TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

ホノルルセンチュリーライド最終章

2008-12-11 21:06:09 | 07ホノルルセンチュリーライド
無事ホノルルセンチュリーライドを完走したら、一杯やりたいところです。
が、ホテルに戻るとこんな張り紙が!!

明日の3時にモーニングコールですって。
うーん、これはちょっとプレッシャーでしたね。
私たちのように翌日に帰るという人は、もう帰る支度をしておかなければいけません。
んま、大した準備はないんですけど自転車をダンボールにしまうときはちょっと神経を使いますね。

ホノルルセンチュリーライド

2008-12-10 21:34:06 | 07ホノルルセンチュリーライド
今日は、去年走ったホノルルセンチュリーライドのリポートをちょっとしたいと思います。
朝の暗いうちから集合になります。

そうそう、それなので朝食は前の晩に買っておいたほうがいいと思います。
会場にはものすごい参加者の数であふれかえります。
当たり前ですが、外人も大勢、日本人も大勢います。
やっと日が出る頃スタートします。
コースはホノルルから、基本的に海岸線沿いを半時計回りに進んで50マイル地点から折り返して100マイルというコースです。
途中エイドステーションが5~6箇所あって必ず寄っていく必要があります。
エイドステーションでは、お菓子と果物が食べ放題、ドリンクも補充可です。

ちなみに100マイル以外に75,50,40,25,20マイルがあります。
100マイルでエントリーして75マイルでやめて帰るのはありです。
ま、折角ですので100マイル全部走りたいところです。
風景を中心に考えるとマカプーの海が綺麗なのでそこまでは到達したいところです。
それだと、40マイルでワイナマロレクレーションセンターで引き返すルートです。

アップダウンは、それなりにあります。
そんなに際立った峠みたいなところはありませんが、いわゆる坂クラスのアップダウンがあります。
ハートブレークヒルが難所としてよく紹介されていますが、峠を走っているという方なら全然平気な坂道です。8%で1kmもない感じでしょうか。
別に、ここ一箇所走破できないくらいならそんなに問題にならないと思います。
ここだけひいて上るのもありですね。
問題は、100マイル=160kmはそれなりに長距離ってことです。
これは、死ぬほど遠いかっていうとそうでもないかもしれないけれど、160km走ったことがないのにいきなり挑戦するのはキツイかもしれません。
センチュリーライドに出る前に日本でどこでもいいから160Km走って練習しておくといいと思います。
結構、終盤にヘロヘロ、バテバテな方をみかけますが超ハードなトレーニングはしないまでも、少しは事前に走って練習しておくといいと思います。
海沿いの景色の良い道が中心ですので走って楽しくないわけがないと思います。

100マイルの折り返し地点は、スワンジービーチパークというのどかな海辺の公園です。

帰りは、結構いろんな人と小バトルしながら帰ってきました。
レースじゃないんですけど、そのくらいのほうが走りにメリハリが出ていいかもしれません。
ゴールしちゃうと、なんだかもったいない感じのイベントですね。

センチュリーライド前サイクリング(その2)

2008-12-09 20:24:25 | 07ホノルルセンチュリーライド
前回の続きを。
ホノルルセンチュリーライドを前にサイクリングに出かけた1号と2号は、パリハイウェイで東海岸へ向かいました。結構ホノルルの町の中から坂になって上りだす道なのですが、セブンイレブンで休憩していると、なにやらもの珍しそうに外人のマダムが話しかけてきました。
どこ行くの?(多分)って聞かれたのでヌアヌパリ経由ノースショアって英語では答えられないので地図で示したらひどく感心されて、「オーオーバス!バス!」などと言われてバスで行くことを強く推奨されました。
笑ってごまかしてヒルクライムをすると、大垂水峠級の峠道になっててピークにはヌアヌ・パリ展望台から東海岸を一望できます。

その後一気に下った後海岸線沿いの道をずっと北上すると、センチュリーライドの折り返し地点「スワンジービーチパーク」があります。
ここからずっと北はビーチが点在する静かな道を北上するとノースショアに行けます。
道は大抵、こんな感じだったかと・・・

これが、多分サンセットビーチ。

こっちが、ワイメア湾だと思います。

このあたりに来るとぐっと日本人観光客が少なくなってきて本場の香りがしてきます。(多分)
まれに、日本人同士ですれ違うと「なんでお前いるんだ?」っていうような目で見られた気がします。
郊外の静かでナイスなビーチがたくさんあります。
そういえば、サーフィンのメッカで20フィートの波がどうとかって聞いたことがありますけど、普段は至って静かなビーチなんですね。
ノースショアの町ハレイワでシェーブアイスをおいしくいただきました。

その後、「センチュリーライド前サイクリング(その1)」の峠をのぼり、パールシティで道に迷ってしまいました。
ハワイは高速道路がなんと無料で料金所がありません。
一般道を走っていると途中から高速道路になったりします。
その道から外れるには曲がって下道を行くのですが、面倒だから高速で行ってしまおうかっていうくらい道がややこしかったです。
そんなこんなで日が暮れて、真っ暗な時間にレインボードライブインで肉料理食べまくりの反省会を開催したのでした。

こんなところにこれから行くだなんてちょっとうらやましくなってきました。

センチュリーライド前サイクリング(その1)

2008-12-08 22:33:06 | 07ホノルルセンチュリーライド

今日はホノルルセンチュリーライドに行ったときの思い出をちょろっと。
ハワイは時差が6時間くらいあったと思います。
夜発の飛行機で出発すると朝に着くので飛行機の中で寝ればOKなのですが、あの爆音の中ではとても寝れませんでした。
でも、早く時差になれないとセンチュリーライドは早朝スタートなのでおきれません。
というので到着した翌日から朝早く起きてサイクリングに出かけました。
ルートは、61番のパリハイウェイで東海岸に出て以降ずっと海岸線を北上してノースショアまで行ってぐるっと帰ってくる約160kmのルートです。
はっきりいって、センチュリーライドよりこっちのコースのほうが断然きつかったです。
写真は、ノースショアからホノルルに向かう途中の道で斜度は5%くらいで大したことないけどやたら長かった峠道だったと思います。