たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

君の名は?

2022年09月22日 09時20分14秒 | 暮らしの記録

昨日、放ったらかしの我が家の猫額庭のプランタで、
黄色い花が咲いているのを見付けた。
「花と庭の係」の妻に、花名を尋ねたが、「???」。
球根性の花のようだが、「植えた覚えが無い・・」と言う。
「クロッカス」に似ているけど・・・・、
「クロッカス」は、春先に咲く植物だし・・・・?
ネットで調べてみると、よく似ている黄色い花で、秋に咲く「キバナタマスダレ(黄花玉簾)」が有るが、どうも、それともちょっと違うみたいだし・・・?
結局、「わからん!」で、おしまいに。

「君の名は?」
秋咲き?のクロッカス?


爺さんの備忘録的花図鑑 「クロッカス」
👇
こちら


雑草や他の植物に圧倒され、絶える寸前になっている「シュウメイギク(秋明菊)」
生き残っている2~3本が、花を咲かせ始めている。

 


この記事についてブログを書く
« 白菜の苗植え付け、他 | トップ | 爺さんの備忘録的セミ図鑑 ... »

暮らしの記録」カテゴリの最新記事