たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

もしかして、ウグイス?

2022年04月21日 18時54分47秒 | 散歩・ウオーキング

当地、今日も、今にも降り出しそうな空模様の冴えない1日だったが・・・、
「歩かないと・・・・」
ということで、
午後になってから、やおら重い腰を上げ、ちょこっと近くを歩いてきた。

先日、初めて見掛けて撮っていたアケビ(木通、通草、山女)の花、
念のため、同じ場所へ確認しに行ってみた。
先日は、全く気が付かなかったが、雌花を見つけて、目から鱗・・・、
カシャ、カシャ、

雄花             雌花

 

キジのケーン、ケーン、
ウグイス、ガビチョウ、シジュウカラ、コジュケイ等の囀り、
どれも、これも、撮りたーい!、
けど、二兎追う者は一兎も得ず、

まずは、キジ・・・、
いた、いた、
ケーン、ケーン、羽ばたきを繰り返す♂
連写、動画を試みたが、不慣れ、ブレブレ、失敗、

 

かなり遠くに、♀、・・・ズーム、ピンボケ

モズ・・?

 

遠く近く、あっちこっちで囀っているウグイス、
直ぐ目の前で囀っているように感じるウグイスも有るが、
視力聴力減退爺さん、照準定まらず
毎度、「声はすれども姿が見えず」、
今日はやっと、1羽、7m~8mの高木の先端に、それらしき姿?
ウグイス?・・かな、
コンデジ、ズーム、トリミングでは、限界。ピンボケ。
もし、ウグイスだったら、数年来の念願、ウグイス初撮り・・になるのだが、


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« シラー・カンパニュラータ(... | トップ | 昨年とは違う身体事情と暮らし »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2022-04-21 21:23:03
やりましたね、タケさん。
話ていた事が現実になりましたね。
絶対、間違いなく鶯だと思います。
バンザーイ🎉\(^o^)/🎉
返信する
たかさん、こんばんは、 (takezii)
2022-04-21 21:51:56
ウグイスで、間違いなさそうでしょうか。
「数年来念願のウグイス初撮り」、やったー!、です。たかさんの念力が届いたのかも知れません。
何しろ、目と耳があてにならない爺さん、コンデジのオートフォーカス、液晶画面見えず、ピント合わせも当てずっぽう、カメラ任せですので、いい写真等撮れっこないですが、もうちょっとましな写真を撮ってみたいものだと思っています。
「声はすれども姿が見えず」のウグイス、だからこそ、求める?、これもいいのかも知れませんね。
コメントいただき有難うございます。
返信する

散歩・ウオーキング」カテゴリの最新記事