たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

「モスクワ郊外の夕べ」

2018年11月08日 16時48分21秒 | 懐かしいあの曲

昭和30年代後半頃だったでしょうか?、歌声喫茶全盛時代、ロシア民謡が盛んに歌われていた時期が有りました。
ダークダックス等 コーラスグループも次々登場、若者を中心に 一つの文化を成していたように思います。
そんなブームの中、1961年(昭和36年)に ケニー・ボールと彼のジャズメン(KENNY BALL & HIS JAZZMEN)がリリースした 「モスコーの夜はふけて(MIDNIGHT IN MOSCOW)」も 大ヒットし 当時 ラジオから良く流れていました。
軽快な曲調が気に入ってしまい 無理して ドーナツ盤レコードを買ったのだと思います。
廃棄処分することなく数十年間、ダンボール箱に詰め込まれ、押入れで眠っていたレコード盤です。

  ドーナツ盤レコード、(45回転)

ケニー・ボールと彼のジャズメン(KENNY BALL & HIS JAZZMEN)の
「モスコーの夜はふけて(MIDNIGHT IN MOSCOW)」
YouTubeから共有させていただきました。


ところが 相互読者登録している「たかたかのトレッキング」様からいただいたコメントから 元々は ヴァシリー・パヴロヴィッチ・ソロヴィヨフ・セドイが作曲、ミハイル・リヴォヴィッチ・マトゥソフスキー作詞の 「モスクワ郊外の夕べ(MOSCOW NIGHTS)を ケニー・ボール(KENNY BALL)が ジャズ風にアレンジ、編曲し、「モスコーの夜はふけて(MIDNIGHT IN MOSCOW)」として リリースした曲であることを 知りました。今更ですが 「へー! そうなんだ」と 目から鱗です。

アンナ・ネトレプコ(ANNA NETREBKO)とデミトリー・ホロストフスキー(DMITRI HVOROSTOVSKY)の、
「モスクワ郊外の夕べ(MOSCOW NIGHTS)」、
YouTube共有させていただきました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« クロガネモチ(黒鉄黐) | トップ | 古い写真から蘇る山の思い出 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ takeさん (たか)
2018-11-08 20:46:42
takeさん、見つけましたね。
私はお気に入りに入れて有りますので年中聴いているんですよ。
でも残念ですね、二年間の闘病生活(脳腫瘍)の後、再起を夢見ていたらしいのですが55歳で帰らぬ人に。
素晴らしいオペラ歌手でしたのにね。
返信する
たかさん、こんばんは、 (takezii)
2018-11-08 21:23:28
恥ずかしながら オペラやオペラ歌手、ほとんど無縁で 初めて知りました。
55歳・・・、
オペラ界やファンからは それは 惜しまれたでしょうね。
たかさんも だからこそ 思い入れ有り お気に入り曲にされておられるのでしょう。
いろいろ教えていただき 有難うございました。
返信する

懐かしいあの曲」カテゴリの最新記事