「テレビ」と「平和」と「憲法」のblog

元ワイドショープロデューサー仲築間 卓蔵(なかつくま・たくぞう)のブログ

アメリカは変りはじめたか?

2020-06-09 12:52:27 | Weblog
 6月7日投開票の沖縄県議選。
 玉城デニー知事の与党が引き続き過半数を占めた。沖縄のみなさんごくろうさまでございました。ばんざーい。
 次は、7月7日投開票(予定)の東京都知事選。
 やったふりの「小池都政転換」を目指して弁護士の宇都宮健児さんが市民と野党の共同候補として立ち上がりました。
 ぼくは都民ではないが、都知事選は他人事ではありません。
 
 目をアメリカに転じましょう。
 白人警官による黒人男性殺害事件。映像を見ました。周りにいた警官に止める気配はありません。「差別」を改めて目にしましたね。
 警官隊らにデモ隊排除を命じたのはトランプ大統領でした。

 マティス(前)国防長官は「米国民を分断しようとしている」と警告しました。
 エスパー(現)国防長官はワシントンに派遣した約700人の兵士に帰還命令を出したそうです。
 首都ワシントンDCのバウザー市長は、抗議デモのスローガンにちなんで、ホワイトハウス前通りを「ブラック・ライブズ・マスター(黒人の命は大切)広場」にかいめいしたそうです。
 アメリカは変化し始めたのでしょうか。
 日本もてをこ手を拱いているわけにはいきませんねえ。
 「アベ政治NO!」のうねりを、いまこそ、ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿