9月6日午前
蔚山に到着し市外バスターミナルの観光案内所で観光案内図を手に入れる。
観光案内図を手にしてぶら~りウルサンを散策することにした。
울산에 도착해 시외버스 터미널의 관광 안내소에서 관광 안내도를 손에 넣는다.
관광 안내도를 손에 넣어 가볍게 울산을 산책하기로 했다.
蔚山に到着し市外バスターミナルの観光案内所で観光案内図を手に入れる。
観光案内図を手にしてぶら~りウルサンを散策することにした。
울산에 도착해 시외버스 터미널의 관광 안내소에서 관광 안내도를 손에 넣는다.
관광 안내도를 손에 넣어 가볍게 울산을 산책하기로 했다.
9月6日午前
写真はウルサン(蔚山)市外バスターミナル。
下記は蔚山広域市の日本語版ホームページより抜粋
設立目的
蔚山広域市は1962年2月1日蔚山工業地区として指定、同年6月1日蔚山市として昇格した後、住民生活の有益さを増進して地域開発と国土の均一な発展を図るため、1997年7月15日慶尚南道蔚山市から蔚山広域市に昇格して広域行政を行っています。
市の沿革
三韓時代に辰韓に属する
三国時代
- 新羅第5代婆娑王の時屈阿火村に縣をおく
高麗時代
- 太祖の時ハゴク、トンジン、ウプンの3縣をあわせてホンレブに昇格
- 朝鮮時代太宗13年蔚州郡に、宣祖31年に蔚山都護府に昇格
- 高宗32年蔚山都護府が蔚山郡に改称
近代
- 1914年 府、郡を整理、廃合する地方制度改編時、彦陽郡を蔚山郡に併合
- 1931年 従来の面制を改編、蔚山面を蔚山邑に昇格
- 1934年 洞、面を邑にして方魚津に昇格
現代
- 1962年2月1日閣令第403号で蔚山特定工業地区として指定、交付、
- 同年6月1日法律第1068号で蔚山市に昇格
- 1985年中、南区の区政実施(2区1出張所40の洞)
- 1988年 方魚津出張所を東区庁に昇格(3区40の洞)
- 1995年1月1日蔚山市、郡統合
- 1996年12月31日蔚山広域市設置などに関する法律交付(法律第5243号)
- 1997年年7月15日蔚山広域市となる
面積 - 1,057.10km2
人口 - 1,102,988(2006.12.31基準で外国人含む)
気候 - 年平均気温 : 14.3度(最高35.5度、最低 -10.4度)
降水量 : 1,135.7mm
蔚山広域市は東アジアの中央部、韓半島の東南端にあり、天恵の温暖な気候の港湾都市です。
蔚山を横に太和江が流れ、蔚山湾には蔚山港、温山港、方魚津港が続いています。蔚山はこれら港湾で早くから東アジアへの関門としての役割を果たしてきており、今日も世界の国々との交流?協力関係を広げています。
写真はウルサン(蔚山)市外バスターミナル。
下記は蔚山広域市の日本語版ホームページより抜粋
設立目的
蔚山広域市は1962年2月1日蔚山工業地区として指定、同年6月1日蔚山市として昇格した後、住民生活の有益さを増進して地域開発と国土の均一な発展を図るため、1997年7月15日慶尚南道蔚山市から蔚山広域市に昇格して広域行政を行っています。
市の沿革
三韓時代に辰韓に属する
三国時代
- 新羅第5代婆娑王の時屈阿火村に縣をおく
高麗時代
- 太祖の時ハゴク、トンジン、ウプンの3縣をあわせてホンレブに昇格
- 朝鮮時代太宗13年蔚州郡に、宣祖31年に蔚山都護府に昇格
- 高宗32年蔚山都護府が蔚山郡に改称
近代
- 1914年 府、郡を整理、廃合する地方制度改編時、彦陽郡を蔚山郡に併合
- 1931年 従来の面制を改編、蔚山面を蔚山邑に昇格
- 1934年 洞、面を邑にして方魚津に昇格
現代
- 1962年2月1日閣令第403号で蔚山特定工業地区として指定、交付、
- 同年6月1日法律第1068号で蔚山市に昇格
- 1985年中、南区の区政実施(2区1出張所40の洞)
- 1988年 方魚津出張所を東区庁に昇格(3区40の洞)
- 1995年1月1日蔚山市、郡統合
- 1996年12月31日蔚山広域市設置などに関する法律交付(法律第5243号)
- 1997年年7月15日蔚山広域市となる
面積 - 1,057.10km2
人口 - 1,102,988(2006.12.31基準で外国人含む)
気候 - 年平均気温 : 14.3度(最高35.5度、最低 -10.4度)
降水量 : 1,135.7mm
蔚山広域市は東アジアの中央部、韓半島の東南端にあり、天恵の温暖な気候の港湾都市です。
蔚山を横に太和江が流れ、蔚山湾には蔚山港、温山港、方魚津港が続いています。蔚山はこれら港湾で早くから東アジアへの関門としての役割を果たしてきており、今日も世界の国々との交流?協力関係を広げています。
9月6日午前
海雲台市外バスターミナルを出た蔚山行きバスは昨夜泊まった錦湖荘の前を通り過ぎて高速道路へと向かっていく。
出発14分後、バスより外を撮る。
向こうには海が見える。
해운대 시외버스 터미널을 나온 울산 행 버스는 어젯밤 묵은 금호장의 전을 통과하고 고속도로로 향해 간다.
출발 14 분후, 버스보다 밖을 찍는다.
저 편에는 바다가 보인다.
海雲台市外バスターミナルを出た蔚山行きバスは昨夜泊まった錦湖荘の前を通り過ぎて高速道路へと向かっていく。
出発14分後、バスより外を撮る。
向こうには海が見える。
해운대 시외버스 터미널을 나온 울산 행 버스는 어젯밤 묵은 금호장의 전을 통과하고 고속도로로 향해 간다.
출발 14 분후, 버스보다 밖을 찍는다.
저 편에는 바다가 보인다.
9月6日午前
海雲台駅前の市外バスターミナルより蔚山(ウルサン)までバスで行くことにする。
海雲台→蔚山は4000ウォンだ。
1時間に4~5回の便があるが直行便は1時間に1本でちょうど直行便の出る時間に間に合った。
蔚山へは海雲台以外にもノポドンの高速バスターミナルからも出ている。
韓国へは何度も来たが蔚山(ウルサン)へ行くのは初めてだ・・・・
写真はもうすぐ出発、タバコを吸うドライバー。
해운대 역전의 시외버스 터미널보다 울산(울산)까지 버스로 가기로 한다.
해운대→울산은 4000원이다.
1시간에 4~5회의 변이 있지만 직행편은 1시간에 1개로 정확히 직행편이 나오는 시간에 맞게 도착했다.
울산에는 해운대 이외에도 노포동의 고속버스 터미널로부터도 나와 있다.
한국에는 몇번이나 왔지만 울산(울산)에 가는 것은 처음이다····
사진은 곧 있으면 출발, 담배를 피우는 드라이버.
海雲台駅前の市外バスターミナルより蔚山(ウルサン)までバスで行くことにする。
海雲台→蔚山は4000ウォンだ。
1時間に4~5回の便があるが直行便は1時間に1本でちょうど直行便の出る時間に間に合った。
蔚山へは海雲台以外にもノポドンの高速バスターミナルからも出ている。
韓国へは何度も来たが蔚山(ウルサン)へ行くのは初めてだ・・・・
写真はもうすぐ出発、タバコを吸うドライバー。
해운대 역전의 시외버스 터미널보다 울산(울산)까지 버스로 가기로 한다.
해운대→울산은 4000원이다.
1시간에 4~5회의 변이 있지만 직행편은 1시간에 1개로 정확히 직행편이 나오는 시간에 맞게 도착했다.
울산에는 해운대 이외에도 노포동의 고속버스 터미널로부터도 나와 있다.
한국에는 몇번이나 왔지만 울산(울산)에 가는 것은 처음이다····
사진은 곧 있으면 출발, 담배를 피우는 드라이버.
9月6日午前
釜山海雲台駅近くの道路・・・。
道路を歩く注意事項。
その注意事項とは…
①歩道のブロックは平らに敷かれていないから、転ばないように注意すること。
②歩道でも平気で車やバイクがスピードを出して走っているので、轢かれないように注意すること。
③マンホールは必ずしも蓋がされているとは限らないので足元に注意して歩くこと。
④階段のステップの高さは均一になっていない、つまり高さにばらつきがあるのでつまずかないように注意すること。
⑤青信号になって横断歩道を渡るときでも、車が横から突っ込んでくることがあるので、常に左右の安全を確認すること。
これは少々言い過ぎているのかもしれないが、韓国にに住んでいる人、何度も来ている人なら誰でも何度か経験したことのあることばかりだ。
부산 해운대역 가까이의 도로···.
도로를 걷는 주의 사항.
그 주의 사항이란…
① 보도의 블록은 평평하게 깔리지 않기 때문에, 구르지 않게 주의하는 것.
② 보도에서도 아무렇지도 않게 차나 오토바이가 스피드를 내 달리고 있으므로, 쳐지지 않게 주의하는 것.
③ 맨홀은 반드시 뚜껑이 되고 있다고는 할 수 없기 때문에 발밑에 주의해 걷는 것.
④ 계단의 스텝의 높이는 균일하게 되지 않은, 즉 높이에 격차가 있으므로 채이지 않게 주의하는 것.
⑤ 청신호가 되고 횡단보도를 건널 때에도, 차가 옆으로부터 돌진해 오는 일이 있으므로, 항상 좌우의 안전을 확인하는 것.
이것은 조금 지나치게 말하고 있을지도 모르지만, 한국에에 살고 있는 사람, 몇번이나 와있는 사람이라면 누구라도 몇 번이나 경험한 것이 있는 일 뿐이다.
釜山海雲台駅近くの道路・・・。
道路を歩く注意事項。
その注意事項とは…
①歩道のブロックは平らに敷かれていないから、転ばないように注意すること。
②歩道でも平気で車やバイクがスピードを出して走っているので、轢かれないように注意すること。
③マンホールは必ずしも蓋がされているとは限らないので足元に注意して歩くこと。
④階段のステップの高さは均一になっていない、つまり高さにばらつきがあるのでつまずかないように注意すること。
⑤青信号になって横断歩道を渡るときでも、車が横から突っ込んでくることがあるので、常に左右の安全を確認すること。
これは少々言い過ぎているのかもしれないが、韓国にに住んでいる人、何度も来ている人なら誰でも何度か経験したことのあることばかりだ。
부산 해운대역 가까이의 도로···.
도로를 걷는 주의 사항.
그 주의 사항이란…
① 보도의 블록은 평평하게 깔리지 않기 때문에, 구르지 않게 주의하는 것.
② 보도에서도 아무렇지도 않게 차나 오토바이가 스피드를 내 달리고 있으므로, 쳐지지 않게 주의하는 것.
③ 맨홀은 반드시 뚜껑이 되고 있다고는 할 수 없기 때문에 발밑에 주의해 걷는 것.
④ 계단의 스텝의 높이는 균일하게 되지 않은, 즉 높이에 격차가 있으므로 채이지 않게 주의하는 것.
⑤ 청신호가 되고 횡단보도를 건널 때에도, 차가 옆으로부터 돌진해 오는 일이 있으므로, 항상 좌우의 안전을 확인하는 것.
이것은 조금 지나치게 말하고 있을지도 모르지만, 한국에에 살고 있는 사람, 몇번이나 와있는 사람이라면 누구라도 몇 번이나 경험한 것이 있는 일 뿐이다.