たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ノウゼンカズラ(凌霄花)

2019年07月07日 15時17分12秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

我が家の猫額庭のフェンス際で大きくなり過ぎているノウゼンカズラが有る。 
毎年、大胆に剪定をしているものの、生命力大の植物、あっと言う間に元の木阿弥、
枝蔓は、フェンスを越えて道路側に溢れ出てしまう。
開花時期は、剪定を休止し、花を楽むが、今年は、例年よりやや遅れているようで、
ようやく開花し始めた。
真夏のギラギラ太陽の下でよく似合う花だと思っているが、
今日は、小雨が降り続く、典型的な梅雨空だ。


ノウゼンカズラ(凌霄花)

ノウゼンカズラ科、ノウゼンカズラ属、蔓性落葉低木、
  和名「凌霄花」は、「霄(そら)を凌ぐ花」、高いところに攀じ登る花という意味。
原産地 中国
    日本には、平安時代に渡来した植物、
樹高(蔓長) 3m~10m 
花色 オレンジ色、黄色、赤色、
開花時期 6月頃~8月頃
花言葉 「名声」、「名誉」、「栄光」


(蛇足)
「凌霄花」・・・、俳句では、夏の季語、


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 催涙雨 | トップ | 古銭が出てきたけど、本物か... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のり)
2019-07-07 21:32:09
ご近所でも何軒かの庭のフェンス沿いにノウゼンカズラが花を咲かせています。 元気いっぱいのオレンジ色はいかにも夏にふさわしい花ですね。 ただ、咲き終わった後たくさん花柄が道路に散って、毎朝お掃除が大変そうです。
返信する
のりさん、こんばんは、 (takezii)
2019-07-07 22:08:12
毎年 ノウゼンカズラのオレンジ色の花が咲き出すと 梅雨明け近しを感じている気がしてますが 今年は まだまだ明けそうにありませんね。
確かに 次々大量に咲いては 落ちますので 色が派手なだけに 街中の道路では 毎朝掃除、大変でしょうね。
わが家のノウゼンカズラは、咲き始めたばかりですから これからですが。
コメントいただき有難うございます。
返信する

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事