今週は、3連休でしたね。みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。私は3連休だから自転車にしっかり乗るぞと思ったのですが、仕事疲れなのか、季節の変わり目で調子がを崩したのか、朝眠くて出撃できないという失態を繰り返してました。
土曜日なんか、開き直って眠ったら次に目が覚めたら昼でした。
連休最後の今日も、朝起きたはおきたんですけど、朝食をとって休憩して10分くらい寝たつもりが1時間寝てしまって出撃が遅くなりました。
今日は、久々に柳沢峠に行ってみることにしました。むろん、自転車はマドンしか今はないのでマドンで出撃です。
甲州街道で西八王子付近を走ると、おなじみいちょう並木があるんですけど、まだそんなに色づいていないんですけど、道路が、ぎんなんが落ちてつぶれたあとがそこらじゅうにあって、例の臭いを放ってました。
景観は、ともかくとして自転車で通行するにはイマイチ嫌ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/d6/12d0280be0094d05128ae2d6c32f96cb.jpg)
久しぶりに高尾を通過すると、いつのまにか圏央道の工事が本格的に進められていて道路の上に幾重にも橋が渡されていました。
結構おおがかりな、工事だったのですね。
できたら、1000円高速(そうか、民主党でタダに?)が実施されているうちに開通してくれたらいいんですけど、平成23年開通予定なんですね。
よりによって、高尾山をトンネルでぶちぬくこのルートは、相当物議をかもしましたが、うーん道路を通すにはここしかなかったんでしょうねー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/d4/f87feb31af67a812039ff09cc9030e25.jpg)
今日は、どこの温度計も決まって15度を指してましたけどその割りに寒く感じました。
こんなもんでしたけ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/44/0c5c5f1a709216a3561bcfd2ba0f0f32.jpg)
今日は、大垂水峠がいつもより楽に感じましたが、それで調子に乗って勢いよく走行したのが後々命取りになった気がします。
舗装のリフレッシュ工事が進んできれいなアスファルトの区間が続いてナイスでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/67/a52b88df1f083dda2a7a36e1880f4e09.jpg)
そして、相模湖を突破、上野原も通過し、猿橋も通過、ここまでくれば大月も通過です。
うーん、休憩なしで笹子トンネルはきついっていうか、いい加減おしりが痛いですね。
トンネルの直前ってなかなか景色よさそうですね、何気に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/99/2b1fe01cd4b48e2bbe2c108e722da919.jpg)
そして、毎度毎度の笹子トンネルに突入するんですけど、今日は、トンネルでがんばる元気がイマイチありませんでした。
今日は、交通量が少なくてラッキーでした。
「自転車あり、走行注意」って電光掲示板でちゃんと出てました。
結構見張られているんですね?っていうか誰かずっと監視してるんですかねー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/e9/893da1cf05c72deaac989f1b7b95ed63.jpg)
そして、勝沼を通過すると、そこかしこでぶどうが売られていました。
岩間ベーカリーの前を通過しましたけど、月の雫も今頃なら売られているのかな?
今度は、獲物ゲット袋を持参して行ってみますかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/c7/2be88aa5d2bcfaac80d01a932629c870.jpg)
久しぶりに甲府盆地にやってきました。
柳沢峠は、この写真のもっと奥のほうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/87/0c0973a93ba29e420179895486842d85.jpg)
塩山の駅をもうちょっと北上したところにあるセブンイレブンで、休憩を取りました。
今日は、富士チャレンジの練習を意識して休憩を少なく設定しました。
このセブンイレブンと峠のピーク以外は休憩しませんでした。
ここまで一気に走ってきたからか、途中からすさまじい空腹にみまわれ、ちょっとやばそうなくらいでした。
というのもあって、柳沢峠を目前にたらふく食べてしまいました。
おにぎり、ウィダーゼリー、まんじゅう、アイスモナカ、肉まん、あんまんです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/f4/6bf855ecf2b1d136153a81c116538a45.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/94/531a0288f5cb06e1a07a5acc4b57b708.jpg)
柳沢峠に行ってしまうと、もう当分補給ポイントはないも同然なのもあってつい食べ過ぎてしまいました。
おいしいチーズモナカは、案外平凡な味でがっかりしました。
普通にバニラモナカのほうがおいしい気がします。しょせん、チーズ味はチーズケーキで味わうべきものだという感じがしました。
それにしても、このセブンイレブンは高校がすぐそばだからなのか、結構お客さんがあとからあとから来てドル箱な感じでした。
面白いのは、野球部な高校生たちがみんな当たり前な感じでスクーターで買いに来ることです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/00/00fdf42c9b538adc9873be5f79a4f9ff.jpg)
やばいです、満腹状態で柳沢峠です。しかも甲州街道で足を使いすぎたのか、結構足がパンパンです。
序盤は、とにかく直線的な坂がずっと続きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/31/9f63338a5ae5aa5b2954382f31d6420a.jpg)
いやーでも、コンパクトクランクってのぼりはOKですね。
ゆるい勾配なら、結構手を抜いて走れるし、時速10kmとかに落ちてもある程度ケイデンスが出せます。
ノーマルクランクは、もっと体育会系のテイストですからね。
いつ見ても気の遠くなる道路標識です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/77/f61a4626163e08047c5f526b0a42e799.jpg)
それでまあ、だんだん勾配のきついところがチラホラしはじめて心拍が上がってくると、案の定気持ち悪くなってきました。
ホント、アホですね。本日のしきい値は170でした。心拍が170に近づくとキモくなります。
いやーでも、結構きついところはそれなりにきついので、ちょっと厳しいです。
仕方ないので、時々キモイ感じで走りました。
あーあ、上日川峠への分岐にやっとこ来ましたけど、標高で言えばあと500mくらい残ってます。
これが、長いんですよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/93/1d104a070d584c63639500ec5a33d081.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/ce/bb261d67b614adfbfc1c914717f07f90.jpg)
やがて、1台のローディに遭遇しました。かなりきつそうでした。
が、抜いた途端スイッチが入ったのか、ずっと後ろをマークされました。
私も足がパンパンだったので、ふりきる元気はありませんでした。
で、ラスト500mでアタックをかけて一気に勝負に出ました。
でも、それは失敗で1kmくらいあって、ちょっと悲しかったです。
ピークは、まずまずの天気でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/2d/90aa1c91984663cdd2ed9f4c7914d41b.jpg)
柳沢峠は標高1400m強あって、近場の峠の中では、かなり標高が高いほうです。
ウィンドブレーカーは持っていきましたけど、それでも結構な寒さでした。
でも、それも下山後20分くらい我慢できれば、OKそうです。
あとは、ノンストップでばりばり帰りました。
やっぱり、柳沢峠は結構きついなと思いました。
183km8時間4分でした。
そうか、腹が痛くならなければ、4分は縮められるかな?
と、自分のブログを読み返したら、前回柳沢峠に行ったのは、6月で7時間30だったと書いてありました。
ええ?そんなに速かったんですかね、私は。
いやー、あと30分もタイムを縮めるのは厳しいです。
今日の反省としては、やっぱり休憩が少ないとつらいです。
足にきてしまってもひたすら走破するのは、言うまでもなく大変です、。
そういう意味でエンデューロの過酷さを思い出させられました。
富士チャレンジまで何日もないですけど、とにかく体を慣れさせておかねば。
それと、もうひとつ今更なんですが、マドンになってポジションが変わってどうも太ももの前の筋肉が積極的に使われるようになったことです。
それ自体は、いいんですけど今までつかってなかった筋肉なので100kmも走るとそこが筋肉痛になります。
ふくらはぎとか、ハムストリングは余裕な感じなんですけど・・・。
多分、足の前面の筋肉が鍛えられれば、もうちょい踏めるんだと思うので鍛えておきたいところですが、レースまで何日もなくて困ったものです。
柳沢峠は、やっぱり走り応えのあるコースでした。でも、この寒さならいけるのもあと数回がいいところでしょうね。
松姫峠もトレーニングにはOKなんですけど、もうちょっと舗装がきれいになりませんかね。