TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

2014-06-16 18:47:20 | パーツ&アイテム
140mmの望遠レンズってどのくらい引き寄せられるものか、テストしてみました。

これが、18mm。


これが、140mm。

結構引き寄せられます。

お次、これが18mm。


これが、140mm。



ということで、ある程度子供と遊びながら撮影ができるのでした。
普通の55mmのレンズとかだと、大分接近して撮影しないとダメでしょう。

でもって、動物の例。
これが、18mm。


これが、140mm。

なぜこのようなサンプルを出したかというと、140mmってどのくらいの望遠なのか、自分も買うときよくわからなかったからです。

35mm換算で210mmになるんだから、まあそれなりに望遠になるのでした。
子供が、まだ1~3歳くらいであまり動かない頃なら、18-55mmとかの標準レンズで十分だと思いますが、4~5歳の活発な年頃になってくると望遠レンズがあると楽しいと思います。
少し離れたところから、撮ったほうが自然な表情が撮れますね。
もっとも、一眼レフを持って一緒に遊ぶのは、かなり活動が制限されてしまいます。

アヒルさんのどアップも撮れます。

なかなか、こんな調子で子供をアップで撮るのが楽しい今日この頃でした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おげさん)
2018-09-03 23:39:24
ちょうど動物園の撮影で18-140mmで足りるのか、200mmや300mmが必要なのか迷っていたので、とても助かりました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。