Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記

ちゃぶ台で作ろう!カーモデル

1/24 トヨタコロナ2000GTと1982年頃のトヨタ車 製作記(20)

2020年05月30日 21時31分42秒 | 1/24 アオシマ トヨタコロナ2000GTと1982年頃のトヨタの2ドア車

 

やあエド。そういえば2年前から放置しているアオシマのコロナ。あれはどうなったんだい。

 

 

 

マイク!あのコロナのことか。最近では伝統ある車名もノーサンキュな存在になってしまった。

2年前の記事の写真を見ると下地のブラックのままボディ切断・接合による退けの処理を相変わらず作業していた状態だったな。

その後シルバーとブラックに塗り分けも済ませてあったんだよ。

 

 

シルバーとブラックの2トーン塗り分け後、最終のクリアまで済ませ研ぎ出しまで終了してあったのだが。。

おいおいエド。どうしたんだい。嫌な予感がするな。作業中に何かあったんだな。

 

 

すまないマイク。実はルーフとドア周辺にヒケが発生してしまったんだ!

でも心配ご無用 こんなことには慣れている。幸いボディはカチカチだ クリア層を削って表面を均しサフを噴いて様子を見ているところだ。

あらかた仕上がったボディ色はマスキングしてルーフの全塗装。ドアもマスキングしてリカバリーするつもりだ。

さすがはエド 心配ないな。じゃ僕は次のクルマの買い付けに行ってくるよ。頼んだよ!

 

 

 

 

 

サフも乾いたしペーパーを充ててみましょう。・・・ドアの方はみ問題は無さそうです。

ルーフの方は・・・・うーんちょっと心配ですね。

 

ここは念のため180番のペーパーを充てて大胆に削ってみましょう。サンルーフの筋を埋めた黒瞬着の跡が見えてますね。

 

もう一度サフを噴いてペーパーを充ててみました。どうしても切断・接合部の跡が出てしまいます。

これはボディ色へ進めてもまた悪さをしそうな雰囲気を漂わせています。

 

 

そこでシアノンのサラサラタイプを広範囲に塗って段差消しの層を作ってしまいましょう。

ペーパーを充てて面一に仕上げればリカバリーできそうです。

あ、ボディ色ですがやはりシルバーということもありスポットよりは全体的に塗り直したほうが良いので

全面サフ噴きを行いました。

 

 

!!!!!!!

 

 

何てことだ! シアノン瞬間接着剤をボンネットに落としてしまった!

瞬着接着剤剥がしを塗布したもののサフどころかその下のボディ色まで剥がれてしまった!

これはダメだす。マイクの怒った顔が目に浮かびます。

 

 

 

おい!エド!何てことだ! このコロナは3年前から作っているんだぞ!台無しじゃないか!

マイク。もう一つコロナのキットあったじゃないか。ここはリセットして最初から始めるというのはどうだ。

エド。思い出せ!もう一つのコロナのキットはA63カリーナへの改造でもう使ってしまったぞ!

そのカリーナだってもう2年も放置してるじゃないか! アオシマのセルボを弄っている場合じゃないぞ!どうにかしろ!

いや、落ち着こう。車体とパーツの手配は僕の仕事だ。このスマホでコロナのキットを探してみようじゃないか。

・・・・・えーとアマゾンでは・・・10,000円以上! オクでも4〜5,000円で出品されているぞ!

我々がキットを買った時は割引で1570円だったはずだよ。

だめだ!予算内で収まらない! ここはエド!腕の見せ所だ。何とかしてくれ。

 

 

わかったよマイク。そうだ!VWコラードをレストアした時と同様に塗装を全剥離しよう。

VWコラードのレストア

コラードの時も完成から7〜8年経っての全剥離だったが問題なくレストアできた。あの時のようにコロナも再生させよう。

塗装の剥離にはいつものようにイソプロメチルアルコールを使用します。

実車の水抜き剤も成分は同じなので経費が抑えられます。今回は水抜き剤を使用します。必ず99%以上配合のものを使用します。

シンナー風呂も考えられますがプラスチックへのダメージが少なくともあります。

イソプロメチルアルコールはプラへのダメージはほとんどありませんので安心です。

タッパーに水抜き剤を4本使ってコロナのボディを浸けます。太陽光を浴びせれば20℃近くまで温まります。

イソプロメチルアルコールは温めたほうが剥離には適していますので太陽光の元4日ほど浸けました。

間違ってもイソプロメチルアルコールをレンジで温めたりしないように!とんでもない匂いを発生して家族から白い目で見られますし

何より人体によくありません。

 

4日ほどつけると塗膜はドロドロに溶けて(というか剥がれ落ちます)くれます。

歯ブラシでそぎ落とします。プラを侵さない証拠に修正のために盛ったグレーのプラパテがそのまま残ってます。

 

とはいえ細めに仕上げたリアピラーは折れてしまってます。

ここはプラ板で作り直すことにします。問題はありません。

 

3年間の製作が無駄になりました。着手した時息子は小学校6年生でした。

その息子も今では高校一年生になりました。

コロナ渦の中、自宅学習が続いてましたが来週から登校が始まります。

アオシマのコロナもリスタートです。完成はいつになることやら。

 

エド 今ではプレミアがついて貴重なキットだ。必ず再生してくれよ。

 

 

 

今回は愛すべき「名車再生 クラシックガレージ」調で。

21時からBS11にて「名車再生 クラシックガレージ」の神回ロータスエランの回が再放送されます。今から追っかけ再生で見ます!

 

続く。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオシマ 1/20 セルボ (4) | トップ | アオシマ 1/20 セルボ (5) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オートビルダーS)
2020-05-31 08:42:40
おはようございます。
この番組は知りませんでしたが、面白そうな番組ですね。
20年くらい前にミニクラブマン1275GTのポンコツを買ってきて素人レストアを試みるも、あえなく断念した経験があります(^_^;)
もう少し年をとって近所にたかととさんみたいな方がいたら、もう一回チャレンジしてみたいと思っています(笑)
せっかくいいところまで進んでいたコロナクーペ、トラブルは残念ですが、前以上によくなるように頑張ってください。
ちなみにまだ更新していませんが、例の放出品の中にコロナクーペもあって最近購入しています。たしか2500円か3000円だったと思います(^^)
返信する
Unknown (modelcars-company)
2020-05-31 09:16:26
おはようございます。やはりサンルーフのモールドは厄介みたいですね…僕もXXで何度か処理したんですが浮き上がりが…これも1つの悩みです
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-31 09:42:14
オートビルダーS様
こんにちは。
プレ値で取引されているのにはびっくり。アオシマの再生産ものはあっという間に市場から消えてしまうので嫌な予感はあったのですが。。
名車再生クラシックカーディーラは程度のいい車の買い付けからエドの塗装以外何でも整備する姿に憧れます。
マイクもエドも本当にクルマ好きなんだなぁ。と思います。
買い付けて整備して売ってしまうという毎回同じ流れですが、いつも10万円とかそれくらいの利益なのが笑えます。結構ツベでも見れます。
https://www.youtube.com/watch?v=hNlXfH9EVqE

返信する
溶剤系の接着剤。 (たかとと)
2020-05-31 09:44:49
modelcars-company様
おはようございます。
接合部分に溶剤系接着剤を使用してましたが
乾燥が進むのと塗料の重ねで溶剤を溶かしてしまうのか退けてきたようです。
ここは再チャレンジして仕上げてみます。
今制作中のセルボは瞬着で接合したのでいいサンプルになるかもです。
返信する
なんじゃこりゃ(笑) (ひろポン)
2020-05-31 10:02:19
>たかとと様ご無沙汰しております。

コロナのストレスかどうか判りませんが、突然色々めんどくなってFBも利用停止しちゃっております。
模型も作れるし本も読めるし良いことだらけなので、このまま消えようかと(笑)

久しぶりに見に来たらなんか面白い事になってますjね。いいなこの仕様!!!
なんのパクリ(?)か知らないのですが、私もやってみたくなりました。
放置物件も貯まるとネタになるという!(笑)
また赤羽で飲み会したですねえ。
返信する
久々の失敗記事なので (たかとと)
2020-05-31 10:11:15
ひろポン様
こんにちは。
色々と手を出しすぎて放置品もたくさんありますが
この手のヒケトラブルも「どうせ完成まで時間がかかるからやり直すか」の精神で今までの作業は水に流します。
今回は名車再生クラシックカーディーラーズという番組の構成で記事にしてみました。
ポンコツを買ってきて整備してまた売って利益を上げるという番組です。
https://www.youtube.com/watch?v=hNlXfH9EVqE
毎回同じフォーマットですがいろんな車種のレストア作業が見れて「ああこんな風に整備できたら」と憧れます。
昨晩はロータスエランの回の再放送をみました。
返信する
ああ、思い出した (ひろポン)
2020-05-31 10:41:30
>たかとと様。

今は契約していませんがCSで以前この番組見た記憶があります。番組タイトルで思い出しました。(^○^)




返信する
面白いですよね (たかとと)
2020-05-31 11:03:11
ひろポン様
思い出されましたか。
YouTubeにも何本か上がっているので見れますね!
アドレスのフィアットディーノも日本円で100万円台でレストア後に売ってしまうなんて海外がうやましいです。
返信する
Unknown (ヒロシ)
2020-06-01 10:41:00
いや~面白い(笑)
笑わせてもらいました(失礼)
クラッシックカーディーラーズはスカパーで前からよく観てました。
今はエドじゃなくて新しいメカの人に代わってますよね(名前は失念)

コロナは振出しに戻ったようですが、新型いや新生コロナとして頑張ってください(笑)
返信する
再生させます。 (たかとと)
2020-06-01 11:28:17
ヒロシ様
マイクの飄々とした感とエドのシュッとなんでも片付ける様は車種が変われどいつものフォーマットで楽しいですね!
エドは整備シーンを短くしろ!とのリクエストに反発して降板したみたいですね。
新しい若いメカの人も説明が丁寧でいい感じですよね。
でもやはりエド派かなぁ。
コロナも今では名前がすっかり悪役ですがまさに最初からやり直し。再生させます!
返信する

コメントを投稿

1/24 アオシマ トヨタコロナ2000GTと1982年頃のトヨタの2ドア車」カテゴリの最新記事