TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

駅伝

2016-02-06 19:45:38 | イベント
超久しぶりに日産スタジアムに行きました。

昔は、ここが会場の自転車レースに出たものでしたが、それも大分昔の話になっちゃいました。

今回は、駅伝マラソンイベントで行きました。

選手がたりないだのなんだのっていうから渋々出たら、なんだよ3チームもあるじゃない。
風邪をひいてここ二週間運動してなかったので、テンション超低めです。

コースは、競技場内のトラックとスタジアム外周を1周する1.6kmのコースでした。

まあ、それっぽっちの距離だったので一応走れましたけど、きつかったです。
もう筋肉痛です。
いやいや、たったの1.6kmでも疲れました。

第12回Mt.富士ヒルクライム~DNS編~

2015-06-14 18:30:17 | イベント


朝3時に起きて出撃の準備をしました。
いざ、出撃しようと思った矢先に雨が降り出して、どうしたものか迷いました。
時間に余裕があったので、少し様子を見てたのですが、徐々に雨足が強くなってきて、ザーザー降りとまではいかないまでも、シトシトとそれなりの降りになりました。
まあ、レースはいいとして、あのロング高速コースをウェットの中かっとんで下るのも怖いし、かといってスローで下るのもしんどいなあと思いました。
悩んで、ええいとやめて帰りました。
走ったほうが、すっきり追われた気がします。
やっぱり、敵前逃亡は後味が悪いもんです。

まあ、次はレースじゃなくて、健康診断に向けてがんばりますか。

第12回Mt.富士ヒルクライム~前日編~

2015-06-13 19:34:13 | イベント
圏央道で河口湖インターに向かったのですが、自然渋滞だと思ったんですよね。
電光掲示板に確か「ここから4km渋滞、20分」とかって出てたんです。
そのくらいなら、待ちましょうと思ったんだけど、結局2時間近く待ちましたね。


あんまり動かないから、ネットで調べたらもろ事故渋滞。
どうりで進まないわけです。

小仏トンネルに入ってホントすぐのところで追突事故みたいで、一車線だけ通行できる状態でした。

会場につくと、どんよりな雲が迎えてくれました。

んー本当に梅雨の合間の晴れっていうか、曇りな感じです。
明日は、雨の予報になっちゃんたんですよね。
・・・・雨だったら多分ドタキャンします。
雨の富士山5号目は、寒すぎると思います。


一応自己申告タイム1時間25分で出したけど・・・自信ない。

この人が宮澤崇史さんなんですね。

思ってたより結構マッチョな感じがしました。
なかなか、よいレクチャーをしてくれて参考になると思ったけど、覚えきりませんでした。

早々にホテルに行きまったり暮らしてます。


晩飯は、近くのジョリーパスタ。




数日前にウイルス性胃腸炎にかかって下痢ピーピーのゲロゲロでゲンナリ状態からようやく少しよくなったくらいなので控えめメニューです。
っていうのもあって、明日はおっくうなのだ。

富士チャレンジ300~挫折編~

2014-09-07 15:14:42 | イベント
何故かレース前夜眠れなくなって、実質寝たのは多分2時間くらい。
だからか、朝から気持ち悪かったのでした。
それだったら、お酒飲んでおけばよかった。

富士スピードウェイに到着すると、今年は5時半まできっちり開門しないみたいで、長い待ち行列が出来てました。

結構ヤバイ曇天でしたが、雨は持ちこたえてました。

しばらくして、入場。パドック近くに車を停めれました。


エントリー会場は、2階でした。


久しぶりに宇宙戦艦マドンです。

過去の実績から行くと、3本でいいかなと。

そして試走。思いのほか後半の登りセクションがきつく感じました。
今年からレースは、8時スタートなので、ちょっと待てば割とすぐスタートでした。
そんなに真剣にならばなかったけど、中位くらいのそこそこの場所に並びました。
最初の一周は、先導車付きでペース抑制されるんですけど、思ったより危なくなかったです。
序盤は、落車祭りになるのですが、今回は殆んどなかったです。
ヤバイシーンは、いくつかありましたけど、どれもなんなくよけれました。
いきなりつばをはく人も結構いましたけど、ひらりとかわせました。

今回は、体力に自信まったくなしなので、とにかくセーブした走りでコツコツ走ろうと思ってました。
....1時間も走ると結構しっかり疲れてきました。
でもって、4時間経過した時点で走行距離を見たらたったの120kmでした。アベも30km/hでした。
その時点でかなり疲れて参っていて、100%絶対これ以上ペースがあがらないと思ったのでおとなしくリタイヤしました。
まあ、いろいろありますけど、体力的に全然歯が立たなかったです。

ちょっと、100kmくらいから練習しなおさないとダメですね。

富士チャレンジ300~前夜編~

2014-09-06 20:38:40 | イベント
選手まで2回ほど柳沢峠にトレーニングに行ったものの、ろくでもない仕上がりだったので、レースに対してとても腰が重いというか、憂鬱ですらありました。
天気予報雨になんない?そしたら、おとなしく欠席できるし。
しかし、雨の予報は出てたけど微妙な天気予報でした。
雨60%だけど、降るのはレース前の深夜とレースが終る頃の夕方の予報でした。
っていうことは、うまくいけば雨に降られないでレースに出れるかもしれないのでした。
ということで、ちょっとだけ仕事を早く切り上げて御殿場に向かいました。
東名高速までつながった圏央道で快適にいけました。
そんなに、ものすごく近くなったわけでもないというか、結構車で走ってみると遠く感じたわけなんですけど、たったの1時間30分で着いたので効果抜群でしょう。

はい、富士チャレのときいつも泊まってるルート院御殿場にやってきました。


見事な曇天でした。何とか降らさないでこらえているような雲です。


めんどくさいので、近くのデニーズで飯にしました。


今回は、酒を飲まなかった。
その理由は、レースって結構胃に来るから、胃をなるべくいたわろうと思ったのでした。
あと酒を飲まないほうが、よく寝れるんじゃないかと。

そして野菜メニューにしました。

その目的は、脚つり対策だったりします。野菜でカリウムを多く取れば、脚がつりにくくなるのかなと。

でもって、メインはこれ。

肉はやめて消化重視。炭水化物な感じでカーボローディングを意識したのでした、一応。

ホテルの部屋で少しだけまったりしました。


ちょっとだけ、おやつも食べました。

正直、これはイマイチでした、がっかりでした。

あとは、カリウムが摂れるようにドライフルーツです。

結論から先に言わせて貰うと、カリウム以前に自転車で長距離を走りなれてないと、脚がつりやすいんだと思います。
効果あるのかもしれませんが、私はダメでした。

でもって、部屋でちょっとだけゲームに夢中になってしまったのでした。
ヤバイと思って寝に入ったのが9時です。
それ自体は、まあそんなに大勢に影響なしな感じなんですけど、あらまあ、どうして?何故か全然寝れなくなってしまったのでした。
もしかして、寝る前にゲームやっちゃあ、いけなかったのだろうか。

第11回富士ヒルクライム~決戦編~

2014-06-02 00:21:27 | イベント
富士ヒルクライムに出る時は、自分の場合、決まって3時起きです。
9時には寝たので、まあ、そこそこ眠れたのか、目覚めは悪くなかったです。
非常手段としてメガシャキを買っておいたのですが、出番なしでした。


ホテルの背後には、朝日に照らされる富士山が。

しかし、おかしい、もっと寒いはずなんだけど、大して寒くないなあ。
例年に比べて絶対気温が高いです。

はい、今回の作戦アイテムは、話題のアンナカ的存在のカフェイン摂取です。

自分的には、よく効くのでレースのときはよく使ってます。
ただ、自分の場合、脳よりも胃に効くみたいです。
飲んだから、胃に力が入ってキューとします感じになって、ややキモくなりました。

スタート位置までは、ウォーミングアップをかねて自走で行くんだけど、もうホント自分が重くてゼンゼンダメ。

トホホー。

下山荷物を無事預けました。


今年のスタート位置は、トラックの中なんですね。


レースの先導車のアーマーゲーなベンツ。

こんだけでかくてツーシーターですか。

なかなか整列が、始まらないので自転車を置いてプラプラしてました。


自転車に戻ると、マドンがキャノンデールに囲まれてました。




でもって、いつのまにか整列が始まってるし。


おおしかし、すごいね、金かかってますね。いくらするんですか?

自分の場合、自分をもっと鍛えないと意味ないですけどね。

初音ミクちゃん、最近よく見かけます。

結構ファンサービスしてるみたいです。

いちょー緊張するんですかね、私の場合脳じゃなくて臓器が緊張するのか、やたらトイレに行きたくなったりおなかが痛くなったりするのでした。
出走まで結構待つのですが、今年は全然寒くない。いつもなら、それなりに冷えるはずですが。


でもってスタート。
作戦も何も、自分自身が重すぎです。


話になりません。

シルバーを取ったころなら、1合目までいかに20km/hに迫る速度で走るかが勝負でしたが、今回なんか15km/hも危うい速度なんだから。

でも、ダメはダメなんですけど、コツコツがんばりました。


一応、4合目からは、ヤケッパチアタックをかけました。

どうせゴール前は、渋滞するだろうから、その手前でかっとんでおく作戦でした。
それは正解でした、。っていうか、タイムを削るならこのへんは死ぬ気でもがかないとダメでしょうね。

いやぁ、きつかった。ろくなタイムじゃないけど、体力は全部出し切りましたね。


富士山が、笑ってら。


んー、どうにもマシンに人間が負けてる今日この頃。


まあ、天気が良くて何より。


お疲れ様でした。

第11回富士ヒルクライム~前日編~

2014-06-01 16:00:23 | イベント
土曜日は、日中にワカさんの結婚式に出席して、終ったら首都高で一気に河口湖まで行きました。
4時ぐらいに現地入りできたのですが、富士北麓公園に行こうと思ったら、富士北麓駐車場に誘導されました。
そこから、無料バスに乗って現地入りです。

これにかまってるより、自転車で自走で行ったほうが速いと思ったのですが、いかんせん礼服着てたのであきらめました。

富士北麓公園の駐車場、そんなに混んでないのでそのまま車で会場に直行すれば良かったな。

もう夕方だし、そんなには混まないとは思ったのよね。

ゼッケンを受け取ると速攻撤収しました。


富士山が、ここまでクリアに見えるとは、見事な快晴でした。


ホテルは、いつものウェストインです。


なんか割りと綺麗な部屋な気がしました。


ファミマが隣の敷地にあって便利なんですよね。

いやぁ、すごく儲かってそうでした。お客さんが、ローディが多くて。

自転車は、ホテル内のレストランエリアに停めれます。


晩飯は、かなり至近距離にある、ジョリィパスタです。


レースに臨むにあたって、一番実感したのは体重だったんだよね。
今更気にしたメニューにしてみたりして。

おお、ビール頼もうと思ったら、間違ってワイン頼んじゃった。



いよいよなんですけど、うーん、修行が足りん、レース出るには。


ゼッケンをつけて準備完了。


ワカさんの結婚式は、半分屋外だったのですが、5月とは思えない暑さでした。
なので、エアコンは20度に設定しました。

キンキンに部屋を冷やしつつビールを飲むのが、オツなのでした。

第19回ツールド草津~決戦編~

2014-04-22 05:00:51 | イベント
もともとの天気予報は、降水確率30%の曇りでした。
夜遅くに雨が降る音が聞こえて、早くも私は萎えてました。
朝起きると、屋根が濡れてるじゃん。

そこまで降ると思ってなかったので、レインウェア持ってきてなかったので、レース出るの辞めようかと思いました。
帰りてーと思いました。

が、外に出てみると霧雨でした。

なんちゅー中途半端な天気なんでしょう。

この視界ですよ、萎えまくり。


しかしレース開催のメールに後押しされ渋々準備しました。

うはは、ボロイ携帯ですんません。

面倒くさと思いながら、ゼッケン装着。

っていうか、この曇天の割に服装が薄かったかな。

まあ、センサーを返却するにも会場に行かないとしょうがないので、とりあえず行きました。


行ったが最後、レースに出ることにしました。
今じゃ大分旧モデルになった宇宙戦艦マドン6.9の出番です。

実は、あわててレース前日にチューブラータイヤのテープを貼りなおしたのでした。
.....足の毛は、すっかり剃るのを忘れた、ていたらくぶり。

既にレース会場に行くまでバテたのでウォーミングアップはしないでとっとと整列しました。

そしたら、こんな前になりました。
あれま。

久々に7900デュラを使ったわけなんですけど、はっきり言って今の6800アルテグラのほうが断然いいと思います。

タッチとかに対する慣れの問題もあると思いますけど、明らかに今のアルテグラのほうが変速いいです。
あと、レバーも今のモデルのほうが平べったくて握りやすいです。
7900のほうが、とんがってる感じで握りにくいです。

しかし、久しぶりに乗ったら、ハンドルが低く感じた。

こんなにコラムスペーサーつけまくりなのに。
そのくらい普段通勤で使ってるマドン5.9はハンドルが高いのでした。

下山用の荷物を預ける都合上、レース会場で一時間は待機が必要です。
寒くてレース出るの嫌だったんですけど、宿の温泉で十分温めてから来たので最初のうちは良かったのですが、だんだんブルってきました。
そうか、気温1度か。そりゃあ、寒いですね。

絹代さん、セレモニーはいいから早くスタートして。寒いのよ。

あーたは、ダウンジャケット着てるからいいよね。
いやいや、ご苦労様です。
確か、出産してそんなに経ってないと思うけど、どうやって体型戻したんでしょう。

寒い、寒いやっとスタート。

いや、そこまで寒くないとは思います。4月のレースだったら、このくらい寒くてあたりまえです。
いやぁ、しかし服装が非常に難しいです。
寒いけど、レースだと結構体が熱くなりますからね。

今日の作戦ですか。そりゃあもう、今流行のLet It Goです。


ありのぉ~ままのぉ~。
だって、大して練習してないんだから、なすすべないでしょ。

しっかし、雨は大したことないけどウェットなのよ。萎え萎え。でも寒いからゆっくりも走らなかったです。


自分も気合足りないけど、このフライトデッキ超やる気なし。
前日にチェックしたら普通に動いてたんですけど、速度も脈もとれません。
意味ねぇ~。


自分、完走するのがやっとだと思っていたんですけど、結構周囲の選手が遅く感じました。

もっとも、早い選手はとっくの昔に先に行ってたんでしょうけど。

しかし、濃霧ですね。

今回は、ペースを一定に刻むことを意識して走りました。
今までの経験からして、やっぱりなるべく一定のペースで速く走るほうが、タイムが出ると思ったのでした。
それなりに気合入れて走りましたけど、気合が足りないと思います。
自分の呼吸から想定すると、多分心拍160前後でしょう。
いいタイム出したかったら、170以上キープで死ぬ気で走らないと。

普通逆だと思うのですが、山頂に近づくにつれ晴れてきました。
雪の壁が、オツです。


チネリEさんとか、スノボで降ってきそうな雪です。




やっぱり景色いいコースで満足ですね。


ラスト3kmでへばってきましたけど、まあ、ジテツウしかしてない割には上出来でしょう。
っていうか、もっと気合入れて走らないとダメっすね。

ラスト1kmの位置からアタックをかけました。

1kmもアタックしたら、もたないって思ったのですが、体力が余ってるのか、結構スピードでました。
いっちょまえにアウターを使いました。
でも、それは正解でした。
ゴール前は、団子になってて思うように飛ばせませんでしたから。

まあ、そんなにいいタイムは出てないと思うけど案外まともに走れて一安心でした。


お疲れ、宇宙戦艦マドン6.9Pro。

第19回ツールド草津~前日編~

2014-04-21 04:14:09 | イベント
レースには、エントリーしてましたけど、すんごい低いテンションでスタートしました。
だって、最近自転車通勤でしか乗ってないし、峠らしい峠行ってないので自信がないわけです。
おまけに仕事のストレスから食べてしまって太り気味だし。
ダメです、仕事でイラっとするからといって食べてるとあっという間に太りますね。
ちょっとベルトがキツイとか、自覚症状もあるのでなおさら憂鬱なわけです。

チンタラ準備して10時に家を出ました。
草津は、うちから200km弱なんですけど、一般道を走る時間が長いので案外遠く感じます。
それでも、3時間くらいで着きましたか。

いつものこじんまりとした、会場が出迎えてくれました。
1時くらいに着いたからか、もうみんなエントリーを終えたのでしょうか、空いてました。


タキザワが、いつもどおり陣取ってます。

てゆうことは、前橋のお店は、臨時休業ですね、過去の経験からすると。

宇都宮ブリッツェン、結構年季の入ったトランポですね。

多分いっぱい自転車詰めるからいいんでしょうね、古い車ですけど。

エントリーを終えると、早々に宿に行きました。
今回は、草津温泉飯島館にしました。

いつも泊まっている宿は、二人から泊まれる宿だったので、ゆきちさんと利用してましたけど、今回は一人なのでこの旅館にしました。
あんまり高くなくて一人で泊まれる宿を探した結果ここになりました。
河口湖とかなら、ビジネスホテルがわんさかあって一人でも全然大丈夫ですが、草津はなんか探しにくいっていうか、レースにエントリーする前に宿を取らないといけなかったみたいで、あまり空いてなかったです。

珍しく湯畑に割と近い場所の宿でしたが、弊害として駐車場が狭かったりします。

レースのときは、少し町から外れた場所の駐車場が広い宿のほうが、荷物の出し入れがやりやすいと思います。
ちなみに、写真のプリウスは、女性一人でレースに参戦のようでちょっとびっくりしました。
しかも、マシンがカスタムペイントでオレンジ色のマドンで更にびっくり。

エントリーしていきなり宿に行ったのですが、もう部屋は使っていいことになりました。
まったりしたかったので良かったです。
エントランスでは、インコが出迎えてくれます。


見ての通り、昔ながらの旅館です。


部屋は、多分6畳間でした。

自分の図体がでかいからか、なんか狭く感じてしまうのでした。

何気に液晶テレビがありました。ただ、結構視野角が狭く、ちゃんと真正面から見ないと見にくいです。


ちゃんと小さいながら冷蔵庫があって便利でした。


しかも、一応無線LANもあったりして。

久しぶりに今話題の?XPパソコンを使いました。
買い換えたかったんですけど、買い替え特需なんでしょうか、なんか日増しに値上がりしてったので買いそびれました。

どうなんでしょうね、かなりツールド草津の宿泊客だらけなんじゃないでしょうか。
いたるところ、ロードバイクだらけですね。


お宿のすぐそばにスーパーがあって便利でした。

私がケチなんでしょうけど、東京のスーパーに比べて絶対高い!って感じました。
しかも、何よ、酒売ってないじゃん。

そう思ったら、向かいが酒屋だったりします。

シールに貼ってある値段より高い金額を請求されました。シールは消費税5%のときそのまんまみたいで、8%分の値段が請求されたようです。

その後、少し町をプラプラしました。
このお店に行ってみたいと思ったのですが、いかんせん私には用のないお店でした。

だって、漬物がメインのお店なんですもの。
私、これでも日本人ですが、基本的に漬物が苦手です。

一年ぶりに湯畑です。

結構外国人観光客が多いみたいですね、聞きなれない会話がよく聞こえてきました。

今回のお土産は、写真左の一ノ井という洋菓子店で買いました。

なんとなく温泉饅頭は、飽きたというか、持って帰るより出来立てを食べるほうがオツとか思うと気乗りしませんでした。

っていうか、これが3号にはうけるんじゃないかと思ったのでした。

案の定バカウケでした。動物柄のチョコレートです。

お土産をゲットしたら、早々に部屋に帰ってゆっくりすごしました。
昼間から日本酒を飲んでました。

そうはいっても、300ml入りの半分くらい飲んで打ち止めになっちゃいました。
レース前夜に飲むとあんまり良くなさそうなので、じゃあ早い時間に飲んじゃおうと思ったのでした。
いいなあ、ダラダラ過ごすのも。

晩飯は、なかなかボリュームのある和食でした。

派手さはないけどおふくろの味な感じで文句なしでした。
ただ、お部屋で食事でした。
自分は、あんまり部屋で食うの好きじゃないです。

その後普段滅多に見ないテレビをまったり見て過ごしました。
なので、案外楽しかったです。
そして9時には寝ました。

富士ヒルクライム

2014-04-03 08:07:55 | イベント


大分前に日程がアナウンスされたので、そのときに宿を予約したのですが、既に一杯の宿が多かったです。
ですが、なんとか予約できました。

そして定期購読者先行エントリーが、あったのですが、少しだけエントリーするのが遅くなったら、もう終了してました。
良く見たら、500人限定だったので、すぐいっぱいになったみたいです。

それなので、28日夜8時からの一般エントリーで申し込まないといけなくなりました。
....しかし、仕事は最高潮に忙しく、帰るのは至難の業でした。

私は、必死でした。始業前からターボ全開で仕事をし、昼食を食べながら仕事をしました。
そんなに単調な仕事ではないですし、私一人でやってるわけではないので、なかなか、そうそう帰れる状態にならないのですが、多少無理やりでしたけど、仕事を片付けて帰りました。
こうして、エントリー開始ぎりぎりの時間に帰り間に合いましたが、毎度の混雑画面が出てなかなかエントリーできず焦りました。
ぶっちゃけ、これにそんなに必死になるのもアホくさいっていうか、ちょっとかったるくも思えました。
しかし、どうにかエントリーできました。

それはそうと、いい成績を出せる自信まったくないです。
自転車に乗ってないわけじゃないですけど、ジテツウしかしてませんからね。