412話)城壁の復原

大同の市街地が急速に変わっていきます。その変化の規模と速度は、私がレポートしても、日本のみなさんにはちょっと信じてもらえないでしょう。とにかく規模が大きく、速度が速いのです。

この12月も驚いたことはいくつもありますけど、その第一がこの城壁の復原です。古い大同は漢字の「呂」の字のように、2つの城壁で囲まれていました。ところが長い歴史のなかで、そのレンガが剥がされ、持ち去られてしまいました。もっとも完成度が高かった明代のようすに復原するというのです。北魏時代に大同は都だったんですけど、そのころの資料は残っていないために、無理なようです。

この城壁1辺が1.8kmほど、高さは15~16mはあるでしょうか。いま進んでいるのは東の城壁ですけど、ここだけでも10以上の楼閣を備えています。着工したのはことしの5月ごろのようです。並行する道路も工事中で封鎖されていましたから、私は気づきませんでした。それが12月にきてみると、こういう光景が忽然と現れたわけです。ああ、びっくりしたあ!
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 411話)結婚式... 413話)古代都... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (土八路)
2009-12-19 18:54:23
明年修复南北城墙。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。