草枕

都立中高一貫校・都立高校トップ校 受験指導塾「竹の会」塾長のブログ
※2015年10月より竹の会公式HP内にブログ移転

都立中高一貫校合格の手順

2010年03月31日 09時20分19秒 | 
都立中高一貫校合格の手順

 平成22年度都立中高一貫校指導において, 竹の会は合格の手順をほぼ完璧に読みきったと確信しています。
 竹の会伝統の指導法たる過去問合格法を基底に近年驚異的な進化をとげたレジュメ指導法がほぼ完璧に合格へと導くことに竹の会は自信を深めております。
 22年度適性検査試験において, 竹の会伝統の過去問合格法を実践した3名中2名が合格を果たしました。うち1名(桜修館合格者)は, すでに去年11月の段階において, 過去問合格法の全行程を終えており, 私が早くから「合格」とふんでいた子です。。残り2名はかなり遅れて冬期指導前期(5日間)で辛うじて一巡しました。その後の手順もぎりぎりで結局過去問合格法の手順を終えるのに1月の後半くらいにまでかかりました。したがって, これらの2名は決して万全の仕上げの手順を踏んだわけではありません。私の「合格」判定も微妙というしかありません。結局うち1名が都立両国に合格したわけです。
 竹の会で私の指導を受けるということであるのなら, それに専念してもらいたいと思います。かつて高校入試で河合塾と竹の会を併用した都立受験生がいましたが, その年, 竹の会では都立青山3名, 都立駒場1名など多くの合格者を出したのに, その大手併用の女子だけは不合格となってしまいました。実は過去このような事例が何例かあるのです。まず大手というのは都立には不向きです。大手は難関校をめざす秀才がその上位を占め, 大手もそういう子たちを念頭に置いた指導をしているからです。近年独自校の入試が難関校並みの難しさだというので大手がはりきっているようです。確かに, 大手の難関校指導がそのまま通用するかもしれません。しかし, 大手は所詮私立難関校がねらいであり, 独自校対策はその「ついで」にしかならないでしょう。

平成22年度入試結果(一般入試・第一志望)
●高校入試 1名
 都立富士高等学校 合格(推薦)
 代々木中 女子 倍率4.50倍
 
●公立中高一貫校入試 2名
 都立両国高等学校附属中学校 合格
 港区立赤坂小 6年 男子 倍率8倍
 都立桜修館中等教育学校 合格
 渋谷区立神宮前小 6年 男子 倍率4.60倍
●国立 1名 
 東京大学教育学部附属中等教育学校 合格
  渋谷区立本町東小 男子  倍率5.90倍


竹の会と入試実績
昭和62年 青山学院高等部市川高校都立駒場国学院久我山都立大付属日大桜ヶ丘
昭和63年 国学院久我山都立大付属・高輪都立駒場都立芸術・富士見 平成元年  都立国際日大桜ヶ丘工学院 平成2年 独協中学・日大桜ヶ丘・東京農大一高・暁星国際都立新宿 平成3年 東洋英和女学院中学青山学院高等部都立戸山都立新宿・都立駒場 平成4年 都立青山成城桐蔭学園・理数都立駒場日大桜ヶ丘東京農大一・共立女子都立広尾・都立目黒 平成5年 都立大付属・都立広尾 平成6年 東洋英和女学院大学国学院久我山都立青山・都立新宿帝京大附・目白学園・東京農大一・工学院 平成7年 東邦大東邦成城学園中学中央大学・明治大学・法政大学・青山学院大学 平成8年 東京理科大学理工学部都立青山・都立新宿専修大附・武蔵工大附・国学院久我山・玉川学園高等部東工大附日大桜昭和女子中 平成9年 成城学園成城・大妻中野中学都立青山都立駒場都立新宿恵泉女学院 平成10年 早稲田実業普通・早稲田実業商業・立教高校・日大二高都立三田都立駒場 平成11年 青山学院高等部・ 都立青山都立駒場都立目黒日大桜丘 立教中学  平成12年 都立青山・都立新宿日大二中・東大附属・実践女子中・日大桜丘・国学院・佼成学園・東京農一 平成13年 都立西都立国際都立新宿日大桜丘 平成14年 都立青山高校・都立青山高校都立青山高校都立駒場高校都立松原高校 大学入試 慶應義塾大学総合政策上智大学経済学部経営 平成15年 中学入試 吉祥女子国学院久我山都立新宿都立千歳丘都立鷺宮 平成16年 中学入試 成城学園東大附属中 高校入試 都立富士・都立富士國學院・農大一高 平成17年 都立青山都立新宿都立大附属・都立広尾・都立芦花・都立芦花桐蔭学園東京農大一 平成18年 都立富士 都立狛江 都立杉並総合 都立芦花 都立桜町 公文国際スイス 日大鶴丘 東大付属中 平成19年 専修大付属 日大鶴丘 千代田区立九段中学 東京大学付属2 都立狛江平成20年 都立西 桐蔭理数 立教新座 日大櫻丘 都立桜修館中学 実践女子中 東海大浦安中 平成21年 日大鶴ヶ丘 

この記事についてブログを書く
« 納谷味先生 14 | トップ | 竹の会ブログ・コメント集1 »