Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記

ちゃぶ台で作ろう!カーモデル

1/24 カローラレビン(フジミ/その4)

2018年07月02日 00時29分07秒 | 70年代の国産車

 

フジミの27レビン。2ヶ月近く空いてしまいました。

ランボルギーニシルエットを弄りすぎてしまい製作記の更新をサボっていました。

前回 3回目 までにフロントマスクの造形をしてましたが

現在までにボディ色〜デカール貼り付け〜ガイヤEXクリア噴き〜乾燥〜ラプロス8000番まで仕上げ。

磨き出しへ入れるくらいまで。。。。進んでますが放置中です。(白く見えるのはラプロスの削りカスです)

 

 

今回はタイヤ&ホイールを組みわせます。キットは鉄ッチンホイールが付属しています。

途中まで同じくフジミのマジョルカラリーに付属する井桁ホイールを。。と考えてましたが・・・・イマイチカッコよくありません。

在庫からフジミの別売ホイールのトムスラリーの方の井桁ホイールを使用することにします。

 

左のマジョルカラリーの井桁ホイールと比べます。右の方が明らかにカッコいいですよね!(後述しますが右側は深リムアレンジしてます。)

タイヤは別売トムスラリーホイールの井桁にもマジョルカラリーに付属するラリータイヤが組み合わされますが

フジミの15インチのアドバンにチェンジします。(文章にするとややこしいですね。。)

 

今回はフジミの井桁リムのリム平面を削って、オレンジウィールズAタイプに付属する(6と5)のリムを使用して前後とも深リムにして色気を出します。

 

塗り分けするので最終の組み上げまでバラせるようにしときます。

 

ボディを4ミリカットして詰めた分、シャシーも4ミリカットして接合しました。

 

写真には写ってませんが、リアのドライブシャフトパーツも4ミリカットして使用します。今回は仮組として1ミリの真鍮線を使用して様子を見ます。

 

フロントホイールもオフセット変更するのでリューターでシャフトの差し込み突起を削って調整。

 

仮組と言えるのか。。。。というくらいマスキングテープでばっちくアタリをつけて様子見。フロント周辺のバランスはキットのままのデフォルト組みです。

 

姿勢の確認。フロントがちょい下がり過ぎですがもうちょいあげます。リアもネガキャンなしの姿勢でこっちはいい感じ。

 

マフラーエンドは真鍮丸パイプに置き換えます。

リアフェンダー上のエアアウトレットルーバーは塗膜で埋まりそうなモールドだったのでサフ後からマスキングで養生しておきました。

井桁ホイールが似合ってカッコいいです!

 

 

なんとか今月中の完成を目指します。(続く)

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/24 ランボルギーニ シルエ... | トップ | タミヤのレパード »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2018-07-02 16:20:18
うひょ~カッコいいですね。
井桁ホイールが良く似合ってます。
私も以前このキット作りましたが、ホイールは付属の鉄チンでそのまま完成させました。
カーモデルはホイール&タイヤを変えるとがらりと印象が変わるので楽しいですね。
ありがとうございます。 (たかとと)
2018-07-02 19:13:29
ヒロシ様
こんばんは。
本当は15インチではなく14インチだと小さなボディにしっくりくるんですが。ちょっと大きく見えてしまいます。
キットの鉄チンもいいデザインで捨てがたい存在ですが。。ボディは完全ノーマルで足回りだけ弄るが私のスタンダードになってきました。ワタナベと井桁も27には本当に合いますね!楽しい時間です。
Unknown (Healey3)
2020-09-19 15:49:00
こんにちは^^

製作過程拝見しました。完全版にしようとすると、すごい改修内容ですね・・^^;

尻込みすると聞いていたのも判る気がします。

いつか自分が製作するときはかなり省略してしまうと思いますが、参考にさせてもらいます(笑)

完成、楽しみにしています^^
Unknown (たかとと)
2020-09-20 07:19:46
Healey3様
おはようございます。
往時には数種のTE27のキットがありましたが
現在ではこのフジミのみ。とはいえ安定的に店頭購入のできるキットは本当にありがたいです。
修正内容はモデルカーズでも作例を担当されている方のブログでバラバラにし、ウインドウ面積も拡大という記事を見て真似させて頂きました。
さらにオーバーフェンダーを削って縮小化するとより良いですよ。とアドバイスいただき手を入れました。
前フェンダー位置とオーバーフェンダーを縮小するだけでも印象が変わってびっくりしました。
こちらのキットもパーツ点数が少ないので手がかかりませんし早く完成させてあげたいと思ってます。
お久しぶりです (yzfactory777)
2022-07-31 23:27:28
ご活躍を拝見しています。
yzfactory777です。
ヤフーブログの時は手荒れで終了しましたが仕事を辞めて完治しました。(長い事掛かりました)
ブログ辞めて数年経ちますが再度ブログを始めよう計画しています。
gooブログを第一候補に考えていますがアドバイスがあれば教えてください。
突然、失礼いたしました。
こちらこそ! (たかとと)
2022-08-01 09:43:38
yzfactiry777様
大変ご無沙汰しております。
先ずは完治おめでとうございます。
Yahoo!ブログ終了に伴い色々なブログも閉鎖されてしまい残念でした。
なかでもyzfactiry777さんのブログ閉鎖がきつかったです。
ここ数年でマルイのZも完成し、いただいたホイール・タイヤを合わせることができました。
その際車高バランスの参考に見ることができず。。。残念。
gooブログは10年以上使っているので慣れてしまっているので使いやすく感じます。
写真のアップロードだけ最大サイズの1920ピクセルで行ってます。サムネで配置は無視してレイアウト上で1920サイズで配置すると自分のブログのようになると思います。
ブログ再開非常に楽しみです。ご一報お待ちしています!
ありがとうございます。 (yzfactory777)
2022-08-02 23:47:58
実家に引っ越して以前の様な何でもありの環境では
なく周り近所も配慮考えて水性塗料を考えています。やはりクリヤーだけはウレタン塗装でいきたいのですが相性が解らず近く試そうと思います。
まずは環境つくりから始める予定です。

以前フジミのレビン(トレノ)を製作したときはフジミになにかの深リムを合体したと思います。
タイヤはアオシマの引っ張りです。
現物は手元にありますがイイ感じと思います。
参考になれば幸いです。
Unknown (たかとと)
2022-08-03 14:53:37
yzfactiry777様
水性塗料は使用したことがありませんが乾燥が遅いというお話もあるみたいですね。
自分のレビンもこの状態のまま4年も経ってしまってます。そのうち再開しなければ。。と思い月日が経つのが早すぎで参ります。本当はTOSCOのホイールがあれば良いのですが、この井桁15インチとちょっと大きくてあまり似合ってませんね。
現在のところ (yzfactry777)
2022-09-07 23:21:50
たかととさん。
gooブログには登録しましたが肝心の上げるネタがありません。
当面は資金集めの為ヤフオクで在庫処分しています。
さて何から始めますか?
お手付きはたくさんあります!!
是非ご意見をお聞かせください。
ぜひご連絡を! (たかとと)
2022-09-08 23:12:59
yzfactry777様

こんばんは。
サイトオープンされましたら是非ご連絡を!
またまたブログリンクのご紹介をさせてください!

やはり衝撃を受けた70年代のレーシングカーの再現を期待してしまいます。
最初の相互リンクから12年も経つんですね・・
往時のキットや田宮240ZG・ケンメリなど最近の新製品をベースにこだわり再現なんて期待してしまいます。

https://blog.goo.ne.jp/takatoto2006/e/091de29ab3312f1b917d4176441fc6c9

https://blog.goo.ne.jp/takatoto2006/e/b520ae37f5f9432a79710fb9e0ece351

コメントを投稿

70年代の国産車」カテゴリの最新記事