1201話)蔚州郷土樹木園に着手

蔚州古城の北の城壁のうえに玉皇閣(国家一級保護文物)が建っています。そしてその背後、つまり北側には壺流河が流れています。日本の河川のようにきちんと整備されて一本の流れにはなっておらず、あちこちに湿地やワンドのようなものがあります。そこを整備して公園にする計画がすすんでいます。玉壺湿地公園(155ha)です。

蔚県で緑化協力を開始した時点から、樹木見本園を建設することが念願でした。できるだけたくさんの樹木の存在を知ってもらい、多様性のたいせつさを理解してほしいと思うのです。

蔚県政府の市政公共事業管理局(市政局)のなかにその趣旨を理解し、積極的に取り組もうとする幹部がいて、このたび玉壺湿地公園のなかに「蔚州郷土樹木園」を建設する運びとなり、昨日、起工式をもちました。

面積は7.5ha、うち水面が3haです。これから3年をかけて、近在の樹木を喬木、灌木あわせて100種前後を収集し、植栽する計画です。

公園はまだ一部しかできていませんが、それでもたくさんの人たちの憩いの場となっています。観光地のど真ん中なので、地元の人だけでなく、観光客もやってくるのです。たくさんの人に樹木となかよくなってもらうことができればいいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 1200話)マツ... 1202話)バカ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。