今週は、梅雨の中休みでしょうか、土曜日はちょっとだけ天気が回復したので、旧秋山村を走ってきました。
旧秋山村は、今は合併して上野原市の一部となっています。
甲州街道と道志道に挟まれた間のルートとでもいいましょうか、かなり閑静な道です。
大垂水峠、新雛鶴トンネル、鈴ヶ根峠、甲武トンネルと4つの峠を越えるルートです。
今日は、結構ついていないことがたくさんありました。
ついにデジカメが逝きました。動くことは動くけど何を撮影しても水彩画のようになってしまいます。
いつも、背中のポケットに入れていたので、汗にやられたのでしょうか....
予備のカメラは持っていないのでこれは手痛いです。
大垂水峠では、どこぞのチームのかたがたがとっても速いペースで抜いていかれました。
今日は、そのあと3つ峠を越えるのでセーブしないと....
それにしても、ちょっと交通量が多いですよね、やっぱり甲州街道って。
あんまり、峠を楽しむ感じじゃないですね。
というのもあって、当初は上野原まで甲州街道で行って旧秋山村入を果たそうと思ったのですが、藤野で早々に甲州街道を離脱して日連大橋からアプローチすることにしました。
上野原の町は、東西南からのアプローチはどれものぼっているし、北は甲武トンネルでちゃんとした峠になってます。
当初のルートだとせっかく上野原をのぼったとしても、そこから南に下って秋山村にのぼりなおしなのでちょっともったいない気がしました。
さて、新雛鶴トンネルまでは、道路の幅員が狭くなったり広くなったりを繰り返しながら、川を何度も交差して比較的ゆるやかなアップダウンを繰り返し徐々にのぼっていきます。路面の状態はいいほうでしょう。途中15%勾配の標識がありますが、ほんの100mとかしかないのでOKです。なかなか静かで森林浴気分を味わえる感じの風景ですが、デジカメはぐれていうことをきいてくれません。
家がなくなり、道がちょっと狭くなって斜度があがってくると新雛鶴トンネルになります。
トンネルを抜けると下り坂で、すぐリニアモーターカーの実験場が見えてきました。
もうちょっと下って「ブリティッシュガーデンC」というゴルフクラブの看板を目印に曲がると鈴ヶ根峠にいけます。
さっき新雛鶴トンネルよりも、もうちょっと斜度がある感じでしょうか、途中からかなり道が狭くなって林道みたいになります。
下りはうっそうとした杉林の中を走るので、路面がまだぬれているし、ちょっとこけっぽくて泥も砂利もあるので怖いです。
そのうち中央本線が見えてきてその先は、猿橋で甲州街道に出ます。
猿橋でちょっと休憩して、甲州街道で上野原を目指します。
が、そこで本日のアンハッピー第二段。
鳥にふんされましたー。
見事に命中して、ヘルメット、ジャージ、シューズ、ホイールが汚れました。
何もそんなに的確に命中させなくても...
本当に焼き鳥にしてやりたいところですけど、まったくなんでこういつも下痢なんでしょうね鳥さんは。
上野原で「こだわりラーメン一徹」でラーメンを食べました。
なんとなく、こっち方面を走るときはいつもここで食っている気がする...
店を出ると、本日のアンハッピー第三弾
ん?ホイールがブレーキに当る。
あ、ホイールがすごいふれてる
....スポークが1本だるんだるんになってる。
しょうがないので、リアブレーキを開放して帰路につくのでした。
後ろを走る2号からは、ゆがんだ後輪が見えてちょっときもかったでしょうね。
もう、あの芸人の流行も終わったななどと思いつつ「そんなの関係ね」と言い聞かせてとっとと帰るのでした。
とは言っても、帰るには最後の甲武トンネルの峠区間が待ち構えています。
あとでよくよく地図をみると、甲武トンネルが一番勾配がきつかったりなんかします。
散々峠を走った後にここを走るのは、ちょっときついです。
でも、そういう意味で最近あんまり自転車に乗れていないからかスタミナが続かないなって実感しました。
ちょっと売り切れ気味でしたね。
まぁ終わってみれば、距離が140km弱、高低差1800m強とそれなりに走り応えのあるコースだから仕方ないですかね。
アンハッピーの連続でしたが、無事帰ってこれたのでまずまずですね。