Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記

ちゃぶ台で作ろう!カーモデル

再開しましたが

2024年04月18日 09時41分55秒 | 1/24 アオシマ トヨタコロナ2000GTと1982年頃のトヨタの2ドア車

フェラーリ512BB改の方はクリア乾燥中。スーパークリア3なので念の為1ヶ月ほど寝てもらってます。

その間シャシー側テールパイプ(365GT4/BBは片側3本の6本出し)を作っていたりと細かな作業をしてたりします。

 

製作カテゴリーにもなっているトヨタコロナ2000GT。

4年前までにある程度ボディが出来上がっていたのですが、不注意から塗装剥離となりボディはボロボロ。

本来ならジャンク行きですが捨てるには惜しいので再開しました。

前回までのボディはボディ切断後溶剤系の接着剤を使用。塗装後いつまで経っても引けてしまい何度修正してもダメ。

それが不注意なトラブルにつながってしまったので再度接合部をバラして引けの心配のない瞬間接着剤で接合させました。

どうせ再開するなら気になる部分の造形を改めてしまおうと数箇所手を入れました。

右はストックのボディ。イーグルマスク形状のボンネット先端の造形がイマイチ好みではありません。

ボディ造形が正しいかどうか。この際無視して好みの形状へ造形し直しました。

0.5ミリプラ板を貼って瞬着+ベビーパウダーを充填して直線的にしました。

 

ボディ一体整形のバンパーも切断して別パーツ化しました。

バンパー先端もプラ板+瞬着ベビーパウダーで直線的に。(ここのところバンパーばかり作っていてもう飽きました)

 

グリルも切り出して省略されているモールドを追加。左右ライトハウジングとリフレクターもプラ板にて新造しました。

キットより立体的になってきました。

 

年の2回ほど発刊されている「モデルカーズ改」ですが過去数回参加させていただきました。

次回の参加テーマは「歴代セリカ」とサブ車種として「ソアラ」。

一度ニチモのセリカXXで参加していたのと、在庫で持っているはアオシマのセリカリフトバック、タミヤの165セリカぐらいなので今回は不参加と決めてましたが

編集の方から今回は不参加ですか?とご連絡をいただいたのですがコロナクーペも再開して先に仕上げたいなとお伝えしたものの。。

製作カテゴリーである1982年ごろのトヨタ車であればソアラがある。ということで作ってみることにします。なぜか在庫2個あるし。

 

もともと新車発売当時に出たキット。しかも5〜600円程度のお気楽キット。前々から造形的に気になっている部分が数箇所あります。

古いキットにありがちなタイヤハウスのオープニング。いくらなんでも左右に広すぎやしませんか??タイヤ合わせてもスカスカになって見栄え悪すぎです。

 

こんなことするからいつまでも完成しないのですがカットしました。

切れ込みを入れてホイールハウスの左右を縮めました。

 

フロントフードも長すぎるので3枚おろし。中間1.5ミリカットして縮めます。

また、パッと見違和感あるリアテールライト周辺もいじりたいのでリアバンパーもカット。

このキット箱を開けると数枚ランナー入れ忘れているのか?と思わせるほどパーツ点数が少ないです。

ホイールだけは3種も入っていて混乱します。

締め切りは6月ということなのでソアラをメインにフェラーリも進めたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジミ 1/24 ミラターボ デ・... | トップ | アオシマ 1/24 トヨタソアラ2... »
最新の画像もっと見る

1/24 アオシマ トヨタコロナ2000GTと1982年頃のトヨタの2ドア車」カテゴリの最新記事