、新笹子トンネルは地味にゆっくり走りました。
トンネルを出ると勝沼まで長い下りなのですが、イマイチ気温があがらず結構寒かったです。
塩山付近の国道411号はあたりを見渡すことができますが、いかに甲府が盆地であるかが実感することができます。
周りは見事に山に囲まれています。
しかし今日は、見事にどよよんとした怪しい雲行きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/c1/15a46e910f09cdc4d3567c76631f8e2e.jpg)
塩山の駅付近を通過してもう少し北上したあたりに新しいセブンイレブンができたのでそこで休憩しました。97km・3時間45分でした。ん?速いかもと思いましたが、単に休憩しなかっただけですね。
でも、今日は後にも先にも休憩をしたのはここだけでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/91/834f363a3d267068c338067c3c57077a.jpg)
そして柳沢峠に向かうのですが、山のほうにはすごくやばそうな黒雲があるのにはあせりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/8b/ab2a9be8830f263cb6d39d29fa691938.jpg)
だからなのか、今日の私はいつもより速い感じで峠を走りました。
今日は調子いいのか?と思いましたが、そう感じるときは大抵その後に急勾配が現れたときにへばってしまい、そんなことはないことを実感するのでした。
今日は序盤はいいペースで走れましたが、後半タレ気味でした。
柳沢峠は、距離が長かったり序盤から勾配がきつかったりするのは、スバルラインに少し似ている気がします。
いいタイムを出すには序盤でタイムロスを少なくしたいところですが、あまり無茶をすると後半ばてるので難しいところですね、やはり。
それにしても、柳沢峠は近場の峠では標高が高く寒いのは知ってましたけど、今日はまたよりいっそう寒かったです。
景色も見えるわけもないのでピークでは休憩を取らずそのまま峠を下りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/af/e022240f28fcb0820718d121451f20a7.jpg)
それでも、すごく寒くてある意味スバルラインの練習になりました。
その後下りもしっかり漕いで奥多摩湖畔も時速30km以上でガツガツ走りました。
古里のセブンイレブンを過ぎたあたりで疲労が一気に出てきて辛くなりましたが、なんとか気合で家に帰りました。
雨を気にしてた割に私の家では夕方になっても雨は降りませんでした。
ま、こんな天気でも練習できただけよしですね。
でも、スバルラインのタイムがイマイチだったからもうちょっと峠主体のコースで鍛えたほうがいい気がします。
そうは言ってもレースまで何日もないので、天気が良くなったらスバルラインに行こうと思います。
今日は、183km・7時間21分・AVE26.2km/hと自分にしては結構速いタイムでしたが、家に帰ってからぐったりきました。
お申込者各位
拝啓 時下ますますご清祥の事とお喜び申し上げます。
この度は8月30日に行われます全日本マウンテンサイクリングin乗鞍大会にお申し込みいただきありがとうございました。
お申込の抽選結果について下記の通りとなりましたのでお知らせします。
大変残念ですが、次の機会のお申込をお待ちしております。
なお、当選者の参加費支払い状況によっては追加当選の可能性もございます。
その際には再度ご案内申し上げますのでよろしくお願いいたします。
敬具
抽選結果: 落選
平成21年5月11日
エムスポエントリー・乗鞍大会受付事務局
というわけで、はずれちゃいました。
いいコースなので残念です。
拝啓 時下ますますご清祥の事とお喜び申し上げます。
この度は8月30日に行われます全日本マウンテンサイクリングin乗鞍大会にお申し込みいただきありがとうございました。
お申込の抽選結果について下記の通りとなりましたのでお知らせします。
大変残念ですが、次の機会のお申込をお待ちしております。
なお、当選者の参加費支払い状況によっては追加当選の可能性もございます。
その際には再度ご案内申し上げますのでよろしくお願いいたします。
敬具
抽選結果: 落選
平成21年5月11日
エムスポエントリー・乗鞍大会受付事務局
というわけで、はずれちゃいました。
いいコースなので残念です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/bf/8ee36d8289b6e15e272f3c2307c0ecec.jpg)
今日は、チェーンリングを交換しました。
比較用に写真を撮ってみましたが、案外コントラストが出なくて見にくい写真になっちゃいましたが、下段が古いほう、上段が新しいほうです。
一番左の歯の右側が特に削れているのがわかりますでしょうか。
いや、全般に削れてますね。
ついでにBB周りも清掃できてすっきりしました。
交換作業は簡単ですけど、結構汚れているので清掃に手間取るのとチェーンリングは絶対にさわってしまうので怪我をしないように手袋をしないとだめですね。
私のは、アルテグラですけどNEW6700アルテグラがアナウンスされたみたいですね。
結構よさげでですけど、いくらするんでしょうね。
しかも、6600とはあまり互換性がないらしいです、うーん。