goo

山形屋紙店

昨日は、仕事の打ち合わせで神保町に行きました。

約束の時間まで余裕がありましたので、「そうだ! 久しぶりにボンディのカレーを食べよう!」と思いつき、靖国通りに面した古書センタービルへ。。。

ああ、ダイエット中なのに、、、カロリーを制限しなくちゃいけないのに、、、よりによって、チーズカレーを注文してしまいました(汗)

ボンディのカレーには、茹でたジャガイモが2つ添えられてくるのですけれど、これもバターをつけてバッチリ完食。

そして、チーズの降りかかった炭水化物(米飯)に、これまたたっぷりチーズがとろけたカレーを、どっさりかけていただきました。

あああ〜! 申し訳ございません〜! たまらなく美味しゅうございました〜!

こんなに美味しいカレーが世の中にあっていいのか〜! 

私がいつも家で作っているカレーは、いったい何なのだ〜!

ダイエット中というセリフが、もはや口だけのものとなった罪悪感を背負いつつ、大満足で古書センターの急な階段を下り、満腹のあまり方向が定まらずにフラフラと路地を抜けたら、さくら通りに出て、、、

そうしたら、目の前に、山形屋紙店がありました。

ここは、日本各地の和紙はもとより、自社製の和紙も数多く取り揃えている、和紙専門店です。
http://www.yamagataya-kamiten.co.jp/index.html

学生時代、週に2〜3回は通っていた大好きなお店です。

懐かしくなって、古いのれんをくぐりますと、、、お店の佇まいは昔と何も変わらず、、、

でも、30年前、畳敷の番頭台に座りっぱなしで店番をしていたおばあさまは、若い店員さんに代わっていました。

店内のレイアウトは、30年前となにも変わりません。

お店に入ってすぐ左手の棚に、色とりどりの美しい千代紙が積んであるのも同じでした。

数えきれないくらい何度も手を触れた懐かしい木の引き出しから、型染め千代紙を5枚選んで、購入しました。

型染めの千代紙は、古風なものから現代的なものまで色々な柄があり、見ているだけでうれしくなります。
学生のころは、古書店で気に入った本を見つけたときに、学校へ戻る途中でこのお店に寄って、買ったばかりの本に似合う型染め千代紙を1枚買い、ブックカバーにするのがひそやかな楽しみでした。

そんな私も、今や、いっぺんに5枚も大人買いしちゃうのでした(1枚200円前後)

そうこうしているうちに、打ち合わせの時間になりましたので、、、山形屋さんをあとにして、白山通りを渡り、、、

30年前には、影も形もなかった地上23階建てのインテリジェンスビルの高層階へ。。。

まるで、タイムトラベラーになったような感じでした。。。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

【やれんのか!〜2016.September〜2016】総括オフ

その後、すっかりまたご無沙汰しております。

先に開催されました【やれんのか!〜2016.September〜】の総括合宿についきまして、BBS《OFFLINE✖️ONROAD》にて、日程調整をしております。

参加ご希望の方はぜひ、BBSの方へお越しください〜。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やれんのか!〜2016.September〜 カード一覧

やれんのか!〜2016.September〜

無事、終了となりました。

9月1日〜11日の期間中、この企画にご参加くださった方、本当にありがとうございました。

心より、お詫び申し上げ、、、いえ(汗) 心より、お礼申し上げます!

リザルトは、以下の通りです。

1番・・・・Yasさま

2番・・・・リロウィンさま

3番・・・・ともちんさま

4番・・・・リロウィンさま

5番・・・・ゆきちさま

6番・・・・ゆきちさま

7番・・・・ゆきちさま

8番・・・・うり坊

9番・・・・リロウィンさま

10番・・・未確認

11番・・・ともちんさま(3日のヨルクラでイリヤさまへ譲渡)

12番・・・未確認

13番・・・oshitaさま

14番・・・ゆきちさま

15番・・・Yasさま

本当に、本当に、ありがとうございました。

和田峠(東京都八王子市/神奈川県相模原市)は、当ブログの第一回オフ会が開催されたメモリアルな峠でございます。

これからも、この「鬼の和田峠」自転車の神が棲むところと畏れ敬いつつ、精進してまいりたいと存じております。

このたびは、本当にありがとうございました。

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

ヨルクラにご参加の方は、BBS《OFFLINE✖️ONROAD》をご確認ください

BBS《OFFLINE✖️ONROAD》に、ヨルクライムの詳細をアップしております〜。

ご参加される方は、ご確認いただきますよう、お願いいたします〜。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もとおか で昼蕎麦

八王子に用事があって出かけたので、南口の「もとおか」さんに行きました。

ランチのメニューもあるのですが、やっぱり、、、もとおかさんの人気メニュー《2色蕎麦》にしました。

↓上は、蕎麦つゆにつけて、のどごしを楽しむ二八。下は、お塩でいただく、十割のお蕎麦。

今は、茨木県常陸の「春そば」粉を使用している、、、とのこと。

http://www.morifarm.co.jp/

おいしゅうございました〜。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ