草枕

都立中高一貫校・都立高校トップ校 受験指導塾「竹の会」塾長のブログ
※2015年10月より竹の会公式HP内にブログ移転

諸事雑感'11.7.27

2011年07月27日 09時57分09秒 | 
 お早うございます。本日は指導日です。夏期第2クールの始まりです。第2クールも算数に力を入れたいと思います。
 気になることを2,3触れておきます。
 ・小6女子ですが、算数に取り組む表情が苦しそうな子がいますね。あるいは無表情という子もいます。楽しそうに解いてはいないのが気にかかります。
 ・これも特に女子ですが、私の指示が素直に伝わらないのか、自分の意思を優先させる子がいます。素直さこそが合格者の共通した特徴です。
 ・全体に算数が低調です。
 そういうわけで、第2クールも算数の指導に力を入れることとしました。しかし、来週には、過去問中心に切り替えます。過去問を伸ばすのはもうぎりぎりの限界です。
 それでは今日もがんばりましょう。
 
この記事についてブログを書く
« 国語読解力をつけるあたりま... | トップ | 諸事雑感'11.7.28 »