たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

今年も ドングリ コロコロ ♫ の季節になり

2022年09月28日 09時08分20秒 | 散歩・ウオーキング

当地、今日の日の出時刻は 5時36分頃、
東の空、やや雲が掛かっていたが、まずまずの天気になりそうだ、
日替わり天気が続いている。
今朝も、脚、腰、痛!、痛!、体調イマイチだったが、
やおら、重い腰を上げ、ちょこっと近くを歩いてきた。
スマホの歩数計で 約3,200歩。

今朝は、近くの雑木林を通り抜ける小道へ、
小道沿いに有る数本のクヌギ(椚)コナラ(小楢)の木の下には
毎年、この時期、ドングリ(団栗)が、大量に落ちて散らばるので、
今年もそろそろ落ちているかなあー・・・等と思いながら・・・・。
やっぱり、散らばっていた。


小さい子供でも連れてくれば、喜ぶんだろうなあー・・・等と想像しながら、
ちょこっと、拾ってきた。
「ドングリ」「どんぐり」「団栗」・・・、
北陸の山村育ちの爺さん、なんとも、郷愁を誘われる、懐かしい響きである。

ドングリ コロコロ ♫


この記事についてブログを書く
« すだく虫の音にー♫ | トップ | オ、ス、キ、ナ、フ、ク、ハ ? »

散歩・ウオーキング」カテゴリの最新記事