たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

「ヴァケーション(Vacation)」

2020年07月27日 21時08分38秒 | 懐かしいあの曲

今日7月27日に、弘田三枝子の所属事務所およびレコード会社が 弘田三枝子が 7月20日に心不全で倒れ、翌日7月21日に亡くなっていたことを発表した。享年73歳。
1961年(昭和36年)に 14歳でレコードデビュー後 数々のヒット曲を重ねた歌姫が また一人いなくなってしまった。「子供じゃないの」「悲しき片想い」「ヴァケーション」「砂に消えた涙」「夢見るシャンソン人形」「人形の家」等々、あの頃の彼女のパンチの効いた歌声が 脳裏に焼き付いており、今も尚 聞こえてきそうである。同じ昭和の時代を生きた人間として、ご冥福をお祈りしたいと思う。
彼女の死を悼みながら、その内の1曲を YouTubeから共有させていただき 在りし日の弘田三枝子を偲びたいと思う。

弘田三枝子の「ヴァケーション(Vacation)」

今更になってネットで調べてみると、
「ヴァケーション(Vacation)」は 1962年(昭和37年)に アメリカのコニー・フランシス(Connie Francis)が リリースした曲だが 同年に 日本では 青山ミチ、伊東ゆかり、金井克子、弘田三枝子、安村昌子が競作でカバー。弘田三枝子の売り上げが最も多く 彼女の代表曲のひとつとなった。

コニー・フランシス(Connie Francis)の「ヴァケーション(Vacation)」

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雨の合間にちょこっと散歩(... | トップ | 時々は 気分一新 赤シャツ爺 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cocchiy )
2020-07-27 23:36:11
こんばんは☆
オールディーズが大好きでこの曲もよく聴いてました。多数の日本の方がカバーしてたとは知らなかったです。
多分、最初にこちらにお邪魔したときもオールディーズの音楽に惹かれてリアクションしたと思います(^^) これからも楽しみにしていますね!
返信する
cocchiyさん、おはようございます、 (takezii)
2020-07-28 08:52:32
爺さんの気まぐれなブログにコメントいただき有難うございます。
多分、親子以上にも歳の離れたお若いcocchiyさん、
最近の音楽、知らず、分からず、覚えられず、昔の音楽ばかり聴いている後期高齢者ですが これからもよろしくおねがいします。
返信する

懐かしいあの曲」カテゴリの最新記事