たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

エッ!、もう、ブルーベリーの実、採れる頃?

2023年07月21日 15時22分38秒 | 暮らしの記録

妻が、旧い友人であるIさんから、ブルーベリーを、沢山頂いてきた。
「エッ!、もう、ブルーベリーの実、採れる頃?」
いつも、「トレスギチャッテ、コマルノー ♫」の野菜を、お裾分けしている友人ではあるが、
毎年、この時期になると、そのお返し?、みたいな感じで、
「ブルーベリー、沢山採ってきたので・・・」と、声が掛かってくる。
なんでも、その、Iさんの知り合いに、ブルーベリーを栽培している農家が有って、
特に出荷はしておらず、毎年、近所の人や親しい人に、採り放題サービスをしているのだそうで、
今年も、Iさん、夫婦で行って、沢山採ってきたのだという。(格安有料ではあると思われるが)
Iさん自身も、元々、地方の農家出身の女性で、野菜や果物作りの、大変さ、有難さが分かる人であるため、日頃、お互い、採れた物をお裾分けする等につけても、心を通わせているようだ。
ブルーベリーも、今年は、出来が良かったらしい。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« マリーゴールド | トップ | 読めない書けない難漢字 No.62 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熟れていますよ (アナザン・スター)
2023-07-21 17:59:25
ブルーベリー、孫が好きと植えたのですが・・・
大きくなっては、採りにに来ません。
先程も、片手収穫してヨーグルトで戴きました。

6月から熟れているので、そろそろ終わりです。
返信する
アナザン・スターさん、こんばんは、 (takezii)
2023-07-21 18:34:47
6月から、熟れるんですね。そろそろ終わりですか。
どうも、毎年、8月になってから、畑地の地主さんから、採り放題いただき、ジャム作りをしてきたようなイメージが有って、エッ!、もう? と思ってしまいました。
自然の恵み・・ですね。
コメントいただき有難うございます。
返信する

暮らしの記録」カテゴリの最新記事