たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

一度や二度教えてもらってもそのそばから忘れてしまう老脳

2022年09月23日 10時03分45秒 | 暮らしの記録

雨が降り始めた昨日の午後、数ヶ月振りに、車で30~40分の丘陵住宅地に住んでいる義姉宅を訪ねた。畑で採れた野菜を届けながらの、お互いの機嫌伺いだったが、その庭に黄色の花を咲かせていた小さな木が2本有り、花名を尋ねたが、知人から譲り受けたもので、分からない・・ということから、しばし、あーだ、こーだ、花談義。
早速、写真を撮り、スマホ・アプリ「GreenSnap」に「教えて!」したところ、瞬時に、草木に詳しい方々数人から回答が有り、「ハナセンナ、カッシア、アンデスの乙女」であることが分かった。そう言われれば、なんとなくどこかで見た記憶がある花姿・・。

帰ってきてから、「ブログ内検索」してみると、
「なーんだ、ブログ・カテゴリー「爺さんの備忘録的花図鑑」に、ちゃーんと書き込んでいた花ではないか」
一度や二度教えてもらってもそのそばから忘れる老脳・・・・・、
トホホ・・・である。


爺さんの備忘録的花図鑑「アンデスの乙女(ハナセンナ、カッシア)」
👇
こちら


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 爺さんの備忘録的セミ図鑑 ... | トップ | 古い写真から蘇る思い出の山... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れても (アナザン・スター)
2022-09-23 10:12:06
花の名前を忘れても、スマホでの検索等おできになるから、良いじゃありませんか。

何もかも、覚えているのは大変です。
そういう方は、出来なくなった時に認知症状が一気に進みます。
忘れて、新しいことができ、思い出せればいいのではないでしょうか?
返信する
アナザン・スターさん、こんにちは (takezii)
2022-09-23 11:04:12
なにもかも忘れてしまいますが、特に 花の名前、咄嗟には、出て来ませんね。
当初から、ブログを、記憶力減退老脳に代わる「爺さんの記憶補助ツール」と決め込んでいますが、今や、有難い存在になっています。
メモ、記録、書き込んで有れば、今のところ、思い出せますので、完全なる認知症?では無い・・かな。
コメントいただき有難うございます。
返信する
お元気で、たくさんアップして下さいませ。 (〈ゴマメのばーば〉)
2022-09-23 11:42:10
「そばから忘れる老脳」、私などは、殆ど毎日経験しています。
ブログを、「爺さんの記憶補助ツール」と位置付けているとのこと。
私は、家事・ブログを〈〇〇防止〉のためと。
当初の意気込みからドンドン劣化の一途を滑り落ちております。
お元気で、たくさんアップして下さいませ。
返信する
ゴマメのばーばさん、こんにちは、 (takezii)
2022-09-23 14:06:19
随分前からのことですが、家の中、車の中、あっちこっちにメモ用紙を置いてあり、忘れない内に、とにかくメモすることにしているんです。一言でも、メモが有れば、なんとか思い出せますが、すっかり忘れて、真っ白になったら、もういけません。なにを忘れたかも、思い出せなくなってしまいますから。
ブログも、本来は、人様に発信するものなのでしょが、私に場合は、メモの延長で、後日、「ブログ内検索」等して、自分が活用している風で、「記憶補助ツール」として役に立つ存在になっている気がしているんです。
コメントいただき有難うございます。
返信する

暮らしの記録」カテゴリの最新記事