「見仏」と「札所巡り」と「仏教少々」

仏像鑑賞と札所巡りと受け売りの仏教を少し

ガネーシャがいない

2014-09-15 08:34:29 | エピソード
自分がかってに命名したガネーシャという名前の
ネコが、飼われていた近所の家から、いなくなった。
正確には、飼われていたというわけではなく、
ねどこ、食事だけは与えられてはいたようだが、
飼われているということではなかったらしい。

ちょうど、一ヶ月ほど前、会ったのが最後。
えさはもらっているのだろうけど、
2ヶ月ほど前から、
やせていたので、プリンを買って、あげていた。

毛並みは、もうおばあちゃんだったので、
頭部付近は、薄くなったりもしていた。

よく、ねっころがって、お腹をみせていて、
お腹とかを、こそこそと、やさしく触ってあげると、
気持ちよくしていた。

もう、その家にきてから、8年くらいは経っている。
失踪ということは、考えにくい。
命を終えたのかもしれない。
もしそうなら、悲しい。

ネコの魂も、輪廻の思想からすると、
49日をすぎたら、また新しい命として、
生まれ変わるのだろう。

また、今生で、出会うことがあるだろうか。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築地本願寺、法話2014.7.4 | トップ | 秩父34観音巡り、総開帳(1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エピソード」カテゴリの最新記事