今日は、例のお台場で展示されている、原寸大のガンダムを見学に行きました。
ルートは、んー、いいルートはないので新青梅街道で行きました。
いきなり、箱根ヶ崎のアンダーパスからスタートです。
最初のうちは、道も空いていましたが、時々車の集団に抜き去られるのですが狭い幅員の4車線道路で、巡航速度はそれなりに高いので、ちょっと怖いです。
結構、快調に平均時速35kmくらいな感じで走れましたけど、信号が多いものですね。
野口橋のオーバーパスは、自転車通行禁止なので律儀に側道に出たら、わざわざ久米川の駅に誘導されて遠回りでした。
しばらく走ると田無の北原交差点に出ます。ここからは青梅街道なので斜め右に行きます。
今日は、朝早かったからか割と空いてましたけど、普段なら渋滞のメッカみたいなところです。
なんでしょう、最近はでかい輸送トラックとかはあんがい運転が丁寧で静かに走っている車両が多い気がしますが、職人さんの車が一番元気一杯でアグレッシブな感じがして、怖いですね。
東伏見付近で一旦道が広くなり、少しゆとりのある感じで走れました。
その後、荻窪駅が近づくにつれて車が入り乱れ、路上駐車も増えてきて走りにくくなってきます。
荻窪で中央線を越えます。まあ、それなりにのぼってます。
この坂を下って杉並市役所を通過した先に、割と大きな自転車屋さん、フレンド商会があります。
このあたりから、バス専用レーンが登場して、ラッキーこれで走りやすくなると思いましたが、思いのほか路上駐車が多く走りにくかったです。
あーあーなんて思っていると環状7号線の交差点が現れます。
ようやくここまでこれたような、まだまだ先は長いようなです。
でも、ひとまず新宿はもうすぐでしょう。
ちょっとゆるやかな坂を上って下ると、ついに新宿大ガードです。
今日は、道がすいていたので割りと安心して走れました。
でも、その先歌舞伎町界隈は道にごみがたくさんちらかってるし、タクシーがたくさん停車してて突然動き出したりで、予断をゆるさない状況です。
本当は、もうちょっと手前で曲がって甲州街道に合流する予定でしたが、通り過ぎてしまって防衛庁の前で右折して、四谷に出ました。
四谷界隈は、たまに仕事で出張でいきますけど、んー自転車で行っても電車でもそんなにかわらないかもしれませんね。
さすがにこれだけ距離があるとスーツを着てロードレーサーというわけにはいきませんが。
このあたりは道幅が広く、(何車線あるの?)走りやすいです。
で、皇居に出るのですが、車が多くしかも速いので走りにくいです。
それなのに左の車線が左折専用になったりして忙しい道です。
おー、なんかTTスペシャリスト風の人がいますね。
TTポジションで時速50km近く出てます。
振り向けば新幹線、ってことは有楽町付近ですね。
信号待ちで、脇に目をやると銀座駅ですって、よく来ましたな。
この写真じゃ、なにがなんだかわかりませんが勝鬨橋を渡って晴海に出ます。
お台場は、もう少しですね。
昔は、トリトンスクエアのところで左折するしか道がなかったのですが去年あたり直進ルートが開通したみたいです。今日は、直進です。
橋を渡ったらすぐ右折するとお台場はすぐそこです。
ガンダム会場には看板が出てるのでそれに従えばOK。
んーおしい、ここまでのラップタイムは、53kmを2時間5分でした。2時間を切ろうとひそかに狙っていたのですが。
でも平均時速は29kmだから、結構速いですよね。やっぱり信号があるから無理?
それはそうと、連邦のモビルスーツ「ガンダム」と対面です。
おおー細部までよく作りこまれてますね。
そうですねー、どうせならアムロの声とか聞こえると面白いかもしれませんね。
私は、8時前に現地入りしたのですが、すごいギャラリーの数でした。
んーガンダムなんて、私が小学生のときのアニメなんですけどね。
大した人気ですね。
その後、リカバリー走でまったり東に進むとお台場合衆国の行列がすごかったです。
あれ?ビーナスフォートとかメガウェブとかってまだあったんですか?
契約切れとかじゃなかったですか?
ようやく、水辺の町らしい風景になってきました。
そういえば、お台場周辺のサイクリングコースが案内されている本を持ってましたね。
ちょっと見てくれば良かったです。
辰巳のサンクスで休憩をとり、またもコーラを飲んでみましたが、100mlあたり11gの炭水化物とは結構すごいですね。
新木場の先で他に道がないので国道357号で荒川を渡ります。
歩道はあるけど、イマイチ狭すぎですね。
葛西臨海公園入り口の交差点は陸橋があって自転車で通れるけど、入り口の鉄柱とかが邪魔で走りにくいです。
なんか、公園の入り口がわかったようでわからなかったので、結局駅前を通過して駐車場を横切りました。
観覧車の脇を抜けて荒川に出れました。なかなかさわやかな感じがいいですね。
ここから荒川サイクリングロードが始まります。今日の二つ目の目標は、荒川サイクリングロードです。
清砂大橋で右岸にでました。歩道が広くて快適でしたが、んー降りるときはバリケードが邪魔です。
右岸の荒川サイクリングロードも道幅が広く、快適でした。
最近、多摩サイで接触事故が問題になってますが、そもそも道幅も交通量も全然違うと思います。
あっちは、超過密状態ですね。
あとは、もう、土手沿いの道を橋と水門とグランドが点在する道を黙々と走行しました。
似たような景色が続くのでどこまで走ったのかイマイチよくわかりません。
ところどころにゲートがあって、嫌な道ですね。
今日は、疲れが出てるのか向かい風のせいなのか、時速30kmをキープするのがやっとでした。
このころは、ひざしもまだそれほどではなかったですが、今日は湿度が高くてムアっとした感じでした。
しばらく走ると秋ヶ瀬大橋を通過しました。
さすがにこのあたりになると、田んぼが多くなって下流よりは人気が減ってきて静かですね。
更に走っていると羽根倉橋に出たので、渡って左岸に行きました。
すると、んーサイクリングロードは工事中で封鎖されてました。
やむなく一般道を走りました。地図を見るのが面倒だったので、他の方の後ろを走行しました。
多分、荒川総合運動公園からサイクリングロードに復帰したんだと思います。
サイクリングロードなのに踏切があるので有名な場所を通過。
国道16号で荒川サイクリングロードは終わりにしました。
ここまで53kmを2時間弱でした。
国道16号の橋を渡ったらすぐ右折して、川越総合運動公園を左折しました。
そして伊佐沼を左手に見ながら川越入りを果たしました。
本当なら、入間大橋の県道からアプローチするのが一番簡単なのですが、一番単純なルートだからか道が混むから違うルートにしてみました。
案外正解だったみたいで、スムーズに走れました。
川越の町並みは、落ち着いた感じでいいですね。
自転車に乗り始めた彼女とのデートコースにいいんじゃないかと思います。
え?昔2号も連れて行きましたよ。
時の鐘のそばの
右門で銘菓「いも恋」をゲットです。
6個入り960円にしたら、結構ずっしり重かったです。
家に帰ってからのお楽しみです。
荒川サイクリングロードで心拍160以上で走ってたのが効いたのかここからが大変でした。
というか、日差しも出てきて湿度も高くて気持ち悪い感じでした。
あーもー早く帰りたいって気分で県道15号線を西に進み入間川サイクリングロードで仏子を目指しました。
多摩サイレベルの道幅ですが、ずっと閑静なルートです。
しかし、みなさん暑いのによく運動してますね。
豊水橋でサイクリングロードは終わりです。
橋を渡って仏子の駅を通過した先の信号を左折します。
そうすると、今日の最初で最後の最強の難関ステージがあります。
まあ、よくある住宅地の裏山なのですが散々走ったあとは効きます。
武蔵野音楽大学の入り口で右に行くと交通量のすごく少ないきつい坂道にいけます。
標高200mもないのですが、それなりにキツイです。
あとは、静かな住宅地をダウンヒルです。
疲れきってフラフラーと茶畑の中の道を走って帰りました。
狭山茶の茶畑があたり一面にある場所は、一度くらいは行ってみてもいいかもしれませんね。
実は、あさってに会社を休んで自転車に乗る予定なので、今日はほどほどにしとこうと思い平坦ルートを選びました。
でも、結構しっかり走ったので十分疲れてしまいました。
しかも多分大丈夫だと思いますが、膝にきちゃいました。
今日は、160km弱を7時間30分でした。