たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

読めない書けない難漢字 No.35

2021年06月08日 09時33分07秒 | つぶやき・うんちく・小ネタ・暇つぶし・脳トレ

普段、会話や文章で、あるいはテレビやラジオ等で ごく普通に使われている言葉で 誰でも知っている言葉の中にも いざ漢字で書けと言われると ???となってしまう言葉が結構有るものだ。
もちろん 漢字検定何級、漢字クイズ王なる人達にとっては 御茶の子さいさいなのかも知れないが 一度や二度 聞いても、教えてもらっても直ぐそのそばから忘れてしまう類の爺さん、たまたまそんな漢字に出会うと 「へー!、そうなんだ・・」、その都度、目から鱗になってしまう。
今は 有難い世の中、漢字不勉強で語彙力の無い爺さんでも、PCやスマホの漢字変換ソフトのおかげで ブログ等には、読めない書けない難漢字でも、平気で、知ったかぶりして書ける時代だが、咄嗟に 「じゃ 実際、自分で読んでみろ、書いてみろ」と 問題に出されたら、降参してしまうこと多しだ。
今朝、妻から突然、「ぬかるみ」っていう漢字書ける?・・って聞かれ・・・・、???。
(どうやら新聞に出ていた本の題名のようだったが)
よくよく考えてみると、しょっちゅう使っている言葉だけど、これまで漢字で書いたこと等無かったかも知れない。読めるけど、書けないなあー・・・である。

(ネットから拝借イラスト)









漢字

泥濘

拡大してみると

泥濘


コメント    この記事についてブログを書く
« 快晴に気分良しの朝散歩 | トップ | ちょうどいい塩梅の天気になり »

コメントを投稿

つぶやき・うんちく・小ネタ・暇つぶし・脳トレ」カテゴリの最新記事