たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

「イマジン(Imagine)」(再)

2023年12月24日 13時04分42秒 | 懐かしいあの曲

12月24日、日曜日、
今日も、よく晴れているが、早朝の気温は、ー2℃、
最高気温も、8℃~9℃と予報されている。
キョウヨウ、有る?、
キョウイク、有る?
世の中、クリスマス・イヴ、で、
楽しい日なのだろうが、
我が家、どうも、今日は、特に用は無く、特に行くところも無いらしい。

相互フォロワー登録しているある方のブログ拝見していて、久し振りに聴いてみたくなった曲がある。毎年のように、この時期になると、しみじみと聴いてみたくなる曲で、ブログに書き留めてきたが、「イマジン」だ。
「ブログ内検索」し、今年も、コピペ、リメイクしたみた。

「イマジン(Imagine)」は、1971年(昭和46年)に発表された、ジョン・レノン(John Lennon)作詞、作曲、唄の楽曲だ。
歌詞の、「Imagine(想像してごらん)」は、オノ・ヨーコの詩集から拝借したと、ジョン・レノンは語っていたと言われている。
この曲を最初に意識的に聴いたのは、何時、何処でだったろうか、記憶は定かで無いが、心に沁みて、脳裏に焼き付いてしまい、以後、時々、ふっと思い浮かんでくる曲になっている。
「Imagine」(想像してごらん)」と呼びかける形の歌詞で始まる、人類の平和を願った曲である。
国家や宗教や所有欲によって起きている、対立、憎悪は、無意味で有り、ユートピア的世界を思い描き、共有すれば、世界は変わる・・と訴え掛けている。

   想像してごらん、国なんて無い世界を
   そんなに難しいことじゃないよ、
   何かのために殺したり死ぬこともない
   そして 宗教も無い
   さあ 想像してごらん、
   ただ平和に暮らしている全ての人々を

悲しいかな、人間の世界、古代より争いが絶えることは無く、
「イマジン(Imagine)」の願いは届かない。
むしろ、近年、大国と大国との対立が激化している感有り、
新たな対立も生まれている。
ウクライナとロシア、イスラエルとパレスチナ・・・、
憎しみの連鎖は、永久に続くのだろうか。
互いのエゴを野卑で汚い言葉で
露骨にぶつけ合う世界になりつつある。
人類は、賢明なのか、愚かなのか。

ジョン・レノン(John Lennon)の「イマジン(Imagine)」(YouTubeから共有)


この記事についてブログを書く
« 読めない書けない四字熟語 ... | トップ | 塵も積もれば・・・、「爺さ... »

懐かしいあの曲」カテゴリの最新記事