たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

キンミズヒキ(金水引)

2019年08月28日 08時13分10秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

近くの川沿いをちょこっと歩いてきました。
草が枯れる晩秋から春先にかけては 視力減退爺さんでも 比較的見つけ易いカワセミ(翡翠)
棲息していることは確かなんですが、
草木の緑が深まり出すと なかなかその姿を捉えることが出来なくなってしまいます。
今日は どうかな?
毎度 キョロ、キョロしながらのウオーキングなんですが・・・・・・、

いた、いた、
本当に 久し振り、何ヶ月振りかな? 見つけました。
「青い宝石」等とも 呼ばれる カワセミ(翡翠)です。

動き慌しく 直ぐ飛び立ってしまいましたが カシャ!、
一寸 遠過ぎ、コンデジでは 無理、
ピンボケです。


オミナエシ(女郎花)


キンミズヒキ(金水引)

バラ科、キンミズヒキ属
    別名 リュウゲンソウ(龍牙草)、ヒッツキグサ(引っ付き草)、
    センカクソウ(仙鶴草)
原産地 日本、
草丈 30cm~80cm
花色 黄色
開花期 7月~10月頃、
    秋の訪れを告げる植物のひとつ
花言葉 「感謝の気持ち」


サルスベリ(百日紅)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« オイオイ、そっちへ伸びちゃ... | トップ | どうする?記念硬貨等 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミ3103)
2019-08-28 09:02:17
おはようございます☔️
そちらはまだ☔️にはなっていないようですね・・
当地は雨足がどんどん強まってきつつあります・・
(出勤時濡れるの嫌だなぁ😥・・)

カワセミ綺麗に撮れてますよ👍
サルスベリの花もまだ綺麗に咲いているんですね・・
朝の憂鬱な時間、癒されてしまいました🤗・・・
返信する
ミミ3103さん、おはようございます、 (takezii)
2019-08-28 09:13:13
九州北部や中国地方等では、記録的な大雨になっているようですが 東海地方も降り始めましたか。
当地は今のところ 薄日が射しています。
毎度のこと、ウオーキングというより ネタ探し?みたいなことしていますが カワセミもお目当てのひとつ、
なかなか うまく撮れませんが。
その点 花はじっとしていてくれますから 撮り易いですね。
これから雨の中 出勤ですか。
大雨にならないといいですね。
コメントいただき有難うございます。
返信する

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事