たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

気が付けば 彼岸花満開

2017年09月12日 14時20分18秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

数日前までは まだ蕾の状態が多く 今年は 若干遅いのかなと思っていた彼岸花が 一斉に開花し始めています。
当地 今日は 時々 小雨がパラつく 生憎の天気ですが 気が付けば あっちこっちに 彼岸花の鮮やかな赤色が目立つようになりました。

我が家の直ぐ横の水路の土手の彼岸花、

行く先々の道端で咲く彼岸花

コスモスの花も咲き乱れ

雨に打たれる シュウカイドウ

ランタナ

9月中旬、彼岸花が 秋の印象を深めています。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 続 第17回 「シルバー川柳」... | トップ | 夕焼けに 虹 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (九州より)
2017-09-12 17:57:12
こちらでは彼岸花はまだですね。
コスモスも見かけません。
春の花は南から、秋の花は北の方から咲き始めるのでしょうか。
返信する
九州様、こんばんは、 (takezii)
2017-09-12 18:31:52
秋の花は 多分 北の方から咲き始めるんでしょうね。
コスモスは 7月8月からチラホラ咲いていましたが やはり この時期になると 満開という感じになっています。
植物は ちゃんと季節を感じて だいたい毎年 同じ時期に開花するから 健気なものですね。
コメントいただき 有難うございます。
返信する
彼岸花が美しい・・ (sibuya)
2017-09-12 19:31:17
静岡県のブログ友から「彼岸花」の球根を送って頂き
やっと咲かせる事が出来ました。でも 15球植えたのに
発芽して開花したのは3球だけ・・やはり北海道では
咲きずらいのでしょうか?・・ 花の色もちょっぴり薄い
ような気がします。
返信する
sibuya様、こんばんは、 (takezii)
2017-09-12 19:58:03
以前 北海道には 彼岸花は無い・・とおっしゃっておられたので エッ!と思いましたが 植えられたんですね。
開花率20%ですか。でも 一応 成功されましたので 来年も出てきて 増えるかもしれません。
楽しみにしています。
返信する

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事