お早うございます。本日は指導日です。夏期第2クールの始まりです。第2クールも算数に力を入れたいと思います。
気になることを2,3触れておきます。
・小6女子ですが、算数に取り組む表情が苦しそうな子がいますね。あるいは無表情という子もいます。楽しそうに解いてはいないのが気にかかります。
・これも特に女子ですが、私の指示が素直に伝わらないのか、自分の意思を優先させる子がいます。素直さこそが合格者の共通した特徴です。
・全体に算数が低調です。
そういうわけで、第2クールも算数の指導に力を入れることとしました。しかし、来週には、過去問中心に切り替えます。過去問を伸ばすのはもうぎりぎりの限界です。
それでは今日もがんばりましょう。
気になることを2,3触れておきます。
・小6女子ですが、算数に取り組む表情が苦しそうな子がいますね。あるいは無表情という子もいます。楽しそうに解いてはいないのが気にかかります。
・これも特に女子ですが、私の指示が素直に伝わらないのか、自分の意思を優先させる子がいます。素直さこそが合格者の共通した特徴です。
・全体に算数が低調です。
そういうわけで、第2クールも算数の指導に力を入れることとしました。しかし、来週には、過去問中心に切り替えます。過去問を伸ばすのはもうぎりぎりの限界です。
それでは今日もがんばりましょう。