TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

パセアール(東京都青梅市)

2010-01-31 20:00:40 | グルメ
パセアールは東青梅の駅のすぐ脇にあります。
かなりこじんまりとしたお店なので、みつけにくいかもしれません。

写真を撮るのを忘れましたけど、こじんまりとしたおしゃれな店内です。
今日は、チーズケーキと黒ゴマのシフォンケーキにしました。
うーん、間違いなくおいしいんですけど、コーヒーが予想外においしかったです。
なかなか深みのある味です。

駐車場は、一応1台分ありますが、駅前ロータリー脇に有料駐車場があって1時間200円です。

児童館へ

2010-01-31 19:48:44 | 親ばかコーナー
今日も三号と児童館に行きました。
日曜の午前中に行くととても空いてます 。
存分に遊びました。

子供の成長する姿は、親からしてみれば楽しいですけど、でもハイハイしている姿もかわいいものです。
ゆっくり、成長してくれればいいなと思います。

そして、爆睡するのでした。

五つ星の手土産ドライブ

2010-01-30 20:53:00 | その他
今月は、自転車で1000km走りました。
このくそ寒い中でまずまずだと思います。
いろいろ考えましたが、これからは月1000km走ることを目標として、それ以上は休養をとることにしました。
今日は、休養を兼ねて家族と軽くドライブに出かけることにしました。
中央高速に乗って1時間強であっという間に須玉インターまでやってきました。
よく自転車で走っている大月とか笹子峠が、車だと本当にあっというまで普段自分が走っているのを回想しながら景色を見下ろせて面白かったです。
高速を須玉インターで降りてやってきたのは、金精軒です。
山梨といえば、信玄餅が有名でもっぱら私なんかは桔梗屋の信玄餅を知っていますが、金精軒もあるということを例の五つ星の本を見てやってきました。

甲州街道より1本裏の通りにあって、昔宿場町だった場所だからなのか、渋目の店構えです。
というわけで、信玄餅をゲットです。試食してみましたけど、おいしかったです。
そうですねー桔梗屋の信玄餅より、より餅度が高い感じですかね。


本当は、大吟醸カステラというのがあるはずだったんですけど、残念ながら売り切れでしたけどその他にもうまそうな和菓子がたくさん並んでました。
おやつに、草もちみたいなのを買いました。

おはぎに近い感じのもちでとてもおいしかったです。
これで120円はすばらしいコストパフォーマンスです。
2~3個食べたい感じです。
和菓子は、日持ちがしなやつに限ると思います。
おいしさが違います。

ついでにはす向かいにある七賢で日本酒もゲットです。


ランチは、農カフェHakariというお店に行きたかったのですが、満員でした。
もろ農家っていう感じで非常に目立たないお店なのに意外です。

そういうわけで、インドカレーに変更です。
でも、ちゃんとインド人が調理してて思いのほかおいしいカレーが食べれました。
ランチは、カレーが食べ放題なんですけど、大して食えません。
年ですかねー。


そういえば、三号は市販の離乳食はなぜか食べたがりません。
お出かけのときは、困ります。
まー、ボーロでも食べさせておけばOKですかねー。


最後は、ぶどうの丘に行きました。
写真を撮るの忘れましたけど、なかなかのヒルクライムコースで自転車で走ると面白そうですね。
展望スペースに行ってみると、三脚を持ったカメラマンが大勢しました。
多分、鉄道を撮っているんでしょうかね。
眼下には、中央本線を走るかいじごうが見えました。

ぶどうの丘といえば、ワインの試飲なんですけど二人とも飲んでしまうと運転する人がいなくなるのでかみさんにうまい酒をみつけてくるように任命しました。

そか、飲み放題の試飲なので結構楽しめそうですね。
うーん、今度はぶどうの丘に泊まって飲みまくったら楽しそうですね。
温泉もあるし夜景もあるし、いいですよね。
それだけに、いつも満室ですけどね。
で、かみさんがチョイスしたのは白ワインです。
イケダワイナリーの甲州遅摘みというワインです。

せっかくだから、赤ワインも感で買ってみました。

今日は三号がいい子でつきあってくれて本当に助かりました。


今日は、300km、8時間、Ave60km/hくらい、いってるのかな?
高速が空いてたので山梨がとても近く感じました。
さすが、車だと300kmくらい余裕ですね。

家に帰って、白ワインを飲みながら極上生信玄餅を食べました。
私は、断然赤ワイン派ですけど、フルーティでなかなか良い白ワインでした。

信玄餅は、小判級のビックサイズで食べごたえがありました。
どちらも、オツでおいしうございます。

それにしても、ぶどうの丘で飲んだくれてみたいものですな。

金精軒(山梨県北杜市)

2010-01-30 19:10:01 | グルメ

金精軒は、山梨の大分長野よりの白州にある、甲州街道のちょっと裏手にある和菓子屋さんです。
山梨といえば、信玄餅。
信玄餅は、桔梗屋と金精軒の2つがあります。
金精軒の信玄餅は、今回が初めてでした。
というわけで、一番の目玉は信玄餅ですね。

ほかに大吟醸カステラというのがあって食べたかったのですが、残念です。
でも、普通の和菓子が、またおいしかったりなんかします。

他に豆大福なんかもあっておいしそうでした。

キャベツと鶏肉のスープ煮

2010-01-27 21:11:14 | 家飯

キャベツ6枚を細切りにして、たまねぎ1/4個を薄切りにして鶏もも肉1枚を、一口大に切って塩コショウで下味をつける。
なべに、具を入れてコンソメスープ1かけ、ローリエ1枚、大豆缶を適宜、水をひたひたになるくらい入れて20分煮て最後に塩コショウで味付けすれば完成。
ローリエの香りがメインの料理です。キャベツがたくさん食べられてヘルシーです。

カキフライ

2010-01-25 20:58:26 | 家飯

ひさびさにカキフライにしました。
今回のは、つぶが大き目でよいカキでした。
我が家では、唯一作るフライメニューです。
これ以外は、油を大量に使うし、カロリーが高いのでご法度です。
とにかく、高温でさっとあげるのがテクニックです。

3打数1安打

2010-01-24 19:29:28 | 今週のサイクリング
今日は、五つ星の手土産の店を3箇所巡回する作戦です。
いつもより、早く出撃しました。
私の場合、基本的に都内に向かうのは新青梅街道ですね。

そして毎度毎度の北原交差点、ここで青梅街道と新青梅街道に分岐してます。

上野や浅草に行くときは左に進んで新青梅街道へ。
新宿、渋谷方面に行くときは右に進んで青梅街道へと、相場がきまりました。
ということで、今日は左に進んで新青梅街道へ進みました。

朝、都心に向かうと朝日に向かって進むことになって、とてもまぶしいです。

目白で不忍通に出て、護国寺を過ぎて右に曲がって春日通に出ました。
このルートもここのところ、よく使っているので慣れたものです。
春日通は、割とアップダウンがありますかね。


1件目のお店は、東大のすぐそばにあるんですけど、お休みでした。


次のお店が開店するまでちょっと時間があったので、不忍池をぷらぷら散歩しました。

・・・自転車降りると、寒いですね。体が冷え切ってしまいました。

2件目のお店は、湯島にある、つる瀬というお店です。

喫茶室もあって、サイクリングに来て寄ると良さそうです。
おいしそうな和菓子が、いろいろあってどれにするか迷ってしまう、楽しいお店です。

3件目のお店は、御茶ノ水のお店です。
おっと、前回と同じ失敗を犯してしまいました。
日曜日は、お休みです。

笹の葉で巻かれたお寿司がとてもうまそうだったのに、残念です。
学習能力が足りませんね。

一度に3件もお店を回るなんて、ちょっと欲張りすぎてバチがあたりましたかね。
んでも、大本命はつる瀬だったので大丈夫です。
それはそうと、いつもどおり獲物をゲットしたら、即帰還です。
昨日走った、内堀通りより一本外側の国道一号で南下しましたが、こちらのほうが少し走りやすいかもしれませんね。


新橋で曲がって外堀通で四谷に行って甲州街道に出ました。
甲州街道は、新宿御苑のところがトンネルになっていて自転車では通行できません。
このトンネル、しょっちゅうスピードの取締りをやってるので車で行くときは要注意です。

自転車の場合は、斜め右に並行して走る道があるのでそれを利用して迂回するんですけど、そのまま進むとアルタ前に出てしまって具合が悪いので手前の明治通りで曲がって甲州街道に戻る必要があります。

甲州街道は、道幅自体は、あるほうでそんなには走りにくくはないですけど、新宿・調布間は立体交差が多く自転車は側道を走るんですけど、結構頻繁に赤信号にはまります。
それと、府中前後が車が多くて滞りがちになりますね。
しかしまあ、白バイがたくさん走ってて、車では来たくない道です。
今日のコースは、無論峠区間がないので、ここで気合を入れて走りました。
とは言っても平地なので、どうしても漫然と走ってしまいがちですね。
でも、心拍160~170くらいで走ったのでまあまあですかね。


今日は、100km5時間10分、Ave27.4km/hでした。
帰ると、やっぱりジャージ姿は怖いのか三号は泣きました。

単におなかがすいて泣いているのかな??

それはそうと、今日もお楽しみタイムです。

豆大福とふく梅です。
こ、これはおしいです。まあ、自転車に乗って空腹だったというのはありますが。
とにかく、味のバランスが絶妙で、もちが柔らかくて最高です。
いい、仕事してますなあ、というのが今日の感想です。
本当に毎度毎度、おいしうございます。
さすが、岸朝子さんです。

その後、児童館に行きました。
三号は、割と静かに遊んでましたが、ママと遊んでいる姿もほほえましいものです。

私は、なぜかほかの子に本を読んであげたり、拍手を強要されました。
みんな、健やかに育ってくれるとよいですね。