草枕

都立中高一貫校・都立高校トップ校 受験指導塾「竹の会」塾長のブログ
※2015年10月より竹の会公式HP内にブログ移転

高校入試の理科・社会

2010年03月28日 22時39分52秒 | 
◎高校入試の理科・社会

 本年都立富士に推薦合格した女子は, 内申もほぼオール5で実力も高かった。仮に一般受験したとしても, 問題なく合格したと思われる。ただその彼女も特に社会の得点が伸びずに苦しんだ。過去の都立志望者には, 理科・社会に何の苦もなく高得点を取り続けた生徒も少なからずいたが, それ以上に理科・社会の点がとれずに苦しんだ生徒はまた多かった。
 竹の会には理科・社会には昔から定番の攻略法があった。しかし, それにしても理科・社会でなかなか点がとれずに都立受験の直前まで苦しむ者が多い。定番の攻略法がどうしても不十分なままに時を浪費する生徒が多いためだ。もっとも時間を使える中3の1学期に時間をムダにし過ぎる。
 ここでも指示をきちんと実行できないということが, 結局自滅へと直結する。直前に都立受験をあきらめる受験生が多い。それまでの不勉強が結局都立を回避し私立推薦へと方向転換を余儀なくさせることになる。
 本年度の指導で, 私は理科・社会の早期決着を図りたいと思っている。1学期は, 理科・社会の膨大な「宿題」を予定している。もし「宿題」をサボるなら, 退塾を勧奨します。
 昭和61年から平成18年まで(19年~22年は直前練習用)の都立理科社会全過去問を完全分析して, 1問1問に詳細な関連知識レジュメを提供し, 都立理科社会に必要十分な知識の確定作業を進めていきたいと思います。過去の 竹の会理科社会ファイルを活用し完全レジュメを制作提供する予定です。夏休みは問題を解いて解いて解きまくります。今年の都立中学受験で私は小6に土日1日10時間の「宿題」を課しました。中学生が「できない」というのは受けつけません。
 都立新宿クラスは激戦です。それくらいの覚悟がなくて冷酷な現実に打ち勝つことはできません。都立発表の掲示板に自分の番号を見つけるのか, 寂しく去るのか, あなたはどちらを選びますか。前者を選んだのなら, 実行することです。
 
この記事についてブログを書く
« 3月最後の日曜日 曇り | トップ | 納谷味先生 13 »