たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

かくれんぼする 秋を探しに 爺散歩

2018年08月28日 15時14分49秒 | 散歩・ウオーキング

当地 35℃超の猛暑日が続いていましたが 大気は不安定で 昨日夕方には 一時的に 激しい雷雨が有りました。
今日は 薄曇、最高気温も 30℃止まり、体感的には かなりしのぎやすい1日になっています。
1時間程 周辺を歩いてきました。
でも やっぱり 汗ダク、
まだまだ 暑い!

土手で 彼岸花(曼珠沙華)を 見ーつけ・・、
秋を感じます。

ハギ(萩)、
秋の七草のひとつ、
ハギ、キキョウ、クズ、フジバカマ、オミナエシ、オバナ、ナデシコ アキノナナクサ、

ススキ、

ボタンヅル?

マルバルコウソウ、

おまけに、
見ーつけ、

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 早朝草取り | トップ | 改めて読む 「人生百年私の工... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももこ)
2018-08-28 17:30:39
残暑厳しいです。
でも、花は秋の装いですね。
彼岸花を見ると 
昔々母の実家に行くとき田んぼの
あぜ道にあったの思い出します。

私にとっての 盆花は 
ほおずき と 彼岸花です。

みんな 逝ってしまったから
ほおずき 彼岸花 見ると
心がきゅん って なります。
返信する
おまけがいいですね。 (ukakuudoku)
2018-08-28 17:32:02
たけ爺さんについて散歩に出て来たのかな?
我が家の猫も私が庭で草むしりをしていると、いつの間にか庭に出てきます。写真の猫ちゃんになんとなく似ています。
返信する
ももこさん、こんばんは、 (takezii)
2018-08-28 18:06:53
人間 残暑に喘いでいますが 花は ちゃんと季節を感じているんですね。
ほうずき、彼岸花・・、
どれも 郷愁を誘いますね。
田んぼの畦道の彼岸花、情景が浮かんできてしまいます。
しばらくすると 数多のブログで 彼岸花のオンパレードになると思いますが 今年初めて見つけた彼岸花でした。
コメントいただき有難うございます。
返信する
udokuukakuさん、こんばんは、 (takezii)
2018-08-28 18:13:22
毎度のこと、コンデジで カシャ、カシャ撮りながらの ウオーキング。
土手の小藪を覗くと 目が合ってしまいました。
多分 その近くの飼い猫、日影で涼んでいたんでしょう。
ウチでも かなり前に 三毛猫がいたこと有りましたが 猫は 癒されますね。
コメントいただき有難うございます。
返信する

散歩・ウオーキング」カテゴリの最新記事