いきなり秋になっちゃったような気がします。一応まだ8月。
今月奇跡の完成品4台目。フジミの二代目MR2が完成しました。
前回の初代MR2の下げすぎず、広げすぎずの足回りに対して
できるだけ下げて、できるだけ広げるアレンジをしました。
キットにはノーマルホイールが付属していますが、白のMR2にはランボタイプのホイールを合わせましたが
こちらの赤い方はフェラーリ風に。別売ホイールのクロモドラも持ってますが
それではいかにもな感じなので17インチの5本スポークのこれ(箱を捨ててしまったので名前忘れました。)を
16インチくらいのホイールの方が大きさ的にはバランスが取れるような気がしますが。
タイヤのショルダー部をペーパーで削って丸くし、ホイールのリムを少しはみ出る感じにセットしました。
キットは初期型も発売されてましたが、後期3型に改修されたためか絶版。
本当は前期のテール周りの方が好み。また3型ではボディサイドのモールもボディ同色となりますが
ここは塗り分けてブラックモール化しました。(テールレンズに挟まれた部分も黒くすればよかったかな)
そのテールパネルに付くバックシグナルのレンズはキットには付属していないので
WAVEの四角いレンズパーツを薄く削って装着しました。
このキットもTバールルーフ仕様からハードルーフに変更されてます。
またまたドア部分のウインドウもTバールーフ仕様からの影響で付属していません。
0.2ミリ透明プラ板を熱し、Rをつけた後切り出して装着しています。
フロントとリアのクリアパーツはタミヤ3種コンパウンドとセラミックコンパウンドで磨いてます。
直線基調の初代から曲面の二代目。全て丸く造形されていて直線部分を見つけるのは困難。
90年代前半のトヨタデザインですね。89年の登場から99年まで10年間生産された長寿命のモデルでした。
実車はK.Kさんの愛車でもございます。
フェラーリ348とか355とかのフジミキットと同じ構成のようでした。
組みにくいところは全くなくスラスラ組み上げることができました。
足回りだけは例によって力技で収めちゃってます。
私はgooブログを使用していますが、
ログインするとリアルアクセス数というのを見ることができるようになりました。
今、何人の方が見にきていらっしゃるのかが刻々と表示されます。
これは今日の夜中2時くらいのグラフです。結構面白いですね!
あしあとというところにはgooブログを使用されている方でブックマークさせていただいている方の
お名前(ブログアドレスの一部)が表示されています。
いつの間にこのような機能が追加されたのか気づきませんでしたが結構面白いです。
・・・・・・・
立て続きに完成させましたが9月は非常にバタバタしそうです。
次もミッドシップカーを製作する予定。