TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

五十番(東京都新宿区神楽坂)

2011-01-08 22:06:10 | グルメ

五十番は、神楽坂にある中華料理屋さんで、売店があって肉まんを買うことができます。

種類がいろいろあって、思わずどれにしようか悩みます。
ノーマルの肉まんが360円、それ以外は大抵500円、一番高いのは五目肉まん580円のようです。

今回は、肉まん、黒豚肉まん、エビチリまん、ちまきをゲットしました。

肉まんを水でぬらしてラップして電子レンジでチンして食べます。
ちまきは、そのままチンします。

肉まんは、肉汁がジューシーでとてもうまいです。ちょっとアツアツなくらいにして食べたほうがうまいと思います。
黒豚肉まんのほうがもうちょっと旨みがある感じがしますが、かなり似た味でした。
コストパフォーマンス的には、ノーマルの肉まんはなかなか良いと思います。
意外にも、エビチリまんがかなり美味でした。
えびがたくさん入っててちゃんとエビチリの味がします。
どっちかっていうと、肉まんで食べる中華料理みたいな感じです。
ちまきは、あまりくどくなくさっぱりした味でおいしかったです。

予想を上回るおいしさでした。
かみさんより、また食べたいとリクエストがありました。
次回は、何を食べようかな。

ぜひ、五目肉まんを食べてみたいですね。

船橋屋(東京都江東区)

2011-01-08 20:18:06 | グルメ

船橋屋は、亀戸天神のすぐそばにあるくず餅のお店です。
冬にくず餅なんてあんまり人気ないんじゃないかと思ったら、店がオープンすると結構お客さんが集まってきてびっくりしました。

今回は、中サイズ800円をゲットしました。

くず餅は、子供のころから大好きでした。

切るのが、面倒なんて思ってたら、すでに切ってありました。
なんでも、製造に発酵させるのに15ヶ月も寝かしておくのだそうで、それでいて賞味期限は2日だそうです。
味は、いいですよ、うまいですよ、いい歯ざわりです。
だめです、食べちゃうとスーパーで売ってるやつが食えなくなるんじゃないかと思います。
これは、なかなかおいしうございます。

くず餅って関東は、小麦粉ベースで、関西が葛粉ベースで作られていて違うらしいですね。
てっきり、東京のも葛粉で作られていると思っていたので意外です。
っていうか、名前の割には小麦餅だったわけですね。

ほかに豆寒や、あんみつ、みつまめがあっておいしそうでした。
・・・買ってこようと思いましたが、一度に欲張ると太ると思ったので我慢しました。

亀戸くず餅サイクリング

2011-01-08 18:42:35 | 今週のサイクリング
今日は、亀戸にくず餅を買いにサイクリングに行きました。
ちょびっと寝坊して6時半に出撃し、国道16号を北上しました。
天気予報では、相当寒くなるようなことを言ってましたが、かなり普通な寒さで、このくらいならOKと思いました。

途中で曲がって都道というか県道179号線青梅所沢線へ進みました。

自転車でこの道を走るのは初めてだと思いますが、あまり幅員が広くない田舎道な割りに大型車の通行が多い道でした。

それと、通過する所沢が思ったより都会で、結構道がごみごみして信号も多くなってきました。

新青梅街道よりアップダウンが多少ありますね。

所沢インターの先で右に曲がると国道254号なんですけど、特に朝霞や和光を中心とした埼玉ゾーンは慢性的に渋滞しました。

車道もあんまり広くないので自転車には適さないです。
幹線道路で割りと一直線な道なのでフラットかと思いきや、結構アップダウンがあったりなんかしました。

そして、練馬から東京圏に入り、池袋で山手線を高架するんですけど、軽車両通行禁止だったりなんかして、まあまあそれなりに迂回させられました。

やがて、都心に入ると、半パン姿の真の勇者様が登場しました。

確かに速いし、あきらかに鍛え上げられたふくらはぎをしてました。
まねできない、まねしたくないです、すごいです。

実は、国道254号を使ったのには、もう一つの理由があってルートが恐ろしく単純だからです。
今日の行きのルートは、国道254号をそのまま東に進めば、目的地である亀戸にほぼ行けるからです。
実際、行きはまったく、地図を見ないで行けました。
でも、あまり自転車で走りたいルートではないですね。
道幅が狭いのに車があふれかえってますから。

思ったより少しだけ早く亀戸に到着したので、亀戸天神に大分遅い初詣をしました。

こぢんまりとした神社ですね。
なんでも、菅原道真と学問の神様が祭られているみたいですが、家内安全を祈ってきました。

おお、ここからもスカイタワーが見えるんですね。

あれだけ高いと、東京のどこからも見えるので、サイクリングのとき方角がわかりやすくていいかもしれませんね。

え?そうです、初詣はあくまでオマケで亀戸にはくず餅を買いに来ました。
船橋屋という、ちょっと渋めのお店です。

お店が開く少し前に到着して待ってたんですけど、全然開く気配がないと思いきや、時間直前に店を開き始めて、どこからともなくお客さんが集まってきてちょっとびっくりしました。

朝からものすごい人気ですね。
くず餅の中サイズ800円をゲットしました。
店員さんが、なかなか美人でしたね。

帰りのルートは、少し南下して国道14号を走行しました。
総武線を見ながら走るなんて、なんか珍しいです。

このルートを使う理由は、またもルートが単純だからです。
国道14号はそのまま西に進むと靖国通りに行けます。

そして次の獲物ポイントが神楽坂にあるんですけど、九段下の先の交差点を曲がって北上すればいいのですごい簡単なんです。
ちなみに九段下は、こんな感じのところです。

靖国通りは、九段下から少し道が上ってます。

靖国通りを曲がってしばらく進むと飯田橋の駅の脇を通過します。向こうに見えるのが神楽坂です。

そこにある、五十番という名の中華料理屋さんで肉まんをゲットです。

今日のお昼は、家に帰って肉まんです。

帰りは、初めて新目白通りを走ってみましたけど、まあまあでした。
道の真ん中に都電荒川線が走ってるんですね。

早稲田通りよりはいいと思うけど、交通量とか道幅的には、旧目白通りのほうがいい気がしました。

その後は、新青梅街道をひた走りましたが、ことごとく渋滞にあいました。

うーん、帰りは違うルートにしないとだめですねー。

ゲットした獲物を食べねば。

今日は、100km、4時間57分、Ave28.9km/hでした。