TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

公園

2016-01-10 20:45:56 | 今週のサイクリング
この時期にしては、暖かいほうだったと思います。
日中は、案外気温があがりましたが、3時を過ぎて風が出始めると冬らしい寒さになりました。

寒くても子供は平気。帰る気なんかありません。

お友達と一緒ですから、帰りたくないのでした。

4時半になると夕焼け小焼けの放送が流れて子供たちはみんな帰るのでした。

おむかえ

2015-03-09 18:01:07 | 今週のサイクリング
仕事の帰りに保育園に迎えに行くのって、なかなか慌ただしいんですけど、迎えに行くと子供が笑顔で迎えてくれてうれしいです。
もう、卒園まで秒読みとなりました。
保育園に送迎しなくてよくなるので少しは楽になるのですが、うれしいやらかなしいやら。

....学校への道はおぼえられたみたいなんですけど、車にはねられないかホント心配です。
頼むから無事で通ってくれ。

田園調布へサイクリング

2014-11-15 16:28:09 | 今週のサイクリング
超久しぶりに時間ができたのでサイクリングに行きました。
奥多摩とどっちにしようか迷ったのですが、ちょっとお菓子を買いたかったので田園調布にしました。
ルートは、多摩サイ+脇の道路です。
大分秋も終盤な感じでしょうか。

二ケ領でトイレ休憩にしました。
このドアが開いてリロウィンさんの自転車が倒れてしまったのは、何年前でしたでしょうか。

結構危険だけど、割と整備されたトイレだからみんな集中しちゃうんですよね。

というのもあってかどうかわかりませんが、バイクラックが置かれるようになったんですね。

二子多摩川で橋を渡って東京側の川沿いの道を下って、少し走って道をそれたら田園調布です。
地図を見てもらうとわかるのですが、かなり個性的な道路構成になってます。
ズバッとまっすぐ駅にいける田舎者向けの道がないのでルートが少々わかりにくいです。
まあ、適当に進めば大体たどりつけるみたいですが。
おや、都心の紅葉はマダなんですか。
やっぱり西多摩のほうが寒いってことですか。

ほどなくして田園調布に到着。

相変わらず静かな街です。

レピドールに到着。.....これっぽちの距離で結構疲れてしまった。

帰りに気づいたのですが、田園調布って案外坂が多いみたいです。14%もあったんだ?

多摩川に出る道なんか16%もあるの?

この坂を女子高生が、ママチャリでちゃんと上ってたので関心しました。

...せいぜい90kmくらいな平坦基調のコースなんですけど、全然ロクな走りができません。
というか、後半バテたし。
今の体力は、ジテツウしかしてないからか、1時間くらいしかもちません。
困ったもんですが、少しづつ練習しないとどうしようもないです。

んー、健康診断前くらい我慢すればいいんですけど、それはそれでストレスで嫌です。

すごくうまかったけど、言うまでもなく卵とバターがふんだんに入ってるから、多分尚更コレステロールでひっかかるでしょう。
まあ、それは毎度のことなんですけど、高値更新しても困りますけどねー。

柳沢にて撃沈

2014-08-31 15:54:54 | 今週のサイクリング
今週も柳沢峠に行きました。

八王子のこのへんを通過するとゆきちさんがひょっこり登場するんじゃないかとか思ったりします。

けど、私が通る時間は多分、ゆきちさんのしゅつげき時間より早いんだと思います。
もっとも、ゆきちさんはR20を使わないで浅サイを走るんじゃないかと思います。

大垂水は、まあ走れるんだけどなあ。

しかし今日は下りでローディに抜かれました。
上りはまあ、いいとして下りで?

大見得を張って、笹一で休憩しませんでした。

前回より気温が少し低めだったら挑戦できたようなもんですけど、それがたたって大分失速しました。

90km強走って勝沼のセブンイレブンで休憩しました。

これは失敗でした、ここから10kmも走らないうちに本格的な上りが待ち構えているので食べても消化が間に合わないです。

でも、食べちゃったんだよね、ブリトーうまかった。

何気なくタイヤ見たら、なんかグニャンとゆがんでるの。

な、何?

今日は、雨覚悟できました。

でも降られませんでした。ラッキーでしたね。

そして柳沢峠で失速。
全然ダメダメ。
でもって、またしも途中で休憩。

サイダーがむちゃくちゃうまかったりして。

体力が落ちたのもあると思うけど、このサドル自分とは相性悪いと思う。

皮サドルって使うほどになじんでくるっていうんだけど、いつまでも硬いのこれ。
で、深く座ると座面が広いんだけど、広すぎて漕ぎにくいです。
かといって前に乗ると硬くて三角木馬な感じで痛いです。
まあ、丈夫そうは丈夫そうなんですけども。

瀕死の状態で柳沢峠に到着。どうせ景色は曇って見えないし、先週を上回る寒さだったので通過です。

今回は、休憩を2回だけにしました。
それがすんごく効いて失速しました。
本当に辛かった。
タイムは、8時間47分、AVE23.2km/h。
前回よりAVEは落ちて若干タイムは、早くなりましたけど、単に休憩時間削っただけですからね。
疲れるコースなんだけど、疲れすぎ。レースが憂鬱です、今の体力じゃ。

突然の猛トレーニング

2014-08-24 16:02:42 | 今週のサイクリング
もうすぐ、富士チャレンジなんだけど、ジテツウ以外なにもトレーニングしていない自分。
そんな折、カミさんが自転車乗ってきていいよと、特赦を出してくれました。
まあ別に、今は子供がかわいいので、そこまでして自転車に乗りたいとは思ってはなかったのですが、最近全然ロングライドに行っていないので、レースに出るのは、むしろ憂鬱ですらありました。
というわけで、ちょっとロングライドトレーニングに柳沢峠に向かったのでした。

朝6時前に家を出て、16号で八王子に向かいました。

朝のうちは結構さわやかで気持ちよく走れました。

道中TREKに抜かれました。

ちょっと失礼なんですけど、え?そこまで自分ダメなの?って一瞬思いましたけど、陸運局を過ぎたあたりの多少勾配がきつくなったあたりから、落ちてきたので少し安心しました。

大垂水峠は、無理せずおとなしく走ったので、まあ普通にクリアできました。
走るのはまあ、問題ないけど、既に結構足に来てるのでした。

その後も甲州街道はアップダウンを繰り返し確かに体力を消耗するものだとは思いますが、全然思ったように漕げず速度が乗りませんでした。
でも、なんとなく悔しかったので、笹一酒造まで休憩なしで一気に行きました。ここまでうちから75kmです。

あまりにおなかが空いたのでせっかくなのでお土産でも買って食べてみました。

運動してる最中だからか、やたらに甘く感じて嫌でした。とか言いながら全部たべました。

最近は、スプレー式の日焼け止めがあって、塗り足すのに便利ですね。
ただ、透明なのでちゃんと塗れているのかどうかイマイチわかりません。

新笹子トンネルを目前にして既にバテバテな自分。そう、最近少し遠乗りしただけですぐバテるなあという自覚症状はあったのです。
輪行袋を持ってきてたら、大月から帰っていたかもしれません。
疲労度的にもう十分な感じです。
どっちかっていうと笹一で日本酒でも買って飲んでふとんで寝たい衝動にかられたのでした。

うは、こりゃあだめだ自分とは思ったけど、休憩したら少しは回復しました。
えっちらおっちら、新笹子トンネルにたどりつきました。

うーん昔からそうだったと思うけど、あんまり舗装が良くないと思うんですけど、なかなか舗装しなおさないですね。
ちょっとわだちが深くなって走りにくくなった気がしますね。

笹子トンネルを通過すると多少アップダウンのあるロングダウンヒルがあるんですけど、全然スピードが乗りません。
うまく漕ぐと結構なスピードを維持して下れるのですが、その元気がありません。

でもって、国道411号で塩山に向かいましたが、雲行きはかなり怪しかったですが、今日は降られないで済みました。

セブンイレブンで一休みしてついに柳沢峠です。
もう既に体力は底をついているようなもんですが、この峠を越えないと帰れません。
アホって言われたら、まあそうなんですけど、そういう、意を決したトレーニングなのでした。
序盤は、お、コンパクトクランクってやっぱり結構楽だななどと思ってました。

その昔は、ノーマルクランクで走ってたから、もっと序盤からきつかった記憶があります。

なんていうのは、最初のうちだけに決まってるわけです。
徐々に売り切れかけた脚に対してズッシリくる勾配が出迎えてくれるわけです。
ここのガソリンスタンドがある場所は、何回来てもきつく感じます。

柳沢峠は、過去にも売り切れかけた状態で走って散々な目にあったことがあるので、大人しく大菩薩峠と分岐するところの茶屋で休憩しました。

実は、ちょっと、久しぶりにCAAD9に乗ったら重く感じて、それはヤバイ、体力相当落ちてるって思ったのでした。
CAAD9だって昔乗ってたTREK2.3よりは、軽いのですから。

ああ、キツイ、おおキツイ。知ってる知ってる、きついんだよこの峠。霧じゃないですよ、汗の蒸気で結露したんです。

今日は、とにかく完走させること第一で速度出すのなんか無理無理。
っていうか、相当無理してるらしく、このあたりから何度も脚がつるようになって最悪でした。
でも、くやしかったので、つったまま走りぬきました。
むちゃくちゃ痛いの、それが。

かなりバイパスが整備されて高速コーナーばっかりになった柳沢峠ですが、まだ整備するみたいです。

ひたすら辛抱の走りで柳沢峠に到着。

でも、休憩すると冷えそうだったのでスルーしてそのまま下りました。

いやぁ、むちゃくちゃ疲れました。完璧なまでにオーバーワーク以外の何者でもありません。
衝撃的な疲労感です。
160kmを過ぎたあたりで、更にガクッと疲労が来ました。
最後は古里のセブンイレブンでカフェインとご馳走アイスで自分を慰めるのでした。

まあ、走れただけよしですかね。しかし今の自分の体力からすると、ダメっすね。いきなり180kmは、無茶でした。
100kmくらいから練習しなおしですよね、本当は。
ああ、きつかったです。
タイムは、ほぼ9時間、アベ23.6km/h、遅いなあ。
富士チャレは、柳沢峠より、もうちょっときついレースだったと思うので、どうしたもんだろう。
記録は無理にしても、制限時間内に最後まで完走できればいいけど、自信ないですね。

新築

2014-06-20 19:15:09 | 今週のサイクリング
カミさんの弟夫婦が家を買ったというので見学に行きました。

見ての通り、今風といえば今風でした。

オニューのキッチンは、ピカピカで気持ちいいですね。

うちのキッチンは、もう少し幅が狭いので夫婦で料理するには、ちょっと狭いんだよね。

コンロのあるところだけ壁にしてありますが、これは正解だと思います。

うちがそうなんですけど、ここをオープンなデザインにすると、リビングまで油が飛び散りやすく、汚れやすいからです。
それと、焼肉とかやると部屋が肉のにおいが充満しやすいんです。
多分こういうレイアウトのほうが、被害が少なくて済むでしょう。

カウンタータイプのキッチンは、最近流行ってると思います。
小さな子供がいても、料理しながら目の届くところで子供を遊ばせておけるし、この例だと右側にちょっと柵でも取り付ければ赤ちゃんは台所にはいってこれなくて安心です。

リビングは、なかなか重要な部屋ですが、うまくここの間取りを確保するのってなかなか難しいと思います。
あまり贅沢を言ってはいけませんが、これだと間口は2間ですね。リビングとしては必要最低限の間口だと思います。
何もおかない状態だと広く感じますが、ちょっと家具を置くとあれよあれよと狭くなっていきます。
自分的に一番気になったのは、もうちょっと採光が良いといいと思いました。
電気がついてないから余計そう感じるのかもしれませんが、イマイチ暗いな~と。
他の部屋だったらいいですけど、リビングはもうちょい明るいほうがいいなあなんて。
全体的に窓が小ぶりなんですよね。
小窓が、おしゃれではありますが。
かといって、これ以上窓を大きくすると、今度は家具が置きにくくなるのだと思います。

それにしても、白い床にこげ茶色の建具でしたけど、最近こういうデザインよく見かけますが、流行なのでしょうか?
いずれにせよ、おめでとうございます。

富士ヒルクライム直前練習

2014-05-24 19:26:45 | 今週のサイクリング
来週は、レースなので珍しくスバルラインを走ってきました。

いつもとセリフ変わらないけど、ダメ。
料金所に来るまでで疲れてしまった。

スバルラインは、草津と違って体重が重いのが如実に出ると思いました。
体力云々以前に重量が問題です。
久しぶりに走って1合目まででヘロヘロ。
いつも、このコースを走ると途中でなんとなく手を抜いてしまう原因がわかりました。
要するに1合目までで疲れちゃって一息入れたくなっちゃうんですね。
まあ、それなりに気合入れて走り続けましたけど、4合目で嫌になるくらいばてました。
タイムは、多分1時間半オーバーしたと思います。

あきまへん。

えらく疲れましたけど、久々に峠を走って楽しかったです。

テキトーに写真を取りながら下りました。

昭和記念公園~後編~

2014-05-19 19:46:46 | 今週のサイクリング
シャボンダマの後は、ブランコ遊びです。

そんな中、むっつり一人シャボンダマをやり続けるコウキ君。

割と一匹狼風?

ブランコに乗ったと思ったらいきなりたち漕ぎだ。

歳の割りに冷静な表情をしていることが多いけど、楽しいときは楽しいみたい。
AB型なんだって。

それにしても、弟のヒロト君は、超カメラ目線送るのが上手すぎ。

暑いのでカキ氷をみんなで食べました。

そういうときは、割とわきあいあいになる気がする。

ていうか、どこの子も食べるときだけは真剣なのがよくわかった瞬間です。

その後も遊びました。

帰る時間になったら、大泣きして嫌がる3号。

なかなか、素直でいいぞ。でも、写真撮られるから、できたら泣かないほうがいいぞ。

桜.....

2014-04-04 20:44:12 | 今週のサイクリング

異動して勤務地が日野になったので、途中桜があるルートで通勤になりました。
脱出前の大仕事は、ものすごく忙しかったけど、非常にうまくいきました。
引継ぎも終えて自分的には、前の職場にキッチリカタをつけたつもりです。

今週は、体調がすごく悪い。
やっぱり緊張して興奮してたみたいで、日に日に疲労がにじんでくる感じで、どんどん具合が悪くなる感じです。

しかし、新しい職場では、新しい仕事が待っているのでした。

前の職場の仕事は、桜が咲く前後が最高潮に忙しい職場でした。

当分仕事したくないです。そうはいかんですけど。

3月31日が一番重大な作業をする日で、歴代の担当者は、2時3時まで残業だったようです。
私は、9時半で終らせました。
本当は、8時までに終らせてやると思っていたのですが、まあまあですかね。
早く終らせたのはいいんですけど、それだけかっとんだので、ガックリ疲れがきました。

そんな、仕事の節目を感じさせる桜でした。