カローラ改 日産オースター デカールを作って貼り付けます。
イラストレーターでデータ制作。
TWIN CAM 16VALVE や TWIN CAM TURBO など80年代車の誇らしげなアピールがたまらないです。
EUROFORMAの文字は袋文字とベタ文字で作りました。貼ってみて良さげな方を使用します。
メーターパネル部分は拾いものの画像を使用。
それ以外は全てイラレでトレース・作図し、現物合わせのためミリ単位で寸法調整して並べました。
レーザーコピーでハイQのクリアデカールで3枚出力。出力具合で高品質なものからセレクトします。
色々クリアデカールを使用しましたが、ハイQのデカールはトナーの定着も良く、デカール自体もじわっとゴム質に伸びる感じで
曲面への追従も素晴らしく、今はハイQのみの使用になりました。
レーザープリンター も購入から10年経ちますが故障も、トナー補充も一回も行うことなく長持ちしてます。
まぁデカール出力専用で、年に数回しか電源入れない(それはそれで故障しないのが奇跡)のと通算で100枚も出力していないのもありますが。。
きっちりデータ作っても出力すると細かい文字は潰れてしまうのは仕方ないです。
データでは赤くしていたRttの文字はテスト出力したら版ズレしてしまったので赤データは止めて透明にしました。
裏から赤のエナメルで塗ることにしました。この方がクッキリします。
リアのNISSANのエンブレムもエナメルのシルバーで塗りました。
Rttの文字のみ赤ですがスポーティグレードなだけに赤の挿し色が効いてます。一気に旦那セダンがスポーティになりました。
横の「TWIN CAM TURBO」は肉眼では判別不可。左右2.5ミリなので仕方がないです。
メーカー製品のデカールの細かな文字の実力に感心してしまう瞬間です。
リアには2ヶ所のみのデカール。カローラが無理やりオースターになった瞬間。
EUROFORMAの文字は実車と同じく袋文字の方にしました。ベタ文字は主張が強すぎました。
TWIN CAM 16VALVEの文字は、、、(以下省略)
ホイールのハブキャップにもNISSANのロゴを貼りました。
4ミリ幅なので文字は、、何かそこにある。な感じです。
デカール貼り付け後、3回ほどEXクリアを塗装しました。
あと数回塗り重ねて乾燥へ進めます。
いやー。カクカクボディ、良いです。
以前から構想していたフランスのカクカクボディ車を制作するべく「ベースキット」を購入しました。
オースターが終わったら着手したいなぁ。
また国産車からヨーロッパ車への改造になります。